赤い帯

着物
01 /31 2021

梅と小鳥の見えるカフェに行ってきました。
あったか結城に赤の博多帯。大好きな組み合わせです。
そして帯留は珈琲カップを刺繍したもの。
カフェなので珈琲カップ。

事前に連絡しているのか?お客様が上手い具合に少人数。
この時も私たちを入れて三人でした。

半幅帯をチャチャチャっと締めて、近所に着物でお出かけ、大好きです。


2021013110252395b.jpg



こんな和菓子も作りました。
肝心の我が家の椿は今年は蕾が少ないです。


2021013110433641d.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いいですね、温かな結城紬に博多の半幅帯でちゃきちゃきときものを着て、カフェに。
気の置けない友人と珈琲とケーキを囲んで何ということもない会話に気持ちが和んで。
和菓子、買って来られたのだと思い込んでいて、文章をもう一度読み直しました(笑)
まるたけさん、すご過ぎ!!

Re: No title

スミレさんへ

きゃー、スミレさんから二つもコメントを!嬉しゅうございます。
お菓子ですが、これね、前回花びら餅を作った時、白あんを半分冷凍して
おいて、それを今回使用しました。クックパッドを見て作りましたが、それほど
難しくはなかったですよ。
こちらのカフェ、最近地域紙とかに取り上げられていて、ちょっと複雑。
内緒にしておきたいような素敵過ぎるカフェなんです。
常連さんも良いひとばかりでね。オットの大のお気に入りの店です。
博多帯はブログ友さんからの有難いご縁。頂いた翌日に自分で帯を作りました。
絹のシュルシュルっという音がたまりません。
この音を聞いただけで幸せな心持ちです。

No title

週末はお天気が良くてよかったですね♪
そんな穏やかな日に半幅をチャチャッと締めて
車椅子押してカフェへGO☆
もう尊敬でございまする〜 v-428

下も拝読。
まるたけさんはいろんなとこに行ってらっしゃるのよね。
そのうちカナダも出てくる? 楽しみ〜 i-178

No title

お馴染みのカフェ 落ち着きますね
ちゃちゃっと着物着てお出かけされる
赤い半幅帯も可愛い珈琲カップの帯留めも
とても素敵です

練り切りの椿の生菓子がとても美しいですね
食べるのが勿体ないくらいです

Re: No title

香子さんへ

オットが外へ出るのは病院と散歩だけ。
デイサービスはやめてしまい、自宅にこもることが多くなりました。
そんなオットの楽しみはこちらともう一つのカフェ。
ここは女性店主さんとお話するのが二人とも愉しみなんです。
常連さんもユニークな方が多くて刺激になります。
この日は着付けも思いっきり手抜き。半幅は気が楽ですよね。ちょっと
後ろが寒いですが・・(笑)

Re: No title

suuさんへ

ここは予約の要るカフェ、と言えば大袈裟かもしれませんが、
事前連絡してから来るひともいるようです。程よい人数でその意味ではなんだか安心。
あとは病院の帰りのサイゼリヤでのランチ。
これが今の楽しみかな~。

半幅帯の中ではこれが一番のお気に入りです。そしてこの帯にはこの
珈琲カップの刺繍の帯留。
練り切り、以前は食用色素の加減が分からなくて色が濃くなり過ぎました。
今回は薄すぎた?(笑)でも美味しかったです。
うちの椿も早く咲いて欲しいです。

No title

着物をサッと着てお出かけ 憧れます
和菓子美味しそうです
色みもかわいいですね

半幅帯

半幅帯をチャチャッと締めて出かけるなんて、私の理想です。
着付けを習い始めた頃、半幅帯が一番使う帯かもしれないと思って2本ほど買いました。結び方も1回ならったけれど、家で締めたことがありません。マスターして、ウールの着物にでも締めて近くに出かけてみたいです。
結城に赤い帯は私も好きな組み合わせです。

いい時間を過ごされましたね。

作られた和菓子もおいしそう・・・和菓子はトライしたことがないジャンルです。

Re: No title

いとこいさんへ

ありがとうございます。車椅子を押して坂を下りたり、登ったり、
結構疲れるので、着物を着て気合を入れます(笑)
カフェ、壁一面がガラス張りで庭に面しているんです。色々な小鳥たちが餌を啄みに降りてきて、
もうずっと見ていても飽きません。そのバックには巨大な梅の木。
和みます。今度行く時は、買ったばかりの「梅と鴛鴦」の帯で行こうかしら。
いとこいさんもお着物が大好きなのですね。
コメントに滲み出ている感じがして嬉しいです。

和菓子は、白いんげんを煮るところから始めました。途方もなく手間がかかります。
美味しいんですよ~。

Re: 半幅帯

カンカンさんへ

近所へ行くには半幅で充分ですね。巻き巻きするものが少ないので
身体が楽ちんです。半幅帯は簡単なようで難しいなあというのが私の
乾燥です。石田節子さんが、いつもカッコよく結んでいらっしゃいますよね。
ウールの着物に半幅、カンカンさん、いつかやってみてください。

いつだったかTVで見たのですが、どこかの老舗旅館の奥様が黒っぽい
着物に赤の帯を小さめの蝶々結び!にしていました。それがまた素敵でね~。
あの姿が忘れられず、一年に一回はこの組み合わせをやりたくなります。

和菓子作りは楽しいですよ。
手作り和菓子にお抹茶、最高です。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。