自主練(炉)

茶道
01 /17 2021
お釜の位置を変えて、炉の練習をしました。
風炉の練習ばかりしていると、今度は炉の方をすっかり忘れています。

着物はお茶の先生から頂いた1つ紋の色無地。
(昨年の初釜にも着ました)
着物と一緒にこんなメモがついていました。
目的、合わせた帯などが記入されていて、今日もまたしばし見入ります。
「夜咄」にも着たのね。「夜咄」、ああ、憧れです。一度経験してみたーい。

帯は姉②から貰ったもの。今の所、一番お気に入りの帯です。
どれくらい好きかと言うと、箪笥を開けるとき、ニヤニヤが止まりません(笑)
「大庭の帯は柔らかくて締めやすいよ」と言われました。
まさに!とても締めやすいです。袋帯が苦手な私ですが、これは助かる~。

黒茶碗も先生から頂いたもの。
先生が子供のころお母様からお稽古用に買ってもらったものだそう。
お茶を点てやすくて、気に入っています。
皆様の優しさのお陰でこうやってお茶を楽しんでいます。
幸せなことです。


202101171207392f7.jpg


茶会ごっこ

2021011712081375a.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは! 大庭の帯にうっとりです。のびやかな柄にふんわりした色合いが
老舗の風格をあらわしているよう…。
自主練で、おうちで着物をお召しになることも素晴らしいなあと思います。
寒い冬の日に炉のおけいこ、心まであたたまりそうですね。

No title

見立てはお茶碗やお棗などではよくやっていますが、風炉を炉に見立てることは考えていませんでした!!
そうですよね、場所さえ炉の位置におけば練習が出来るのですから。
私もやってみようかな?

きものをいただく時、着て行ったTPOが書かれていると、どんなシーンに合っているか分かりやすいですね。
いい先生、ご家族に恵まれ、幸せですね♪

Re: No title

絵美さんへ

こちらの炉は電気ですが、それでも湯気がふわふわ出て、部屋も暖かい
です。お茶を点ててひとりでお茶を愉しむ、コロナ自粛でもこの楽しみがあれば
耐えられそうですよ。
「大庭の帯」、オーバってなに??の世界でしたが、姉が色々教えてくれます。
この帯、私にはもう若いからとお下がりしてくれました。私は80歳でもこの帯締めたい
です!生きていたらの話しですけど(笑)
昨年の初釜では80代の姉弟子様が、大きな薔薇の模様がちりばめられたお着物を
着ていらっしゃいました。そしてあの世に持って行きたい、と笑っていました。
デザインは自分でやったみたいです。そのお気持ち、よーく分かりますよね。

Re: No title

スミレさんへ

とっさの応急処置&思いつきです。まさか炉を掘る訳にもいかず(笑)
以前はカセットフーにアウトドア用のやかんでやっていましたが、
今日のこの一つ紋の着物には合いませんものね。
一応、お釜の場所だけ変えればいいかと思って。風炉やって炉をやると
頭が??になりますね。でもこの切り替え、頭の体操には凄く良いみたいな
気がします。

着物の外出メモ、いいですよね。それぞれのシーンを想像しています。
先生もお知り合いに頂いた大切な着物だったようです。

No title

はるか昔に習っていたころのことを思い出し
懐かしいです。
楽しんでください。
着物素敵ですね

夜咄

まるたけさん、すみません、コメントが止まりません。
夜咄、私も憧れで、年末の星岡でお会いした人もお茶をやりたがっていてやっぱり夜咄を経験してみたいと意見が合いました。星岡の月釜でもやっていて裏千家にこだわっていましたが、基本はそれほど変わらず、お茶会に参加するだけなので一度行ってみたいと話しました。
まるたけさんのブログに刺激をもらって父方の祖母のお茶ボックスを出して見ました。いつも自分の部屋で点てていたようです。

大庭の帯は締めやすいというので、(清水の舞台から)飛び降りて手に入れた私の宝物です。織の帯です。ほんとうに締めやすいですよね。この優しい柄の帯に道明がぴったりですね。

コメントを送ったつもりでいたら残っていたので送ります。もしダブルで送っていたら、お手数ですが、前の方を削除してください。

Re: No title

いとこいさんへ

いとこいさん、お茶の生地にコメントありがとうございます。
着物の着付けもお茶をも習われていたなんて、素晴らしいなあと思います。
同じ曜日に習っている友人も20代のころお茶の教室に通っていたそうで、
その時の話しを聞くのが大好きです。
着物、褒めて下さってありがとうございます。
紋が入るだけで、こう背筋がびしっとしますね。
昨年はこの着物でお初釜に初参加しました。良い思い出です。

Re: 夜咄

カンカンさんへ

カンカンさん、沢山のコメント嬉しいです!ありがとうございます。
「夜咄」の話し、一緒に習っている近所友がいつも話してくれるんですよ。
なぜか「夜咄」の時のことが圧倒的に多いです。
印象深かったみたいですよ。星岡の月釜いいですねえ♥お庭も素敵で、それだけで
私はテンションがあがります。お祖母様のお茶ボックス。そういう貴重なものを
受けつがれているなんて羨ましい限りです。
自宅で気軽にお茶を楽しんでくださいませ。そしてもしよかったらいつか記事に・・・
ひそかに愉しみにしております。

No title

わあ、ステキ×ステキ i-178
ほおほお、「大庭」ですか。
あまり知識がないので知りませんでした。
なるほど、締めやすいんですね i-70i-220
椿の柄が今の時期にぴったりですねえ♪

No title

帯の淡い花と着物の色がピッタリと良い感じですね
黒楽茶碗 私もお稽古へ行くようになって
買った唯一の茶碗です
後は頂き物ばかり
お道具を頂いたりご自分でお気に入りを買ったり、、
楽しみですね

Re: No title

香子さんへ

テコでも動かないぞ、みたいな硬い袋帯も持っていますが、こちらの
帯を締めるとよく違いが分かります。
姉は美容師で、着物の問屋さんとも付き合いがあり、よく知っているなあと
思うことも多々あります。その妹で良かった(笑)

Re: No title

suuさんへ

この着物とこの帯、初めて合わせてみました。同じ組み合わせでも帯揚げと
帯締めを変えるとぐっとまた変わると思います。そういうところが面白いなあ
とつくづく思います。
suuさんも素敵なお茶碗もっているんですね~。

季節季節のお茶碗、つい欲しくなります。

No title

良いですね~ 良いですね~
お茶会ごっこ。
わかります 風炉と炉 きちんと覚えられません。
季節ごとに あわあわ しています 笑

先生の覚書 魅力的ですね。

Re: No title

風子さんへ

風子さん、ありがとうございます!お茶の大先輩の風子さんにそう言って
もらえると恥ずかしいような嬉しいような♥
ごく限られたお道具で一人で遊んでいるところです。
風炉と炉、その切り替えがなかなかできません。そしてさらにその中でも
◎◎棚、◎◎棚と色々あり、奥が深すぎて途方にくれます。

ま、でも、先の心配だけしてもしょうがないので、今この瞬間瞬間を
味わいたいなあといつも考えています。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。