苺ジャム

03 /31 2020
この頃よくジャムを作ります。
最近作るのは苺ジャム。こんな徳用 苺を見ると、ジャム用につい買います。
ジャムを作ったときの木しゃもじ、じーっと見ていて思った。
何か細工がしたい。
そんな時、suuさんのブログで佐藤雅子さんの本「季節のうた」を見て、
天袋図書館から引っ張り出してきました。この本のファンは多いですね~
この本には大好きなページがあって、それは木しゃもじの所。

「木地から好きな型をとり、手のひらに入るような小さなかんなまで整えて
・・・・そのあげくは、飾りを入れたり、透かしを入れたり・・」
ああ、うっとり。
その透かし、今朝さっそくやってみました。この後サンドペーパーで磨きます。
長年使い続けている飴色のすり減った木しゃもじ、結局なんでもこれ1本で
で間に合うのだけど、ジャムを煮る時だけは長い方が便利だからね。
ジャムを煮る時、ちょっと楽しい気分になるかな。

庭のクリスマスローズ、三分の一くらい切りました。
花はイイ!

おこもり生活も長期戦になりそうな予感。
毎日なにかひとつ自分に課題。
今日はふたつもできた!
花としゃもじ♥

20200331101726b8a.jpg


2020033110180024e.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

クリスマスローズ、生けたのも素敵ですね。
瑠璃色の花瓶がまたいいわぁ♪

Re: No title


香子さんへ

ありがとうございます。園芸番組でクリスマスローズはソメイヨシノが
散る頃に切る、と言っていましたが、私はもう切りました。
クリスマスローズ、花瓶に生けてから二週間は持ちます。
強い花ですね~。この花瓶、気に入っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさんへ

ありがとうございました!!!いつも助けて頂いてありがとう
ございます。よく理解できました。そしてその説明が適格で感心
いたしました。仕事先から依頼があるのも頷けます。さすが、です♥
そして最後の一行に救われました~

まるたけさま

す、凄い! クリスマスローズが綺麗に水揚げしてる。
これ結構、水揚げが難しいんですよね。
イチゴジャム、作りたくなっちゃった。

Re: まるたけさま


朋百香さんへ

苺ジャム、自分でいうのもなんですがとても美味しくて気に入っています。
砂糖は40%。お徳用の苺1パックで中瓶3個できました。
自分で作ったのはなんとなく安心。
クリスマスローズ、今の所うまく付き合っています。
時々茎を切り詰めたり、水を補充するだけで軽く2週間は持ちます。
相性がいいみたい(笑)

No title

この前のブログのご主人の僕は毎日が自粛生活ですに
笑ってしまいましたが、病気と闘っていた友人のことや
主人のことを思い出すとどれだけ大変だったかと思います。
私の主人は精神的にも大変な面を持っていましたが、ユーモアの
センスがあったのでいつも明るくしていて救われました。
佐藤雅子さんの「私の洋風料理ノート」をひっぱり出してきて
久しぶりに見ました。料理だけでなくエッセイもあり、生活のことが
書かれていて、何より彼女が作ったもの(木彫とか)がすばらしいのです。
もう50年近く前の本です。思い出させてくれてありがとうございます。

Re: No title


カンカンさんへ

佐藤さんの「私の洋風料理ノート」、読んだことがありません。
面白そうですね。そうそ、私も木彫のページが大好きです。
佐藤さんの本、作ったこともない、ましてや聞いたこともない料理の
名前がいっぱい。興味をかきたてられます。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。