またカフェへ

11 /26 2021


図書館に行く楽しみが増えました。

ズバリ、こちらのカフェができたからです。

私が好きなのは隅っこの席。じっくり本を読めるからです。


本の中の文章に頷きました。


カフェは街角にぽっかり空いた、日常の雑事や憂鬱から逃れて飛びこめる

「穴」、なのだ。


穴に入るとほっとします。

独りになりたい。

でも人の温もり、ざわめき、珈琲の香りの中で楽しむ「独り」。

川口葉子さんの「喫茶人かく語りき」。

深い。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは! コンクリート打ちっぱなしで
現代的な空間、確かに一人の世界に入り込めそう。
オシャレなカフェがあると、ホントいい気分転換になりますし
行くのが楽しみになるから、日常にメリハリがつきますよね。

No title

ミニマルというか、シンプルで潔いカフェ、読書に集中できそうですね!
そこでお気に入りの本を読むなんて至高の時過ぎ。
まるたけさんのうっとりとしたお姿、目に浮かぶようです♪

Re: No title

絵美さんへ

カフェで非日常を味わうことが最近の私のタノシミです。
ちょっとした雑木林のような所もあって鳥のさえずりとか木々が紅葉する
様子も見ることができるんです。
公民館の一室からは三味線が聞こえてきたりして。
このカフェ、なかなか野心的でスタッフさんの意気込みが時々
漏れ聞こえてくる・・良いスペースが出来て嬉しいです!

Re: No title

スミレさんへ

はい、とても集中して本を読むことができます。
カフェの中央部分は陽がたっぷり当たって、お喋りに良さそう。
私はいつもここの端っこの席で本を読みふけります。
カフェでカフェの本を読む。最高です♥

おお〜あったらいきたいところ

こんばんわ、まるたけ様。
最初ぱっと見黒いのは椅子かと思ったらテーブル、立ってお茶を飲むのかな?とおもったらどうやらアイボリー色のところに腰掛けるみたいですね。
おしり冷えないのかな?(わたしは座布団持参しそう)
モダンでいいなーうちの市の図書館は入り口から加齢臭が立ち込めていく気が失せます。。。とほほ。

Re: おお〜あったらいきたいところ

グリコさんへ

図書館の建て替えプランの中に、カフェもできます、とあってずっとずっと
その時を待っていました。実はこれほどとは思わず、もっとカジュアルなタイプを
想像していたので・・。嬉しい誤算。
お尻は冷えないけど、背中に座布団が欲しい感じ(笑)陽射しさんさんの「陽」の
場所もあるけど私は読書に集中したいのでこちらが好きなんです。
それと先日行って驚いたのがトイレ~~♥
ドア開けたら便座がすーっと開いたのです。誰か見張っているのかしら?と。
天井に小さな灯りがあって、全体がほの暗い。落ち着く~。

グリコさんの記事、読みました。共感の嵐です。
気持ちを整理するのが難しくてオロオロしています。
私が或る日爆発した時は、(なぜか)着物に着替え、フランス語の問題集を持って
マックへ行きました(笑)手紙も書いたと思う。
その後、友達の家を突撃訪問。
二時間喋り倒しました。自分の事を話すつもりが、相手から姑とのことを
ぎゃーーっとやられて。でも皆不満たらたらなんだな思って、帰ってきたという。

No title

お、シャレオツな空間ですね♪
ちょっと前のスタバっぽいです(フタコは以前こんなサイドテーブルでした)
フカフカの座り心地の良い椅子だと長居しちゃいますから
こういうベンチシートが丁度いいですね i-236

まるたけさま

分かります。こんな図書館+カフェがあったら
私、週に何回も通っちゃうかも・・・。
カフェが「穴」とは・・・なるほど〜と感心しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

香子さんへ

そうなんですよ~。このあたりにはちょっとないようなカフェが
できちゃいました。嬉しくてたまりません!図書館で借りたばかりの本を
持ち込んでじっくり読むことができます。
往復歩くと結構な歩数になるし、読書&ウォ―キングできます。

Re: まるたけさま

朋百香さんへ

朋百香さんにもお気に入りの「穴」ありますか?
例のカフェ、行ってますか?
私にはこういう場所が必要です。目的に応じて数か所を選んでいますよ。
人と喋りたい時の、誰か友達と行けるところ、独りでじっとして本を読みたい時、
手紙を書きたいとき・・・

Re: 不満というより寂しさや哀しさかな

鍵コメさんへ

鍵コメさんコメントありがとうございます。
ブログ、皆様のコメント、何度も読ませて頂きました。
「大変だね。いつもありがとう」
この一言が聞きたかったですね。たったその一言で救われるときも
あります。前にも言いましたが、鍵コメさんはよくやっています、感心しますよ。

No title

図書館にこんな素適なカフェが!
うらやましいです。

穴 ですか、言い得て妙ですね。
私もすみっこ 好きです。

Re: No title

風子さんへ

ほんとそうなんですよ。このカフェが出来たおかげで図書館に行く楽しみが
ぐんと増えました。オープンな雰囲気で日中は大きな窓を全部開け放して、
気持ちが良いです。スタッフさんも元気あふれていて野心があって、
そんな所も元気が出る点です。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。