みかん夏みかん柚子

12 /27 2020
近所のAさんからもらったみかん。
Bさんからもらった夏みかん&鬼柚子。
今、家の中は柑橘類でいっぱいです。
さてそろそろ大掃除を、なんて思っているときに、こういうものをみると、
掃除はどーでもよくなって、こちらをなんとかしないと!、みたいな気分
になります。サンキュー、ご近所さんっ!
Bさんは、焼酎に柚子をぎゅっと絞って飲むのがお好きだそうです。
いいわ~。なんだか飲んでみたくなりますね。
あら、マーマレードの作り方忘れちゃったわ。
また勉強しないと。
柚子は、ボコボコした表面が不思議~。
調べたらどうも「鬼柚子」みたいです。

202012270817584c1.jpg


電子レンジで作る黒豆。
結局、3時間&鍋で1時間。でもまた硬い・・・
理由。豆が少々古いからなのです。姉①にもらった残りの黒豆だから
少々古くても大事に食べます。
そうそう、スーパーで丹波黒豆を見たら、すーーっと後ろに引いてしまいました。
沢山できたので、もうどんどん食べ始めました。
友人がやるように、ヨーグルトのトッピングでもいけますよ。


202012270818444f6.jpg


ジャーーン。年末年始本。
垣谷さんの本がいっぱい置いてあって嬉しい。
「フランス」という言葉がタイトルに入っていると自然に手が伸びますね。

大坊珈琲店の本二冊。まだ言葉をまとめられません。
小出しにします。

岩手出身の大坊さん。お店でだしていた山ぶどうジュースは佐幸さんのだとか。
私が里帰り出産をした時、お祝いに来てくれる人の80%は佐幸さんの
山のきぶどうジュースを持ってきてくれました(笑)
となりの女性ももらっていた(笑)

2020122708190844b.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

柑橘系の頂き物
嬉しいですね
さて どんなふうにアレンジされるのか?
私は散歩道無人販売の無農薬レモン
嬉しくて買ってはハニーレモンで飲んでます
以前 黒豆茶を飲んでいて
お茶の後の豆をパンに入れて焼いていました
それでも 毎日お茶を沸かすと残る豆を
捨てるの勿体なくて。

「コーヒーの人」って本を読んでいます
数人のバリスタの最後に
大坊氏のエッセイが出ています
今 丁度読み始めたところです

「フランス」「岩手」まるたけさんの心に響くキーワード
一生懸命研鑽された言葉を確かめたり
故郷を懐かしむ思い 分かる気がします

Re: No title

suuさんへ

無人販売でレモン!それは買いますね~。柚子は売っていますが、レモンは
見たことがありません。ハニーレモン、おいしいですよね。
以前ブログ友さんからレモンを頂いて、輪切りにしておき、朝起きたら
それを飲んでまったりしています。
黒豆茶、へえどんな味だろ?黒豆珈琲というのは一度京都で飲んだことが
あります。美味しかったですよ。

大坊さんの本、写真がいっぱいで、装幀も素敵で、ほくほくです。
修行僧の様な風貌、ストイックな姿勢、お客様との距離の取り方、もう全て、
新鮮。こんな方が淹れる珈琲ってどんな味がするんだろうと思いますね。
ジャーナリストを目指していた、とありました。
さもありなん、という感じのする本でした。

あ、suuさんに感謝。今日引き出しの整理をするときに、以前suuさんのブログ
記事で読ませて頂いた、カレンダーを下に敷く、を実行してみました。
これからも色々参考にさせて下さいね。

No title

田舎の山葡萄ジュースは美味しいですよね。
そうそう「きぶどうジュース」って言ってました。
寒い時はホットで 夏は炭酸で割って・・・う〜♪
黒豆、昨年は重曹を入れて煮ましたが
ビギナーズラックか美味しかったです。
今年もがんばりま〜す v-220

Re: No title

香子さんへ

山のきぶどうジュース、香子さんも御存じなんですね。嬉しいな。
畑仕事の後にもこのジュース、お見舞いにもこのジュース、産後にも、
あちらではあまりにも有名です。
そんなことを書いていると、なんだか故郷を思い出してしまいますね。
一度ね、我が故郷で山ぶどうのワインを作ったことがありました。
幻のワイン。フルーティーで美味しかったです。もう一度作ってくれないかなあ。

黒豆に重曹。ドキッ。私は手元になくて入れませんでした。
やはり黒々とした黒豆を作るには必要なのでしょうね。
我が家は正月を待たずどんどん消費しています。
正月は二人なので、今から消費体制(笑)

まるたけさま

ヨーグルトに黒豆のトッピング、私もよくやります。
美味しいですよね〜。
マーマレード、私も作ろうと思いながら、あらもう年が
開けちゃいそうだわ。
な〜んか分からないけど、主婦は忙しい。あっという間に
時間が経っちゃうんですもの。

Re: まるたけさま

朋百香さんへ

あら、ヨーグルトに黒豆、朋百香さんも!美味しいですよね~。
黒豆、今朝も食べました。今度はケーキに入れてみようかなと思っています。
タッパーに二つ・・・ふう。
さすがに忙しくなってきましたね。私は今日は買い物です。
スーパーが三が日休みらしいの。こんなことは初めてなので計画的に
買い物しようかなと。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。