土を耕したくなって

野菜作り
01 /25 2021
雨が二日続き、ウオーキングができなかったので、今日は9時前に
家を出てたっぷり2時間歩きました。
いつものコース&ホームセンター&野菜直売の店。

199円のサクラソウを2鉢。
野菜の店では手作りの切干大根100円×2。

ああ、こんなに暖かい日は一日外に居たい感じ。
鍬を持って土を耕したりしました。
腐葉土をたっぷり入れたのでふかふかで良い土ができあがっています。
3月に入ったらジャガイモでもうえましょうかね。


202101251622120b4.jpg







202101251622528e0.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おんなじです、この土日天気が悪かったので籠ってました。
そして昨日は畑〜♪
ウチの方でも今 休耕している畝に3月ジャガイモを植えるそうです。
楽しみですね〜 i-236

No title

寒さが緩むと
散歩や庭仕事が楽しくなりますね
散歩で連れ帰られたサクラソウ
葉を広げて沢山の花をつける春が待ち遠しいですね
手を入れられた畑は
次の季節へと繋がっていきます

こちらは今日の午後からお天気は下り坂
この暖かさの内に
庭仕事をと思っているのですが
身体がいうことをきいてくれません

Re: No title

香子さんへ

あ、そちらさんもやっぱり3月にはジャガイモですね。
もうジャガイモの種芋売っていましたよ。2月中旬からOKとか
書いてありましたが・・
こちらは小さな小さな畑なので、植えるものを考えてしまいます。
ジャガイモをいっぱい植えると、夏野菜を植える所が少なくなって
くるしね。

Re: No title

suuさんへ

昨日は3月初旬の温かさだったとか。こうなるともうじっと家には
居られなくなります。庭に彩りがないので、サクラソウを買ってみました。
サクラソウ、よく沢山増やしているひとがいますが、どうやって増やすのかしら?
そんな興味もあって選びました。

また明日から雨らしいです。なので今日また8000歩くらい歩きました。
雨で歩けないと体がなまってきます。

No title

春を感じさせる日々が続きましたね。
お散歩で畑をみると冬野菜の収穫がほぼ終了し、春に向けて鋭意準備中な感じ。
まるたけさんも意欲満々ですね。
何を作ろうか、何を植えようか、妄想がとめどなく・・・と言ったら失礼でしょうか。
じつは私も妄想が(笑)
外壁のリフォームが済んだらどうしようか、作業の進み具合を見つつ、ネットでお目当ての木や花を見つつ、ひとりルンルンしています。

Re: No title

スミレさんへ

まあ外壁のリフォームも進行中なのですね。だんだん自分の理想の城が
出来つつありますね。庭、大いに妄想してください。
我が家は今、柚子、レモン、カイドウ、椿、モッコウバラ、南天などの木が
あります。もう植える場所はないのですが、昨日ホームセンターに行ったら
蠟梅と沈丁花の前で立ち止まってしばらく眺めていました。
どちらも香りが素晴らしいです。特に蠟梅は大好き。
梅はかつて二回失敗。我が家には縁がないのだ、と諦めましたが、蠟梅は
どうだろう??とかね。

野菜は、
3月  ジャガイモ
5月連休後  夏野菜(ミニトマト、キュウリ、茄子、ピーマン)
10月  小松菜、菜花
11月  豆類

と大体決まってきました。花も野菜もどちらも同じくらいに楽しいですよね♡

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。