応援したい

茶道
03 /27 2020
商店街のカフェ。
私にとっては「オットと二人でいくディーサービス」だったり、
ひとりでぶらっと立ち寄れる隠れ家?だったり。
店内に入り、珈琲の香りに包まれると体が生き生きと動き始めるのを感じます。
店主さん、元は、広告を作っていたそうです。
サラリーマンを辞めて、自営業に。

店が開くのは11時からだけど、店内での焙煎は8時前からやっているのだとか。
時々ふともれる彼の言葉から、ああ、大変なんだなあと。

昨日はオットと、開店と同時に立ち寄りました。
車椅子にはお茶道具をしのばせて。
私は突撃お茶おばさん。了解を得て、店の端っこでシャカシャカ。
「いつも珈琲ばかりだから、沁みるな~。美味しいなあ」って。

 
20200327074858a98.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

突撃、茶道! いいですねぇ〜♪
懐紙の柄も可愛いです i-178

No title

おはようございます♪
いつもホッと寛げる隠れ家があるっていいですね
そして まるたけさんのパフォーマンス^^
カフェで 抹茶カシャカシャですか 笑
その優しさに思わず笑ってしまいました
マスター いつもお客様に珈琲を
サービスされるばかりで
お客様から こんな有難いサービスを
受けられたのは初めてではないでしょうか?
朝から心温まりました
私も今 自分のために珈琲一杯
インスタントですが。

Re: No title



香子さんへ

何をするか分からないおばさん、困ったもんですね(笑)
朝から気をつかう焙煎仕事を終えての一杯。次の戦いに備えて。
私の「頑張ってね」のキモチです。
お懐紙、友人からの頂き物です。気に入っています。

Re: No title


suuさんへ

suuさんもコーヒータイムですか?私はもう二杯目の珈琲をすすっています。
笑っちゃうでしょ、突撃、隣のお茶おばさん(笑)
実は商店街に応援したい若者三人がいます。
私が商店街の美術館と呼ぶ器の店、手作りカバン職人の店、
そしてこちらのカフェ。これらが無くなったら私ほんと困ります。
だから精一杯応援しているんです。そして既に器の店には突撃済み(笑)
私が抹茶椀と茶筅を購入した店なんですよ。「ふわ~、美味しい~」と言って
くれました。営業妨害じゃないか?、とオットに諭されますが。

半歩、突撃~

半歩突撃! 良いですねえ~

昨今は目の前の自分のスマートフオンしか
見てない人が多くって・・・

大事な居場所は、自分で守りましょ!

Re: 半歩、突撃~


和子ねえさんさまへ

大きなスーパーができる前は、米屋、八百屋、和菓子屋、色々ありました。
無くなってみて、なんて情緒がない商店街なんだとがっかり。
上手く行けば?あと20年くらいこの地域で生きて死んで。
自分の住む街の商店街は元気で楽しくあって欲しいです。
それと・・・カフェの店主、なんかうちの次男と同じ路線。
気になります。和子ねえさんさまのコメントはいつも心強いわ。
ありがとうございました~

No title

喫茶店で一服、いいですね~。
山で一服は時折楽しんでいますが、今度はまるたけさんに倣って
やってみたいな~!
春を感じさせるお懐紙、お干菓子もgoodです😊

Re: No title


スミレさんへ

山で一服。楽しいですよね。ふうふう言いながら登ってきて、木陰の
ベンチに座り、シャカシャカしたことがあります。朝ポットに
いれたお湯がぬるくなっていて、泡がたたずなんだかなあ、
でしたが、ひらひら舞い落ちる落ち葉を見ながらの一杯は
喉をたっぷり潤してくれました。お抹茶もいいですが、山での珈琲もいい
ですよね!鎌倉の豊島屋さんのお干菓子、頂いたときは彩りが綺麗で
歓声をあげました。

私も沁みます~

そのお気持がね・・
素敵です。

店主さん
心からほっとされたほっことでしょう。

まるたけさま

なんだか私も最近、商店街愛に目覚めちゃって、
夫とは週に2、3回は「カナタカフェ」に行ってますし、
花屋も夫の立ち寄り場になってますし、お肉屋さん、
本屋さん、セブンイレブンのおばさん、いろいろ知り合いが
出来て町に出るのが楽しいです。
特にこんな状況ではね・・・
「店の端でシャカシャカ・・・」これぞ、知り合いのお店
なればこそですね。

Re: 私も沁みます~


mogyoさんへ

mogyoさん、いつもありがとうね。
嬉しい事に彼の店を見守っている方が大勢いることに
ほっとします。「近所の◎◎さんから頂いた花」よく飾って
いることがあるしね。小さな商店街の私の心のよりどころ、
欠かせませんっ。

Re: まるたけさま


朋百香さんへ

朋百香さんのコメントを読んで朝からとてもハッピーな気持に
なりました。お二人の散歩の様子が目に浮かびます。
そうですか、朋百香さんが商店街で気に入っているお店、
いつかブログでも取り上げてくださいね!
お花屋さんも側にあって欲しい店ですよね。季節の花を愛でたいです。
関係ないですが、先日NHKでクリントイーストウッド監督の映画を二つ
観ましたよ。「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」です。
映画って一回だけでは味わいつくせないものなんですね。
硫黄島からの手紙の、ニノの演技にぐっときました。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。