ジャムが行ったり来たり・再投稿

料理
12 /24 2020
間違えて限定公開記事にしていました。ごめんなさい!

がっつりと読書したい時、集中して勉強をしたい時、
そんな時は◎ックがいいですね。
図書館から借りた本三冊。
今回は全部読み切れなかったので、また借りることにして
一旦返しました。

ハルミンさんは雑誌「七緒」のイラストが印象的。
ほんわかとしたイラストとはまた違う印象のキレキレの
エッセイが面白いです。半分読んだので、あと半分はまた
来年♥

2020122410052769c.jpg


友達に林檎ジャムをあげたら、その空き瓶に今度は柚子ジャム
が入って、返ってきました。
友達A宅の柚子を、友達Bが柚子ジャムに。
この柚子ジャムがまた絶品なのです!とろりとして甘いの。
御礼メールをしたとき、砂糖の分量を聞いたら
「最初40%でやったら酸っぱすぎて50%に変えたよ」
とのこと。
師走は、ジャムが行ったり来たり。
思いやりが行ったり来たり。

20201224100609737.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

そ~だったんだ!

なんで、限定なんやろ~と首を
かしげてました。

いいですねえ~ジャムの行ったり来たり。
私はもらいっぱなしニンゲン?で、今は
手作りリンゴジャムをいただいてます。

今日は年末年始用の本を借りに、
図書館へ行こうかな~~

No title

ふふ、ブロトモ申請しようかと思っちゃいました i-278

いいですねえ、ジャムの行ったり来たり♪
お互い得意なジャムってありますもんね。
我が家は今年は柚子どうしようかなあ。
(相方がいつもの畑には買いにいかないようで)

Re: そ~だったんだ!

和子ねえさんさま

ふふ、何事かと思ったでしょ?お騒がせしました。
ジャムをもらってくれる友、大事ですよ。誰でもいいって訳では
ありませんから。私は苺と林檎は得意ですが、どうも柑橘系がダメ
ですね~。
年末年始用の本、なるほど!私も借りてこようかしら。

Re: No title

香子さんへ

ごめんなさーーい!自分でも驚いちゃったです。
私の記事には限定にするようなものはありませんので。

得意なジャム、ありますっ!
私はこの頃林檎に凝っています。苺も段々自分好みになってきました。
柑橘系がやや不得意。この友達の柚子ジャム、近所友の間では好評。
私もオットも大好きです。でもなんといっても私の愛する
イチジクのジャムは、一年中食べたいわ。
近所に柚子の大きな大きな木があって未だに収穫していないみたい。
気になります(笑)

No title

こんにちは、ブログの設定って時々意味不明で分かりにくいですよね。

いいな~、ジャムの行ったり来たり。
回り回りながら、自分の味付けとは一味違ったジャムを試せるなんて!
それこそまるたけさんのお人柄ですよね♪
私はそれでもいただける有難い友人は若干いるのですが、プレゼント出来る腕じゃないので・・・。

ハルミンさんのエッセー、おもしろそう!!
早速図書館に予約しちゃいました。

Re: No title

スミレさんへ

ハルミンさんのエッセイ、早速予約したのですね。早いっ。
ハルミンさん、エッセイの本を出しているなんて知りませんでした。
図書館に行くと、隅から隅まで見て回ります。
この時間が実は大好きなんです。お、こんな本も!
何か発見があるんですよね~。

ジャムがない朝食は考えられない私。
一年中、何かジャムを食べたいです。
スミレさんもよく作っていますよね?
ブログの設定、私も分からないことだらけです。FC2はまだ新参者なので。

No title

お忙しい中にご自分の時間をしっかり確保して
色々なことを楽しんでいらっしゃるまるたけさんの暮らしぶりに
ただただ驚くばかりです
ひとつでも見習わなくちゃ
ジャム 思いやりが行ったり来たり いいですね^^

Re: No title

suuさんへ

近所友たちはそれぞれ得意の料理があって、私もいつもお世話になっています。
黒豆の得意なひと、栗きんとんの上手な人、柚子ジャムの上手なひと・・
あげたりもらったり、近所だからできるんですよね。
suuさんも日々色々な事をされていますよね!
決めた目標をきちんと達成する、いつも感心していますよ。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。