正月の黒豆の利用法

料理
01 /10 2021
はい、いつも通り正月に作った黒豆が残っています。
そのまま食べるだけでは消費出来そうにないので、こんなお菓子を
作ってみました。
参考にした分量は一番下に載せました。
サラダ油100gのところ、私はバターとサラダ油を半々にしました。

このお菓子を思いついたのは・・・

実は義父よりSOSの電話があり、駆け付けるときに何かお土産に持っていこうと
思ったから。義母がめまいがするとのこと。
行ってみると、食卓の上には焼いたパンと、ウインナーと、紅茶が手をつけず
そのまま残っています。義母は布団に横になっていました。

「お母さん、お菓子を作って来たけど、食べてくれませんか?」
むくっと起きた義母、話し始めたら止まりません。
昨夜から今朝までの様子を詳細に伝えてくれました。

持参した珈琲を二人分淹れてあげ、お菓子を添えました。
朝食を食べていない義母は一気にそれを食べてくれて、
「あら、チョコレートも入っているのね。甘くて美味しいわ」と。
そうそう、黒豆と友達からもらったチョコチップも入れたのでした。

ズボンの裾上げを頼まれ、帰宅してから仕上げました。
今日持って行きます。
私ができる事はそれほどないのだけど、とにかく話は聞いてあげないと、と
強く思いました。女は喋らないとダメ!(笑)喋って発散する、というところが
あると思いませんか?

20210110062359f68.jpg


ハワイの空港で買った本を読み始めました。
ダイアナ・ナイアド。
アメリカの遠泳選手です。64歳の時、キューバ―からフロリダまで
177キロを泳ぎ切った女性です。
64歳!!私と同じ歳じゃん。刺激になる~~。


20210110062425516.jpg



202101100646162a3.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

高齢のご両親 お近くに住むお嫁さんがいらっしゃると
心強いですね
誰もコロナ禍で目に見えないストレスが溜まっています
女性は特にお喋りが良いストレス発散法
私も毎日散歩はウォーキング&お喋りです

黒豆利用法 黒豆&チョコ抹茶シフォンケーキ
ササッと作って コーヒーと一緒に
お喋り沢山してお義母様も気分が晴れたことでしょうね

英語のお勉強 頑張ってください^^

No title

近くに息子夫婦が住んでると思うと
お義父さんもお義母さんも心強いですよね。
こんなご時世ですが すぐ駆けつけられてよかったです。
黒豆、ケーキに入れるのアリですよね♪
ウチは年中食べるので、半分は冷凍してます。
食べたくなった時に自然解凍で出しますのん i-278

まるたけさま

あります、あります。私もこの間、なんか調子悪かったのですが、
姉から電話がかかってきて話しているうちに段々調子に乗ってきて
最後に姉に「元気そうで良かったわ」と言われました(笑)
何なんでしょうね?この隠されたパワーは。
私は姉二人、娘二人、女友達など話せる相手がたくさんいて
良かったわ〜と心から思いましたよ。
夫は24時間、そばにいるけど話し相手にならないもんね〜。
(女同士のようなツーと言えばカーがない)

Re: No title

suuさんへ

義母は外へ出るのが好きではなく、人との付き合いも少ないのです。
そこへコロナ。かなりストレスが溜まっているのでは、と思います。
喋るだけで、自分の気持ちを聞いてもらえるだけで胸がすっと軽くなる
経験。私も覚えがあるだけに、これからもせめて話し相手にいこうかなと。

抹茶のパウンドケーキ、濃厚で美味しかったです。
それに何より簡単!これからも何度も作りそうな予感。
今日も昼食とのデザートに、この抹茶ケーキとお抹茶を入れて頂きました。
抹茶&抹茶。サイコーです。

Re: No title

香子さんへ

冷凍して一年中食べる、いいですよね!!
黒豆は結構いっぱいできるから、冷凍は欠かせませんよね~
姉が作る黒豆、一粒たりとも無駄にできないです。

車の免許がある訳でもなく、あまり頼りにならないヨメですが、
できる事だけやってあげようと思っているところです。

義母、昨年末は入院にならなくて良かったです。

Re: まるたけさま

朋百香さんへ


ええ!朋百香さんの周りは女性が多いですね~。いいなあ。
娘さん二人にお姉さま二人。話相手には事欠かないですね!!
家は音信不通っぽい息子二人ですからね(笑)姉妹や友達がたよりです。
姉妹は一番心を許せるので、何でも話せて助かります。
一番上は8歳年上なので、まるで母親みたいな感覚。
二番目の姉とは着物話しで盛り上がます。どちらも、現役で働いていて
パワフルで大好きです。
昨年は近所友三人で新年会をやりました。盛り上がることといったら!
今年はそんな訳で会えません。話したいことが山ほどあるのにね~

No title

まさにその通りですね。
女性、とくにお年寄りの具合が悪いのはメンタル面もあるので、話をするだけで気分的に楽になる可能性が。
これ我が母によく起きていました。
そして美味しいものを食べること、これも特効薬です。
作ってお持ちになったのは、黒豆/チョコチップの抹茶のパウンドケーキでしょうか。
美味しそうで、元気が出てきます!

そばに頼れる人がいて何かあれば、ケーキを持って駆けつけてくれるなんて、お義母さん、お義父さん、幸せです。

No title

おいしそうですね
お抹茶はありませんが 抜いて作ってみたいと思います。
ありがとうございます。

おいしいお菓子は 別腹 健康のためにもなりますね。
親孝行ですね。

Re: No title

スミレさんへ

スミレさんのお母様にも心当たりが・・・実は私の母も今考えれば会話不足
だったのではないかと思う時があります。耳が悪いのでこちらから電話することも
できず、ただ手紙だけ書いていました。義母とはもっと買い物とか一緒に行きたいですが、
なにぶん足も弱く転ぶことが多いので、それも叶わず。

親は元気なだけで嬉しいです。顔をもっと見せなくてはと反省しました。
この抹茶ケーキ、思ったよりずっと濃厚で美味でした。なにより、簡単です。
とっさのアイデアでその辺にあったチョコも入れた見たのですが、
これがまたおいしいんだわ―♡

Re: No title

no name さま 

抹茶はなくても美味しいと思いますよ。
ケーキの中の黒豆がよいシゴトしていました。
実はあまり親孝行な嫁ではないんですよ。文章だけでみると良いヨメしている
ように勘違いしてしまいますよね(笑)

No title

こんにちは! 黒豆に抹茶ケーキって最強の組み合わせですよね!
私は今年、甘納豆から(おせちの)煮豆もどきをつくってみました。
白いんげんはそれなりにできました♡ お豆っていろいろ応用がきいて
おりこうさんですね^^

Re: No title

絵美さんへ

絵美さん、小まめに色々作っていますね。感心します。白いんげん、
美味しくできてよかったですね。私もお豆さんが大好きです。
今日食べたものを考えてみても、納豆、豆&ひじき、黒豆・・・

抹茶ケーキ、濃厚でとっても美味しかったです。
また作ろうと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お菓子の勧め方が恩着せがましくなくて素敵💕

鍵コメさんへ

いつもコメントありがとうございます。鍵コメでも名前ありでも
私はどちらでも嬉しいですよ。
鍵コメさんのコメントで私は今日一日るんるんで過ごせます。
褒めてくれてありがとう!

昨日も義父と義母二人、買い物の途中で寄ってくれました。
我が家のソファに座った二人。同時に目がとろんとしちゃって。
暖かくて寝たくなる、だそうです(笑)
ズボンの裾上げは全部で4本やる予定です。あと2本、頑張らなくっちゃ。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。