サツマイモの収穫

野菜作り
10 /16 2021


サツマイモを掘りました。サツマイモを作るのはこれで二回目。

何年か前に作った時は衝撃的でした。

大きなサツマイモを想像して掘り上げたら、出てきたのは鉛筆みたいな

ほそ~~いもの。

今回は二回目です。

前回よりは大きいですが、それでも物足りないです。





次の為に一番大きいのを計っておきました。



小さいけれど流石「紅東」。味は濃厚でしたよ。

電子レンジを使ってこんがりと焼いてみました。

これ殆ど全部私が食べました(笑)

野菜作りは分からない事ばかり。

でも楽しいんだなあ。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは! とーっても美味しそうなサツマイモですね。
私、個人的にはあまり大きいよりは小さ目の方が、
焼き芋にしたとき早く火が通るので好きです。
これから寒くなっていきますので、ほかほかのお芋、嬉しいですよね。

No title

わぁ〜い、栗よりうまい十三里、お芋掘りの季節ですねえ♪
なかなか大きくするのって難しいですよね。
(それ専用の農家さんって尊敬!)
ジャガイモは根っこの変形だけどサツマイモは茎の変形と
農家さんに教えてもらい、ほお〜っと思ったのでした。

Re: No title

絵美さんへ

絵美さんの仰るとおり、焼き芋にするにはこれくらいの細さでも
火が通りやすくていいかな、って気がします。
味はバッチリでしたよ。やっぱり焼きいもは美味しいですね~
太めのは天ぷらにするつもりです。

Re: No title

香子さんへ

サツマイモは茎の変形・・・、あ、そういえば茎が真っ赤、
芋の色と同じですものね。妙に納得します。
それにしても6月に植えて、四か月後の10月に収穫。
気の遠いはなしです。実は1本を観察用に決めて、時々土を
かき分けて成長度合いを確かめていました。
スケルトンで成長が見えたらどんなにかいいだろうなあ、と思った
くらいです。姉①もサツマイモには苦戦しているらしく、二人で
サツマイモの話しをメールですると、お互い長文になります(笑)
姉は苗も大事と、もう既に来年用の苗を予約したそうです。

No title

2度目の挑戦ということですが
立派なサツマイモです
ご自分で育てられたサツマイモは格別のお味でしょう
私がここへ嫁いだ頃まだ畑がありました
義母から聞いたことで正解かどうか?ですが
サツマイモは肥料をやらないほうがいいとか?
どうでしょうね^^

No title

サツマイモはこれまた北海道では一般的に栽培されていなくて、もっぱらジャガイモ。
作ろう、作れるという気持ちが持てずに今まで来ました。
読ませていただいて、そうか、こちらでは出来るのだと開眼。
でも、真心を込めて大切にお世話しても、思ったように収穫できない、難しい作物なのですね。

でもレンチンしたサツマイモを見ると、よくスーパーなどで見かける美味しそうなおイモさんのよう。
次回こそはですね!!

Re: No title

suuさんへ

そうなんです。肥料をやらない方がいいとか聞きます。
どんな土地でも育つ、なんて聞いたこともあるけど、いやいやなかなか
難しい野菜ですよ。姉も苦戦しているとか。
根っこで育つ野菜は見えないだけにソワソワするものですね。

でも小さくでも味は濃厚でとっても美味しいの~
だからやめられないのです(笑)

Re: No title

スミレさんへ

北海道はジャガイモですものね!ここは
サツマイモも大丈夫ですよ~
私も東北と千葉、生育する野菜が違うので戸惑ったことがあります。
里芋、家の方では作りません。
見たこともなかったので始めて煮た時、鍋から泡がブクブク出て大慌てしました。

濃厚な味の石焼き芋はスイートポテトよりずっと好きです。
サツマイモと林檎とレーズンのサラダも大好きです。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。