今こんな本読んでます

02 /05 2021
なんとなく慌ただしい日々を過ごしています。
訪問看護30分、その30分後に訪問リハビリ・・
こんな日は何をするでもなく家の中をウロウロしています。
でも、細切れの時間でも読める本があればしあわせ。
各種用意しておりますよ。

やっと順番が回ってきた木村眞由美さんの本。
確か現在83歳?!お洒落な方です。私ももうちょっとお洒落してみようかな、
と発奮しました。なにしろ色の使い方がお上手なのよ~!

おっと、酒井さん、こんな本も出していたのね。
「紫式部の欲望」も面白かったけど、こちらもグイグイ引き付けられます。
酒井さんって、サイコーだわー。

古典が嫌いだった理由。
高校の時、夏休みになると古典本が1冊どんと宿題に出たのです。
嫌らしいことに、休み明けはそのテストがあるの。
しかも、しかも、その順位が100番くらいまで廊下に張り出されるのでした。
古典=苦痛。
そのトラウマから逃げられず早や64歳。
でもこの本に出会ったお陰で枕草子、ちゃんと読んでみたくなりました。

林真理子さんの本は、もったいないのでチビチビ読んでいます。
電車読書用にとっておきたい感じ。

さて、刑事モースをTVで夢中になり、原作本を読んでみたくなった私。
読みこなせなくてもいいのよ。英語で読むと、ビビビッと感じるものがある!
その感覚を味わいたくて。
リーディンググラス用のケースに、ちょびっと刺繍をしてみました。
早くも桜が咲きましたよ~♥
この急場しのぎで作った眼鏡ケース、とっても重宝しているんです。
元々は、赤ちゃん用のスタイでした。少し厚手になりすぎ、これでは洗濯しても
乾きが悪いだろうなと、他の生地で作り替え。
そのボッになったキルティングを眼鏡の大きさに二つ折りし、口のところを
手でかがっただけの超簡単ケースです。


2021020506365623e.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

酒井さんってほんと紫式部が好きなんですよね。
式部というより源氏物語が好きなのかしら?
学校の授業ってなんであんなに頭に入らないんでしょうね(苦笑)
高校の古典のおじいちゃん先生は好きだったんですけどねぇ。
そうそう、昔は中学も高校も成績上位者は廊下に張り出されましたね。
今はないんじゃないかしら? 横並び推奨だもの…i-230

No title

ふむふむ。。。
高校の教科書で源氏なんか一部抜粋で読ませるのは。。。
と思っとりました。
まー全文読んでね❣️の「お誘い」なのかもしれませんが。。。
古文はまだしも、漢文って習う意味あるのかな。。と思っていました。悪いけど。

まあ、文学は自分が興味を持って読むのが一番ですよな。

No title

いろいろ読まれていますね!
酒井さんのあけすけな書き方にニンマリ笑い、林さんの最後のバトルにあんぐり、楽しめました。
コリンデクスターのモースは主任警部になっている時の事件簿ですか?
リーディングメガネ、必須ですね!!
2つ持っていて、ひとつは家の中、ひとつは外出用に使っています。

Re: No title

香子さんへ

酒井さんの本を読んでいるとなんだか清少納言って今で言うと
超優良企業に勤める、キャリア志向の強い女性みたいで、なんだか共感して
しまう点がいっぱいあります。平安時代がちょっと前の時代、と勘違いさえ
してしまいます。かみ砕いて、現代の言葉で置き換えてくれるので
親しみを持ちましたー。

香子さんの中学校、名前張り出しましたか?!
それは凄い。私は高校の時だけです。

Re: No title

ぺるしゃさんへ

ふふ、「漢文」なんていうのも確かにありましたね~。
気が遠くなりそうな時間でした(笑)
現国は好きでしたが、古文、漢文は退屈でした。
古文、漢文の先生ってどうしてタイプが同じなんだろうって、今
つまらない事を思いついてしまいました。

Re: No title

スミレさんへ

あれ、スミレさんもこの二冊読んだのかしら?
林さんの本、今、山場です。今日電車の中で夢中で読みました。
モース、そういう訳で、字が小さすぎて、一日2ページくらいしか読めません。
今の1.5倍くらいだったら良かったのに。で、まだ何が何やらです。
もう少しお待ちください。やっぱりkindleの方がいいのかしら。

リーディンググラス、私は三つもっています。
洋裁用とか読書用とか。ケースって買った時にもらったカチッとしたのが
あるのですが、どうも好きになれないです。

No title

その時 その時間の合間を上手く使って
たくさんの本をお読みですね

源氏物語は文学全集の分厚い本を上下巻読みましたが
枕草子 あの有名な『春はあけぼの・・』しか知りません 笑
年が明けて就寝前に少し読書
今もアンです 10分ほどで寝付いてしまうので
なかなか進みません

スタイからメガネケースへ
刺繍もして素敵に変身ですね

Re: No title

suuさんへ

suuさんは、源氏物語読まれたのですね。私は色々な作家さんの現代語訳に
トライするものの、どうも光源氏に不信感を持ちすぎて(笑)途中で挫折して
しまいます。枕草子、私も高校のとき授業で習っただけです。
正直言ってその時はあまり魅力を感じませんでしたが、
酒井順子さんの本を読んでから俄然興味を持ち出しました。
「赤毛のアン」、suuさんの愛読書なのね~。
良い本は何回読んでも飽きないです。そういう本に出会うって
幸せですね。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。