近所のカフェへ

つぶやき
01 /25 2020
20200125064543138.jpg

「おかあさん、そろそろあそこへ行こうよ」
オットのお気に入りの、近所のカフェ。
今年に入って初めて行ってきました。大きなスーパーはあるものの、なんとなく
うらさびれた商店街。
八百屋も米屋も和菓子屋さんも、みーんな無くなって。情緒がないのよ。
そんな商店街に、二年前、こんなお洒落なカフェがオープンしたのですから
当時は驚きでした。何がいいって、軽快な音楽につつまれていると、ただそれだけ
で気分がいい、とオット。麻痺していない方の足がリズムをとっているのを
見ると、ああ、ご機嫌なんだなと思います。

私は飾ってあるこのコーヒーカップが気に入っていて、ついリクエスト
したくなります。カップで気分が違うってあるよね?
店主がわざわざ九州に行って買い付けてきたのだそうです。

それでもって、あらあら、ネイルを塗り、とっておきのリーバイスのジーンズに
着替えているおばさんがいますよ。こういう気分にさせてくれる場所って貴重。

一緒に行った近所の友人にぽつりと言われました。
「いいわねえ、ご主人とこうやって来られて」
彼女は数年前に連れ合いに先立たれているのです。
ドキッ、としました。






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは! 早速遊びに来ました~!
器にこだわるカフェってホント、オシャレで好感持てます。
こちらのカフェもどことなくレトロで落ち着きがあり、いいですね。
以前、うちの近くにあったラーメン店も、器を九州で買ったといって
いました。名窯はたくさんありますが、九州、人気なのでしょうか。
カップで気分が変わるって、ぜったい、あると思います!

Re: No title


絵美さん、早速のコメント、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。こちらのカフェ、カップは殆ど波佐見焼
みたいです。開店する前に、買い付け旅をしたそうです。
カウンターの上に何種類かおいてあって、
私はいつもこのカップでとお願いします。
このデザインの色違いもあるとか。
九州といえば、以前TVで小鹿田焼(おんた)をみたことが
あります。民藝っぽい、素朴な、魅力がありました。
私の故郷には小久慈焼というものがあります。
「あまちゃん」にもよく登場していました。料理番組で松田美智子
さんが小久慈焼のすり鉢を使っていらっしゃいまして、早速
ぐぐってみたら売切れでした。今度注文しようかしら・・・
絵美さんの記事にもいつも器の話しが載っていて、
興味深く拝見させて頂いています。お茶の稽古でも、私はどうも
お道具関係の方だけに夢中になっているような気がします。

No title

いいですねぇ。
カフェで、お気に入りのカップでいただけるなんて・・。
家ではゆっくりと、紅茶が飲みたいですが、
家事が多すぎて・・なかなか・・・(?)
主婦には家事から解放され、のんびりできる時間が大切です。

まるたけさん、脚線がとても美しい・・♬

そう、時々一人になりたいなんて思うけれど
一人は、寂しそうです
母の遺品を片づけていると、
色々な愚痴が書かれたのが出てくる中に・・
「お父さん・・さみしいよ・・」の一言が
一緒に20年ほど住みましたが、
父亡き後も心の支えには、なれなかったようです。
やっぱり・・夫が一番なんですねぇ。

リーバイス・・

かっこよく履かれていて
美脚!

お若い~~

お気に入りカフェが
あるっていいな。



まるたけさま

おかえりなさ〜い! 待ってましたよ。
「ネイルを塗り、とっておきのリーバイスのジーンズに・・・」
それそれ、そういう気持ちが大事です。
私も最近、近所でも「ちょっとお出掛け仕様」になりました。
家にいる時のまんまで出た時に限って、普段は会わない方に
ばったり会っちゃったりして・・・。相手は何とも思わないので
しょうが自分が嫌でした。
まるたけさん、ジーンズが良くお似合い!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まるたけさん☆ 

首を長~くして待ってました~♪ ブログ再開嬉しいです^^

それにしても、まるたけさん、なんてスタイルいいんでしょ💓

家の近くにお気に入りのカフェがあるのも素敵ですね☆

 

Re: No title

ほおじろさんへ

夫婦って不思議ですね。愚痴は言ってもやはり最後は
ご主人。義父母を見ていると、それを感じることが
あります。
一人になる時間は、あえて作るようにしています。
離れる時間は必要だと。

Re: リーバイス・・


mogyoさんへ

なんのなんの。ジーンズのデザインでそう見えるだけだと
思いますよ。店員さんにおだてられて購入したものの
股上が浅すぎて、ぽにょがだらんと垂れ下がるのを
ベルトで押さえています(笑)
車椅子を押していける範囲の店、本日二軒目を見つけました。
明日報告します。

Re: まるたけさま


朋百香さんへ

「おかえりなさい」、そんな風に言って頂けるなんて光栄です♥
こんな私ですが、これからもどうぞ宜しくお願いします。
お出かけ仕様、オットも珍しく自分で帽子を選んでいました。
いつもは私が一番上にあるのを渡すだけ。。。
いつもは無印のジーンズを家用、お出かけ用と使い分けて
いるだけなんです。これは少々気合が入ります。
この体重をキープしないと、のジーンズなのです。

Re: No title


micolさんへ

来て頂いてありがとうございます。
そしてなにより、着物デビューおめでとうございます~~!
なんだか嬉しいわ。そうそ、羽織があれば怖いものなし。
私も着物を始めた頃、お太鼓がずるずる落ちてくる夢をみたり
しましたよ。実際、それに近い方を目にしたこともあったし。
数々の失敗を繰り返して、それでもどんどん好きになった行くのが
着物。一緒にハマりましょう。

Re: No title

 
micolさんへ

待っていてくれたなんて、感激で涙が出そう。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
お気に入りカフェ、今日二つ目を見つけました。
バードウオッチングができるカフェです。もう最高でした。
ちょっと早い梅見をしてきました。
誰にも教えたくないほど。
FC2ブログはまだ分からないことだらけです。
失礼があったらどうぞ許してくださいね。

No title

行きつけのカフェがあれば、
それだけで気持ちにゆとりができますね。

そこに家仕様とは違うカジュアルな装いで
出かけられるなんて、サイコーです。



No title

いいですねえ、おしゃれしてご近所デート i-178
そういえば ハマのシショーがご主人の入院中
毎日洋服のコーデを変えてお見舞いに行っていたそうです。
シショー曰く「だってデートですもの」って!

Re: No title


スミレさんへ

気持にゆとり、本当にそうですよね。
ドアを開けた瞬間に音楽が流れ、珈琲の匂いが鼻に・・
最高です。「夫婦で行くデイサービス」と私は呼んで
います。店主さんもそれを聞いて喜んでくれました。

あと、別件でお願いがありまして、後ほど伺います。

Re: No title


香子さんへ

シショ―は良い事仰るわ!そうです、デートですよ。
場所はちょっとなんですが。色々なデートのカタチが
ありますよね。そう思える、言える余裕、さすがです。

No title

まるたけさん こんにちは♪
久しぶりのブログにほっこりさせて頂きました
まるたけさんに笑われますが この数年本らしいもの読んだことがありません
昨年 娘婿からプレゼントされた本を1年がかりで読みました
今年からは 何でもいいから読もうと思い
今 2冊目を読み始めました
もう長い間 本棚で眠っていた本です
雑誌はdマガジンで以前よりよく読むようになりました
コーヒーもお気に入りのカフェが出来ていいですね
私もそんなカフェを見つけたいです

Re: No title


suuさんへ

来ていただいてありがとうございます。
笑わないですよ。本はその時の状況で、全然受け付けないときも
あります。TVはいつでもOKなんですけどね。
読んでいても内容がすーっと頭に入らなくなりました。
トホっですよ。お勤めしている時も、仕事の後まっすぐ家に
帰らないで、たまには喫茶店に寄ったりしていました。
喫茶店、大好きです。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。