来た来たー!

茶道
02 /20 2020





我が家に、空飛ぶ円盤みたいなお釜がぶーんと飛んできました。
可愛くて可愛くて頬すりしたいくらいです。
先生が知人のところで見つけ、譲り受けてきたもので、
それを男先生が念入りに手入れしてくれたのだそうです。
大分古いもので、錆取りも大変だったそう。
昨日は早速お湯を沸かしてみました。立ち上がる湯気さえ愛おしい。
なんでも電熱器の前の所に小さな穴があって、そこに香合を入れて
香りを楽しむこともできるのだとか。
昨日は何かと人の出入りが激しく、数えて見たら6人。
ケアマネさん、訪問看護師さん2人、OTさん、そして先生ご夫婦。
やや人疲れの日。でも、二階へ行って、お雛様を眺めつつ
一服のお茶を飲んでいると、ふわ~っと心と身体が軽くなる。
これこれ、この瞬間がいいのよね。

錆さえも天目茶碗のようで美しいと思ってしまう。
しかし、さくっとぐぐってみただけでも、お釜も奥が深いですなあ。
これは羽釜のような感じですが・・・
ドイツを旅した半澤さんもこんな感じの茶釜を使っていたような気がします。




20200220054217d85.jpg








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

来ましたね~~

まるで
下の左は
天目茶碗のようですねぇ。

ここまでには
すごい年月を経て・・
来るべきところに来ましたね。





No title

すご〜い!
電熱式の炉ですか i-179
どんどん本格的になっていきますね。
お作法は知らないですけど
そのうち呼んでくださいまし〜 v-428

No title

可愛いですね〜。ぶんぶくちゃがまみたい!💕これもご縁なのですね。お釜も喜んでいるようです。

Re: 来ましたね~~


mogyoさんへ

そうなんで!私も天目茶碗みたいってすぐ思いました。
錆も綺麗ですよね。長い眠りからさめて私の所へ来て
くれました。どんどん使いたいと思います。
しかし、お釜が欲しいなんて一言も先生には言わないのに
なんで分かるんだろうか?不思議。

Re: No title


香子さんへ

そうです、電熱式です。先生が私にぴったりなのを
探してきてくれました。今日友人と二人でうふふ茶会をしました。
友人は着物をきるのは30年ぶり、お茶もまったく初めて。
それでも大笑いしながら楽しく時間を過ごしましたよ。
お道具がそろってから、お点前が上達してから・・・なんて言ってたら
いつまでも実現しないから、私は今持っているものだけで
うふふ茶会をどんどんするつもりです。発展途上も楽しみましょう♥
香子さんもいつか我が家においでくださいませ。

Re: No title


あるばとろすさんへ

ぶんぶく茶釜、そういえば、そんな感じ!
ホント可愛いの~。小さくて浅くて。柄杓がすぐ底につきそうです(笑)
周りのギザギザ模様も個性的。ずっと眺めていても飽きません。

No title

こんにちは! わーまるたけさん、すっかりお茶人だわー。
風格ある、歴史を感じさせるお釜ですね。

No title

ステキですね!
着物と同じでやっている人のところに飛んでくるみたいです。
実は私も上京した時に友人からもう使わないのでと、やって来て、
それでお茶会をするようにしています。
きものの輪、お茶の輪がどんどん広がっているようで、素晴らしいの
ひと言です!!

Re: No title


絵美さんへ

絵美さん、今私は、お茶にゾッコンです。
バケツリストに載せたままでなくて、本当に良かったと思って
います。習い始めてから生活に変化あり過ぎ!
森下さんの言葉が身に沁みます。
お釜、可愛いでしょ。かなり古いものなんですって。
周りのギザギザ模様がキュートですよね。

Re: No title


スミレさんへ

私はスミレさんがご自宅でご友人にお茶をふるまわれた記事、
よーく覚えています。とても羨ましかったのですよ。
そんなことが私もいつかできたらなあ、とずっと憧れ続けて
いました。いつかスミレさんの点てたお茶がのみたいでーす♥

No title

凄い・凄い・・!!
高価な大炉にかける羽釜ですねぇ~♬

先生が錆び落とししてくださったなんて
まるたけさん、幸せな生徒さんですねぇ。

お香をたく場所もある、風炉だなんて
こちらも嬉し。
どんなお香をたかれますの・・?

お友達と、お着物でお雛様お茶会・・!!
楽しいですねぇ。

Re: No title


ほおじろさんへ

羽釜、ですかやっぱり。私も詳しく知らないもので
助かります。きっと元の持ち主さんは沢山茶釜をお持ちの方
だと思われます。そのうちのひとつなのでは・・・
お香は、すみません、まだ具体的な計画はなにひとつありません。
徐々に楽しめていけたらなあ、と思っています。
今はただ、湯気を見ているだけで充分幸せ♥
友人とのひな祭り茶会、本当に楽しかったです。
実は近所友からもらったもうひとつのお雛様があって、
それも部屋に飾っています。掛軸の絵は、そのお雛様を見て
私が描きました。
先生ご夫婦には感謝していますよ。手入れなんて、私には
できないですから。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。