商店街の美術館

料理
01 /20 2021
美術館から遠ざかって一体何か月経ったことやら。
今、千葉市美術館でも面白そうな催しものをやっているのですが、
この状況なので当然ながら行けません。
でも、大丈夫。
私には商店街の美術館がある!
若い店主のセンスは抜群で、器の品ぞろえもさることながら、その見せ方も
上手でついつい長居してしまいます。もう長い付き合いなので、
「今日は見るだけだけど宜しくね」
「はいはい、好きなだけどうぞ」てなもんです(笑)
骨董屋で見つけたという飾り棚がとても素敵で、しばしその話で盛り上がりました。
発展して千葉の彫刻士(彫刻集団?)「波の伊八」に触れたら、
「知りません。あとで調べてみます」とのこと。
この店主、材料を買って来て、自分で棚とか椅子とかを作り販売も
しています。器用なひとなんだわあ。

その商店街の美術館で購入した食器たち。
みそ汁のお椀以外は全部その店で調達しました。
蓋付のお茶碗は昨日買ったばかりです。

昨夜は冷蔵庫の在庫一掃料理。
隅から隅までチェックし、あるもので作りました。

・油揚げと牛蒡だけの炊き込みご飯・・残りの鮭を散らして
・白菜とジャガイモの味噌汁
・牛肉と大根と牛蒡の炒め煮
・リンゴの甘煮
・カフェでもらったお稲荷さん



2021012006360167b.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ご近所のあのお店でしょうか?
面白いお店がお近くにあっていいですねえ♪
蓋物のお茶碗って豪華ですよね〜 i-233

収納が少なくて 引越し後 新しく迎えた器はないのですが
残したものも少しずつ割れていっているので(笑)
時期が来たら器探しを楽しみにします i-236

Re: No title

香子さんへ

そうです、例のあの店です。いつか香子さんを器の店と、お気に入りの
カフェにご案内したいです。

そして器って割れるんですよね~。丁寧に扱っているつもりでも割れる。
そういうものなんじゃないでしょうか。
そして例え割れなくても毎日同じものを使っていると飽きることも
あります。気分転換に新しい器を用意すると、ちょっとやる気が出るみたい
ですよ(私の場合)

No title

こんにちは、商店街の美術館、いいですね!
なかなか遠くまで出歩くのが億劫な時期なので、身近にそういう楽しいお店があれば、ぜひとも寄ってみたいです。

冷蔵庫の整理、私もいかに食材を無駄にしてきたか、反省しきりです。
探せば、それなりに使えるものが出て来て。
どうやって使いまわすか考えるのも、だんだん楽しくなってきました♪

No title

こんにちは! いいなーお近くにおしゃれでアート感覚の高いお店があって…。
ホントに、美術に触れる機会がなくなってしまって残念です…


おうちのお膳も素敵ですね。お茶碗に目が釘付けです。

下の記事も拝読しました。姪御さん、おめでとうございます!健やかに過ごされますよう、お祈り申し上げます。

Re: No title

スミレさんへ

私も先日のスミレさんの記事を読んで、そうだ今日は買い物行かないで
あるものをかき集めて作ろう!と思いました。冷蔵庫が少しすっきりしましたよ。
メニューを考えるのも丁度良い頭の体操になりました。

身近にある店、いいですよ~。
口コミで最近混んでいるみたいです。若い人たちの姿が多く
見られるようになりましたよ。

Re: No title

絵美さんへ

先日お店にお邪魔した時、「私の美術館」と言ったら喜んでくれました。
若い店主のお母様が時々いらっしゃいますが、おススメ上手!
店内には懐かしいストーブとか飾り棚とかあって落ち着きます。
岩手の実家にあったような棚があったりして、居心地が良いのですよ。
あたらしい食器だけではなく、デッドストックものの茶碗と盃とかもあり
つい手にとって愛でたくなります。
最近お茶の道具も置いてあって、ますます行きたくなるの。

姪の件もありがとうございました。
私も自分の子供の様に嬉しかったです。

No title

お近くに色んなお店があって楽しいですね
蓋付き茶碗 昔ながらの柄 飽きがこなくていいですね
リンゴの甘煮のお皿 かわいいです

ウチは近くに商店街もなく
スーパーもコンビニも20分も歩かなければならないです
最近は歩くのも苦にならないけれど
車に乗れない時 急ぐ時 雨の時 困ります

No title

素敵な膳ができましたね~。
お気に入りの皿 小鉢に盛り付けるとそれだけでテンション上がって
楽しいですよね。
そんな器のお店が近くにあるっていいですね。
見てるだけで楽しくて、つい長居しそう。
我が家はほぼ常備菜で回してる感じなので、器で目先変えないと・・・(^^:

Re: No title

suuさんへ②

我が家はいわば商店街の裏側にあるので、大型スーパーもあり、コンビニも
ありで、それだけは良かった点です。
昔はその商店街に、八百屋もお団子やさんもパン屋も米屋もありました。
が、今はさびれて、接骨院と美容院だけ。
そんな中にある器の店と珈琲豆屋&カフェ。とっても貴重!です!!

suuさん宅は20分歩くのですね。
運動にはいいけど、不便な時もあるかもですね。

Re: No title

phenixさんへ

ありがとうございます!冷蔵庫の残りもので作ったのでなんだか
寂しいおかずになりました。
「器は料理の着物」、って誰かが言っていましたよね。
その通りだと思います。料理って味だけじゃなくて、器などの目でも
愉しみたいと思います。お客様が来た時だけよい器を出すのではなく、普段
自分たちが使ってこそ!折敷、赤と黒で、その時によって使い分けています。
あと二枚くらい欲しいなあと思って聞いたら、売切れ状態なのだそうです。
人気商品みたい。
phenixさんもいつも素敵な器をお使いですよね。
楽しませてもらっていますよ。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。