ちょっとそこまで

茶道
12 /27 2020
朝から昼までずっとキッチンの片付け&掃除。
次から次とやることがあります。
くたびれたので、昼食を食べた後、買い物へ行ってきました。
新年用の新しいエプロンと枕カバーを作るための生地を調達に。
エプロンだけはパリっと新しいものをつけたい気分。

で、そんな時でも着物を着たい私(私)
ほっこり結城と八寸帯で出かけてきました。
帯って相性みたいなものがあるんですかね?
この帯はほんと苦手です。
何回もやり直してやっと完成。
大好きな更紗の道行(姉②から)一度は着ておきたかったのでした。
帯揚げはまた青海波。どんだけ好きなんだか。


20201227195656c50.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

まるたけさん、よく働かれて、でも自分の楽しみたいことは楽しんで。
いいですよね~、それにしても生地を買いにお着物でというのが、にくいです。
私も気軽にまた着たくなりました。

年末年始の本、しっかり借りられましたね!
巣籠にはやっぱり本と映画と、美味しいもの。
これに限りますね♪

No title

こんにちは! おうち&ご近所きものに結城なんて
こなれていますね~。
エプロンを新しくぱりっと、なんて憧れます。
私…エプロンはチビワンの世話専用になってしまって、、、。
私も新調しようかなあ。

Re: No title

スミレさんへ

生地も本もお籠りグッズ。天気が良い時は外へ、悪い日は家で洋裁や本。
これだけ生地を買っておけば、退屈しないと思ってね。
毛糸も、と思いましたがまだまだたかーーい!
毛糸なんであんなに高いのでしょ。
着物は、こうやって普段に着るのが夢でした。スミレさんのお着物姿、また
拝見したいです。ぜひ見せて下さい。
昨日書店に寄りましたが、読みたい本が三冊ほどありました。
でも家にもあるじゃない、とサヨナラしてきました(笑)

Re: No title

絵美さんへ

この結城はもちろん例のリサイクルショップで購入しましたが、今まで
買った中ではダントツにお高かったです。
こんなにサイズがぴったしというのは珍しく、着ていて楽なんですよ~
まだガチガチにかたいのでやわらかーくしたいです。

エプロン、大好きです。朝起きて着替えるとまずエプロン。
エプロンはカフェエプロン、胸当てエプロン、割烹着・・・
三種類を手作りして用意しています。今は胸当てエプロンが好みかな。
今度作るのはその胸当てエプロンです。

No title

しなきゃいけないのに「大掃除」だいっきら〜い!
動くのイヤ〜、めんどうくさい〜!…と避けてましたが
いかんせん、もうなんとかしなければ(苦笑)
もうちょこちょこっとの小掃除でいいかなあ。
毛糸、古いセーターを編み直そうと
シンプルな編み図が載ってる本だけ用意しました(爆)
まずは解かなきゃ i-229

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

香子さんへ

お掃除、苦手です。いつもギリギリになってから動きます。
お風呂は塩素系をシュツシュツっとやって、ドヤ顔(笑)ああ、照明の上のほこり~、
カーテン~、色々気になりますが。そのうち、です。
古いセーターの編み直しをされるんですね。
私も一枚、もう何十年も着ていないカーディガンがあります。
でも解くのが面倒で放置です。

Re: No title

鍵コメさんへ

まあまあ、ようこそ♪
コメントありがとうございます。私もあちらの方でコメント読ませて
頂いています。豊富な知識、いつも感心しています。
またお気軽に遊びに来てくださいね。

No title

朝から掃除をしてくたびれたから、
着物を着てお出かけ
わぁ〜 まるたけさん やっぱりパワフルです
苦手とおっしゃる帯ですが
後ろより前を少し低めに結ぶ
着付けが素敵です
たまたまですが 今 青海波の
花ふきんをチクチク縫い始めました
吉祥模様いいですね

Re: No title

suuさんへ

おはようございます。suuさん、早起きですね!
私、鼻先に着物をぶら下げると、猛烈に頑張れるタイプです(笑)
疲れていても、着物は別腹♥帯、着付けの最後に、ぐぐっと胸の所を
下げます。そうすると胸も苦しくないし。

青海波の花ふきんですか~✨
わあ、めちゃ好みだわ。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。