新米刑事モースが面白い

料理
01 /10 2021
                         新米刑事モース -オックスフォード事件簿- 

スミレさんに教えて頂いた海外ドラマ。すっかりハマっています。
昨日はついに、シーズン1のケース9まで見終えました。
まだまだ続きがあるので、次はどうやって観ようかと考えているところです。

➀モースの抜群な推理力
②実は意外と多彩な趣味を持つモース
③女性に優しいモース
④イギリスの時代風景&インテリア
⑤モースの上司であるサーズデイ警部補の人柄
➅サーズデイ警部補のサンドイッチ(毎日奥様が作る)
 
実は私が一番気になるのは?サンドイッチの具。
どうも曜日で具が決まっているようなのです。
私が分かったのは、月曜日はチーズ&ピクルス、
火曜日はランチョンミート、
木曜日はハムとトマト。

ポケットからサンドイッチを出して食べるシーンになると、私はTVに近づき
具を確認したくなります。
食べる時のモース&警部補の会話も聴き洩らしません。
「今日はなんだとおもう?」
「◎◎曜日だから◎◎でしょ」とそっけなく当てられたときの警部補の表情。
ドラマってこういうくすぐりがたまらないわ。
そういえば、警部補の娘さんも会社の昼休み、公園でこのサンドイッチを
食べていました。っていうか、警部補と息子、娘、全員分を奥様が作っている
ってことね。
モースと警部補とどちらがタイプ?
って聞かれたら、私はサーズデイ警部補と即答するとおもふ♥♥
家族思いで部下思いで、とにかく優しいんだわ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、昨夜のお酒のアテは油揚げです。
私の敬愛する作家の平松洋子さん。食のエッセイではピカイチだと確信
しています。その平松さんの油揚げ好きは有名ですよね。
真似して焼き網でこんがりと焼き、大根おろしを載せて、醤油をちょっぴり。
「昔ながらの油揚げ」を買って見たら、歯ごたえもあり、凄い存在感。
正月とお客様が来た時しか出さないガラスの醤油さしも出してみました。



20210112063405b69.jpg

20210112063436aa4.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

まるたけさま

おおー、モース来ましたね。
私とTさんは、とうにファンでしたよ(笑)
私は内容より、イギリスのあの空気感に惹かれて観て
いたような・・・。
サンドウィッチの具まで気がいきませんでした。
さすが、まるたけさん。
サーズデイ警部補、いい味出してますよね〜。
ああ言う人がいるとドラマがグッとしまります。
そりゃあ、どちらか?と言われればサーズデイ警部補
でしょ。モースじゃ、息子を心配する母親の気持ちに
なっちゃう。(笑)

No title

モース、面白いですよね。私はBSPでの放送を見ていました。
(元々のおじさん「モース警部」の方は録り溜めたまま見てないんですが)
私個人は若いモースも悪くないんですが
別ドラマの「刑事フォイル」のフォイルおじさんにぞっこんであります。笑

Re: まるたけさま

朋百香さんへ

遅れてきたモースファンです。どうぞ宜しく~
朋百香さんも警部補派?!ドラマの中でサンドイッチが包まれていた紙を
丁寧にたたむシーンを見て、ああ、こういう所がいいんだわ、と益々♥(笑)

続きもなんとかして観たいものです。
おこもりが長くなりそうなので、良いものを見つけたと喜んでいるところです。
一話が90分くらい?毎回映画をみているような気分。
こんな面白い海外ドラマ見逃していたなんて!

Re: No title

Tomokoさんへ

Tomokoさんも「モース刑事」知っていたんですね。そういえば、いつかTVで
やっていたかしら?イギリスものってどうも画面が暗いようで陰鬱なイメージが
あり、避けていたかもしれません。あの若い刑事が年を重ねたらどんな風に
なっているのでしょう。興味あります。
「フォイル」は知りません。昔「七人の刑事」ってありました。
おもしろくてゾクゾクしましたよ。あ、あまり関係ないか。

No title

まるたけさん、書いてくださってありがとうございます!
私はコメントくださった皆様と違い、モース派、ただし若いモースの方だけ。
オリジナルのモースはどうも女好きの酒好きおじさんになって・・・。
若者好きです💛
そうそう、あのサンドイッチ、私も楽しみに見ています。
あの大きな体であの量のサンドイッチで大丈夫なのか、ビールを飲んでいるからいいのかとか、いろいろ考えています。

Tomokoさんが書かれている「刑事フォイル」も好きでした。
時代はモースより20年くらい前、第2次世界大戦中で、その時代のイギリスの様子も分かって、これまた引き付けられました。

Re: No title

スミレさんへ

スミレさんに教えて頂いたおかげで、毎日一話ずつみていました。
エピソード1が終わって、ちょっと放心状態です。

スミレさんは若い方のモース、了解しました(笑)
私、若い方しか知らないので、おじさんになったモースが想像できません・・

あの二人はよく仕事中にパブ?に行って黒いビールを飲んでいますよね。
そこでよくサンドイッチを食べたりしています。
その後運転するんじゃないの?なんて心配するのは余計でしょうか。
「刑事フォイル」は全然見たことがないです。そうですか、そちらも気になりますね~

No title

サーズデイ警部補はモースの後ろの方?
毎日サンドイッチの具をまるたけさんのように
楽しんでいらっしゃるんでしょうね
内容はどんなだか分かりませんが
ドラマの途中TVにかじりつく
まるたけさんを想像しただけで
笑えてしまいます(失礼しました^^)

油揚げの厚み 美味しそうです
お酒が進みますね

Re: No title

suuさんへ

笑って下さい。私は興味津々の変なおばさんです(笑)
そうそう、モースの後ろの人がサーズデイ警部補です。
シーズン1が終わって途方に暮れていましたが、やっと今日からまた
再開しました。毎日一話。面白いですよ~。

油揚げ、ちょっと厚いタイプを買ってみたら歯ごたえが違います。
そして今日はまた焼き葱です。今日はオリーブオイルで炒めました。
これも美味です。

油揚げの当て

ドラマは見ていないので、最後のおまけ?記事に反応してます。
昨年末にBSでやっていた魯山人の番組で、魯山人はさっと焼いた油揚げに大根おろしをつけてお酒を飲むのが好きだったと紹介されていました。料理にこだわった人が行きつくところなのでしょうか・・ 金沢もやっていて、星岡で聞いてみたらこのエピソードのことはご存じなかったみたいでした。とにかく大変な人だったらしい・・

Re: 油揚げの当て

カンカンさんへ

あの魯山人が油揚げに大根おろしをアテに、まあそうでしたか!
なんだか嬉しいわ。そうなんですよ、炙った油揚げってなんであんなに
美味しいのでしょうか。一枚なんてあっという間ですよ。

さっき我が家の天袋図書館で魯山人の料理本を眺めてきました。
う~ん、「大変なひと・・」色々な意味で分かるなあと納得。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。