ふたりでクリスマス茶会ごっこ♥本の写真追加

茶道
12 /25 2020
私が参考にしている和菓子の本を紹介します。
この本で、梅ヶ枝餅、葛饅頭、生八つ橋も作りました。
人生が変わります!(笑)和菓子が大好きになります!
そして手作りお菓子のお茶会ごっこをしたくなるのよね~

きっかけはサンタさんのカップでした。
これ、確かケーキ屋さんでプリンが入っていたのよね。
可愛いから食べ終わったあとお持ち帰り。
クリスマスっぽいのって言えば、うちはこれしかないわ。

ひらめいちゃったのでした。
これって、蓋置にいいんじゃない?✨
ってところから始まって。お菓子も手作りしよう。
家にある材料でできるもの。胡桃ゆべしはどうかな。白玉粉はいつも常備しています。
・白玉粉
・小麦粉
・醤油
・砂糖
・水
・胡桃・・これだけ買ってきました。

電子レンジで作るやり方ですが、のどに詰まるくらい、もっちもちに
できます。
水指は以前ブログ友さんに頂いた外国のココアの缶。
なんかクリスマスっぽいでしょ。
蓋には自分で作った帯留をセロテープで付けてみました。


着物は、訳あって外では着れない着物。
嫁入り箪笥の一枚。
拙ブログで何度も書いた、3.11の時、私を救ってくれた着物です。
家族の安否が分かるまでの恐怖の三日間、私はこれを衣紋がけにかけて
眺めていました。百の言葉より私の気持を和らげてくれた着物。
着物って、凄い、といつも思います。
 
20201225152104986.jpg



お菓子

202012251521459c1.jpg



着物

20201225152217dd4.jpg
20201225152349c95.jpg






202012270712264bd.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

可愛い〜♪
ほっこりとしたクリスマスお茶会でしたねえ。
ふふ、サンタさんの蓋置きがまた笑っちゃう。

このお着物ステキなのに外で着られないのは何故に?
シミでもつけてしまいましたか?

Re: No title

香子さんへ

この着物、長男のお宮参りに初めて着て、その4年後、箪笥から出したら、
ぎゃーーーーー!上半身、肩に黄色っぽいシミが全体に広がっていたのでした。
急いで母の知り合いのシミ抜き屋さんにだしてもらったものの、
「これが限界です」と。1割消えたかどうだか、って感じでした。
ところが、私の目が悪くなったのか、若干薄れてきたようにも思えて・・・
あれ、模様だっけ?シミだっけ?のところも。
いつか知らんぷりして出かけてみようかとも思っていますが、今度はコロナで
このような着物で出かけるチャンスがなくなってしまったのです。

「見立て」だらけのクリスマス茶会ごっこ。ふふ、楽しかったです。
オットは何回か見ているうちに、「あれ、ここ省略したな」とか思うそうです(笑)
また動画を見ましたが、立ち上がりがヨロヨロしてどうも・・・
80代前半の姉弟子さまがすっと立つのを見ているので、練習しなくちゃ、です!

No title

楽しいお茶会の始まりですね
お菓子も自家製でお作りになったのですね
蓋置サンタさん 水指ココア缶に手作り帯留めをペッタン
お軸はまるたけさん作のサンタさん
いろんな思いの詰まった お着物
これほど素敵なお茶会はありませんね^^

Re: No title

suuさんへ

クリスマスといっても特にご馳走もイベントもないのでこんなことを
思いつきました。来年のクリスマスはもっと大勢でできるといいなあと
願っています。くるみゆべしは驚くほど簡単にできます。
黒豆からゆべしまで、へるしお君が大活躍してくれました。

No title

こんにちは、サンタさんのカップを蓋置に見立て、水壺のつまみにした帯留をセロテープで付けてなんて、すごくおしゃれなアイディア!!
楽しいです、お茶って本来そうやって楽しむものじゃないかしら。
胡桃ゆべし、私はおみやげで買うしか手がありません・・・。

訳あって外では着られない、でも勇気づけてくれた着物を纏ってのお茶会、素晴らしいひと時でしたね♪

No title

素敵なお茶会になりましたね~。
サンタさんの蓋置きやら可愛い缶のお水指やら
クリスマスの雰囲気一杯
私 見立てのお茶会って大好きです。
主の思いやセンスが溢れてて、楽しく盛り上がりますよね~
それにしても、まるたけさんのご主人さまお優しいですね~
我が家はただガブっと飲み干すのみ、お菓子につられて・・・

胡桃柚餅子は大好きなんです。
作ってみます!

Re: No title

スミレさんへ

スミレさん、ありがとう~~♥
立派なお道具がそろって、お点前も完璧で、そんな日を待っていたら、
ずっと来ないかもしれない。命短し恋せよ乙女♪
好奇心&意欲だけは満々。やるしかないですよね~。
オットは幸い見ていないようでじつはよく見ています。時々ぽろっと
指摘してくれます。そして新しく買ったカメラでお点前の様子を動画で撮って
くれるのです。お点前の途中でぴんぽ~ん♪が生った時の私の顔!!!(笑)
それをあとで見るのが私の楽しみ。

実はお正月のお茶会ごっこもそろそろ考えています。
着物&帯は決まりました。小さな松の柄の小紋。おろしたての◎◎の塩瀬。
さて、どうやることやら。

Re: No title

phenixさんへ

おままごとのようなお茶会ごっこ、お恥ずかしい限りでございます。
クリスマス茶会、検索してみたら、まあ皆さまのお道具の愉しい事!
皆さまの「見立て」を拝見していたら、むずむずしてきたのでした。
私はこれでも毎回自分に課題を課しています。それは手作りお菓子。
どんな簡単なものでも素朴なものでも、なにかしら自分で手作りしてみたい
のです。このクルミ柚餅子は、レンジで3分、かき混ぜて2分。
たったこれだけ!それなのに、もっちもち。やめられません。

そして私はphenixさんの焼き菓子の大ファンです。
スノーボール食べてみたかったわあ。お友達、喜ばれたことでしょうね。
私もphenixさんのお友達になりたかったです♥

オットはイベントが大好きです。声掛けすると、表情がぱっと明るくなる
のが分かります。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。