半幅帯で買いものへ

着物
02 /07 2021
今日は暖かくて過ごしやすかったですね。
8時間たっぷり寝たし、ご機嫌です。
やっと本来の睡眠が戻ってきました。これって凄く嬉しい。
JRの駅まで英語の問題集を買いに行ってきました。
再びの英語学習、正直言ってどうしてこんなことを思いついたんだろうと、
後悔しています(笑)
12年のブランクはあまりにも長すぎました。
ま、細々と私なりにやっていくしかないですね。

先日作った半幅帯とバッグ。やっとデビューできました。
外出の時は半幅帯でも帯締めをしめたい私。
せっかくだから帯留もやってみるか。
不細工な帯留たちを並べてひとりニヤニヤして楽しんでいます。
バッグは持ち手が少々長かったです。
使い心地は悪くないです。

さてさて、今夜は「麒麟がくる」の最終回ですね!
15分拡大版だそうですよ。楽しみだーー。

20210207170709b13.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

半幅帯にも帯飾り、いいですよね!
オシャレ感が漂います。
ちょっとしたお買物にもきものに着替えて出かけて行く、その心意気が大切ですね。
引越しとコロナで気持ちが萎えていますが、復帰のきっかけを求めているところです。

No title

ご自分で彫られた帯留めたちですよね?
これだけ並ぶと壮観ですね〜♪
そしてお気に入りの大島とおニューの帯、ステキ i-178
持ち手の長いバッグはショルダーになりますね。

Re: No title

スミレさんへ

最近、「着物の効果」に癒されている自分がいます。
私は綺麗なものに触れているときは心がとても和らいで穏やかになります。
箪笥を開けた瞬間から異次元?へ。
何がいいって、着付けしているその時間がいいのかも。
帯締めを選んだら、帯留にも目が行って・・・そしたら全部並べて
みたくなったり。こうやって独りであれこれ遊んでいる時間が、
とても充実しています。
心が疲弊している今、着物があって良かったなあと思っていますよ。

Re: No title

香子さんへ

はい、そうです。蒲鉾板や版画板、紙粘土などで遊んだものです。
ご覧の通り素朴な作品ですが、どれもこれも愛おしくてね~。
お福さんは私のお守り。引き出しを開けると、お福さんと目が合って
ふっと笑みがこぼれます。
香子さんの素敵な梅の帯留を思い出して、私の梅も帯締めに載せてみたり
しました。そして半幅帯&バッグ。
生地にボリュームがあって、結び目も少しはふっくら感が増すような・・
それにしても半幅帯って結構難しいですよね。バッグはショルダーに、
そうですね!洋服にも使いたいので、丁度良いかもですね。

No title

こんにちは! こちらの半幅の緑、あまり見かけないような
オリジナリティを感じます。さすが!
いろいろな着物に、合わせやすそう・・・。
帯どめも明るい春色で、気持ちが明るくなりますね。
春は新しいことにトライしたみたくなる季節。英語、上達しますように!

No title

お着物でのお出かけが当たり前のような日々
素敵な暮らしぶりに憧れます
既製ではない小物使いも楽しみですね
12年ぶりの英語学習に
また新たな目標を持たれたのでしょうね

麒麟がくる 夕食時に観るのでバタバタ
今日 もう一度録画で楽しみます


まるたけさま

いい色だわ〜、この帯。
半幅でちょいとお出かけ、素敵です。
帯留も楽しい!
ちょっとした事から楽しみ見つける、まるたけさんの特技ですね。

No title

着物着るってすごいな。。(←今更のコメントですが。。)
外国人が見てるみたいな気持ちです。(よーするにこっち方面はもう日本人失格ですわん⬇︎)

多分、どんな体型とか年齢でも同じものが着回せるような工夫もあったと思います、着物っつうもんは。
それだけ高価なもんだったのでしょうね。着るものって。
おしんも、おばあちゃんの着物を仕立て直して着てたでしょうな。。。
着物を質入れしてもお金(お米)がもらえてたし、そんくらい着るもんって大変なもんだったと思います。昔は。(←記事の意図とずれて来てるな。。。)

帯留めは自作ですねえ〜💕
とっても可愛いし、この帯にめちゃくちゃあっていると思います。

No title

いつもながら、季節に合わせた帯留めでのお出かけ~♬
可愛いお多福さん。なかなかいいなぁ~

半幅帯は「貝ノ口」でしたっけ・・・?

英語の問題集を・・!!。
向学心満点で、いつも前向きで素敵です。

今回も良い刺激ありがとう・・。
晴れたら、庭仕事にエンジンがかかりそう。


Re: No title

絵美さんへ

ありがとうございます。
この半幅帯は、もともとお茶の先生から頂いた道中着だったんですよ。
イイ感じの緑でとても気に入っています。そして帯留が合わせやすい色。
明るい色が映えます。
英語、のんびりやります。

Re: No title

suuさんへ

昨夜の「麒麟がくる」、迫力ありましたねー!
私は信長役の俳優さんの演技にも注目していました。最後は切なかったです。
最近の大河では一番好きだったかも。
ラストシーンにはビックリでした。

ちょっとしたお出かけにもわざわざ着物を着たい今日この頃です。

Re: まるたけさま

朋百香さんへ

大好きな緑、艶も張りもあり、スカートにしてもとても素敵だったと思いますが
今回は帯にリメイクしてみました。
毎日なにか小さなことでも楽しみを見つけて、コロナ禍を乗り切って
いきたいものですね。

Re: No title

ぺるしゃさんへ

外国人が見てるみたいな気持・・・、はい分かります。
私も同じ気持でしたから。
よく聞くのは、着物は着古したら、布団カバーや前掛けなど、最後は雑巾、
そして最後灰になっても肥料になって野菜を育てるetc.
最後まで大事にしていたのでしょうね。私にはその感覚はまだ備わっていませんが
せめて私の所に来てくれた着物は箪笥の肥やしにせずどんどん着てあげたいなあと
思います。
帯留、素朴ですが大好きなんです。

Re: No title

ほおじろさんへ

久々の英語学習、何から手をつけてよいやら・・途方にくれています。
一番変わったのは集中力がなくなったこと。
すぐ机から離れたくなります(笑)

帯はこの結び方しかできないの。結び方は楽で良いですが、後ろがなんだかスース―
しますね。お太鼓はあったかいんだな、って改めて思いました。
お庭、これからタノシミですね。
ほおじろさん宅のお庭は広いからお花も沢山あるでしょうね。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。