お豆さん

野菜作り
02 /26 2021
豆二種類がこんなに大きくなりました。
今年は藁も敷かず、逞しく?育てています。それでもなんとかここまで
来ました。今白い花があちこちで咲いています。
あ、こっちにもあっちにも、と毎朝点検するのが楽しみ。
スイートピーみたいで可愛いです。
豆ご飯までもう少し(笑)


近所友から貰ったパンジー二鉢。
紫が先に咲き始め、今度は黄色の方が咲きだしました。
友達から貰った、というだけで妙に可愛いです。時々、友達にメールで
咲き具合を報告しています。

それと、やっとやっと、クリスマスローズの蕾を発見!
たぶん今年はこれ一個でしょう。
でも例え一個でもあるとないとでは大違いです。
毎年、庭を覆いつくすように華やかにしてくれるクリスマスローズ。
居なくなってその存在の大きさに気づきました。

友達へのプレゼントの珈琲豆を買いに、商店街のカフェへ行きました。
行くといつもこの本を手に取りたくなります。
世間話をしてささっと飲み帰ってきました。
「この店、やっと三年もちました・・・」と苦笑いの店主。
応援しています。ずっとこの街にあって欲しいのです。

202102260555575b3.jpg


20210226055619dd8.jpg


202102260556413ec.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

やっぱり日当たりがいいと成長が早いですよね。
ウチのところはお昼近くからようやく日が当たるからか
まだまだ小さいです。
それでも花が咲いてたりしてると小躍りしちゃいます♪
来月はいよいよジャガイモの植え付けですねえ i-179

Re: No title

香子さんへ

種を植えてから三か月。やっとここまで来ました。
友人にも苗を分けてあげて、二人で成長を報告しあっています。
花が咲くと俄然嬉しくなりますよねー。
毎朝、観察するのが私の楽しみです。
そうそう、来月はいよいよジャガイモ。
こんな場所に植えているジャガイモですが、昨年のは味がとてもよかった
んです。意外でした?(笑)

No title

いただいたパンジー、お豆さん、そしてクリスマスローズ、みんな思い入れがあって、それが何とか健気に咲き出している。
お庭で頑張ってる、いいですね~、毎日毎日声をかけて、ちゃんと咲くんだよ~と元気づけてくださいね。

ご近所の気のおけない喫茶店、この時期3年目を迎えられ、本当によかったですね。
店主さん、そしてそれを支える常連さんがいてこそですね♪

Re: No title

スミレさんへ

自分の庭の樹や花、野菜、みんな愛おしいです。
手をかければかけるだけよいこに育つのでしょうが、根がズボラなので
ほどほどで我慢してもらっています(笑)
クリスマスローズも、もともとは近所友が種を取ったのを貰ったんです。
貰ったりあげたり、そんなんで余計可愛いのです~。

商店街のカフェは私にもオットにも大切な場所!
なんとして続けてもらわねば。オットはあの店にいくと、あまりしゃべらないけど
音楽に合わせて麻痺している方の足とかでリズムを取ったりして、
やっぱりその雰囲気が好きなんだなあ、と感じます。

No title

お豆さん 白い花が元気に咲きましたね
商店街カフェ 行く人も来てもらうお店も幸せですね
癒やしの時間 私もそんなお店欲しいなぁ

クリスマスローズ 大きな蕾に生長していますね
ウチの赤いクリローは今年は駄目かも。
ひとつ小さな小さな蕾らしきものがついていますが
多分このままご臨終
来年に期待です
私も毎日 庭のアチコチを観て回ります
あまりのぞき込むから 早く芽をださないと、、と
お豆さんの芽が 今朝は7つに増えました
でも まるたけさんの勢いのある蔓をみて撃沈!
こんな小さな芽では花まで期待するのは無理かと、、

昨日『日々是好日』の録画を観ました
映画で観た時も思ったのですが
私が習ったのと同じ裏千家でもちょっと違う箇所が、、
たいしたことじゃないけど気になります 

Re: No title

suuさんへ

まず、suuさん、先ほど記事を見て驚きました。
お見舞いのコメントをいれさせてもらおうとしましたが、できなくて。
大変でしたね。そんなことがあったなんて。どうぞお大事にして下さい。
それでもまた歩かれている、凄いです。

庭、朝の観察楽しいですね。まず豆を見て、クリスマスローズを見て、
椿の蕾を数えて・・・毎日同じことをしています(笑)
豆は二種類植えたはずなのですが、白い方(スナップエンドウ?)しか
咲きません。紫も待っているところです。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。