ありがとう、着物♥(追加写真あり)

着物
12 /17 2020
二年に一度の各種検診。
子宮がん、乳がん、胃がん、血液検査、全て終わりました。
知るのは怖い、でも知らないのはもっと怖い。
ビビりなので先伸ばしにしていましたが、なんとか終えました。
胃カメラは初めて鼻からいれる方法でした。
いや~、しんどかった!看護師さんが背中をとんとんしてくれるのが
何より嬉しかったです。

思ったより、老化は進んでいるんだな、というのが正直な感想です。
ギリギリで合格だけど、生活習慣を見直す必要は大いにありです。
それが分かっただけでもよかったかな。

終わったら、ホッとして無性に着物が着たくなりました。
あああ、着物ってなんていいんだろう。
箪笥を開けた瞬間から、気持が解放されています。
私につける薬は着物しかないっ!と自覚していました。
寒くても、着物&丈直しをした羽織にショールで、るんっと
出かけてきました。

師走恒例といえば中野翠さんの本。
今年を振り返って、読み耽ります。

ブックカフェで読んだ「大坊珈琲店のマニュアル」が面白かったです。
お店には行ったことがありません。
一度行って、珈琲を頂いてみたかった。
大坊さんって、岩手出身なんですね。それだけで親近感を覚える私。


20201217171407e88.jpg


着物

20201219174112299.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

きものの力

結果オーライで良かったですね。

検査の時とか、背中をとんとんして
もらったり、声かけてもらうとほんと
ほっとします。私も経験ありです。

そして、きもの!!!
箪笥から出して、組み合わせを考える。
それだけでもシアワセ~

帯締が見えてへんけど、丈を直した
黒の羽織、とっても素敵♡

No title

こんばんは、がん検診、お疲れ様でした。
て、私はがんはまったく、一般の検診は停年以降やっていないグータラですが・・・。

羽織、すごく素敵です!!
柄をうまく出してくれていますね。
知り合いの着物屋さん曰く、こういう仕事が出来るか否かが和裁師さんの腕の見せ所なんだそうです。
そして着物でコーヒーを。
疲れも苦労もすっきりと洗い落とせますね!

No title

検査結果も無事安泰なようでよかったです♪
あ、ワタシも2年に一度の胃がん検診が来てます。
前回は鎮静剤仕様であっという間に寝ちゃったので
今回は起きてようかな?でも知らない間に終わった方が楽かしら?

伸ばした羽織ステキですね〜、よかった×よかった i-178

Re: きものの力

和子ねえさんさま

背中とんとんの効果って大きいのですね。大人でもとんとんして
もらうとこんなに安心するものかと改めて驚きました。てあて、という
言葉をあるくらいですものね。
実はこの病院の院長は二代目ですが、初代のお父様のころからお世話になっていて
病院に行き先生に「どうした~~?」って言われただけで風邪が治ったような
気がしたものです(笑)
黒羽織、褒めてもらって嬉しいです。帯締め、例の道明です。
襦袢を着てから、あら、今日はどの着物にする?帯は?帯揚げは?
って悩む時間のなんと幸せなこと。着物に救われています。

Re: No title

スミレさんへ

私の近所友には検診関係は一切拒否のひとがいますよ。
太目ですが、風邪もひいたことがないくらい元気なひとです。
病院に行ったなんて聞いたことがないです。
私は二年に一回だけ市の検診だけは受けています。でも胃カメラは四年ぶり
だったので、しんどかったです。胃の写真を見ると、もっと大事にしなくちゃと
胃に申し訳ないような気持になりました。

和裁師さんからは「みちがえるようになったわよ」と出来上がりの報告が
ありました。羽織ってみたら、以前とイメージががらっと変わっていて
嬉しくてゾクゾクしました。黒羽織、大好きです。

Re: No title

香子さんへ

私の友達にも「寝ちゃっている間に終わる検査」だけやっている人がいますよ。
彼女に言わせると、痛いおもいをしなくて済むから楽だよ~、とのことでした。
私は二回ほど、口からカメラをいれるタイプを経験していますが、皆も言うように
鼻からの方が少しだけ楽がような気がしました。
前受けたときの看護師さんは男性でしたが、検査中、背中をとんとんしながら
「上手だよ~、いいよ~」って凄く褒めてくれるの(笑)
「とんとん」も言葉も痛みの緩和に凄い効果!!とつくづく思いました。

黒羽織、写真をみると結構長くなっていますね。15㎝は大きいですね~!
昨日は黒羽織に合う羽織紐を探しに行きましたが、なんと、紐だけではなく、
もっと大きなものに出会ってしまいました♡ 

No title

健診すべて終了 お疲れさまでした
私は1度ですべて終わる人間ドックを受診しています
それと言うのもまるたけさんよりはるかに年齢も重ねていますので
2年に1度では心許ない気がするお年頃だから^^
以前 鼻からの胃カメラも経験ありですが
友人お勧めの健診センターで
えっというほど簡単に済んだのです

お着物姿 素敵ですね
キリッと美しくお召しになった姿は
見る人もシャキッと身の引き締まる思いがします

「大坊珈琲店・・・」気になるタイトルですね

No title

検診 お疲れ様でした。
なにも無くって良かったですね。

おきもの姿。
きものの赤とおじゅばんの赤が ハーモニーを奏でて
素適 です。
いいですよね、力 もらえますよね、きもの。

Re: No title

suuさんへ

人間ドック、いいでしょうね!広範囲に詳しく調べてもらえて。
「えっというほど、簡単な検査」っていいですね。
鼻から?口から?気になります。マンモももう少し痛くない方法でできないのかしらと
終わるたびに溜息つきます。
suuさんのお陰で、私も歩きだしてから約1か月。
次は目指せ、二か月です。歩かないと物足りなくなりました。
ぐっすり眠れるし、ジーンズのウエストが少しゆるくなってきたみたい。
なにより気晴らしに最高です。同じ道でも毎日なにかしら変化があるものですね。

Re: No title

風子さんへ

わあ、風子さんに褒めてもらえるととっても嬉しいです。
着物どころではない事柄が暫く続きましたので、感無量でした(大袈裟?)
バスに乗ってちょいとすぐのところですが、わざわざ着物で出かけて
みました。直したばかりの黒羽織が背中をぐいと押してくれましたよ。
袖の赤が目立ちますね。羽織の羽裏の赤がちらっとこぼれましたね。
黒と赤、ヴィヴィッドで我ながらよかったわーと嬉しかったです。

No title

大坊さん、二十歳のころ勤めたデザイン事務所が近かったので、事務所のボスに連れられて行ったのが最初でした。でも何度か足を運ぶようになったのは三十代になって以降でした。ミルクコーヒー一辺倒でした。
こっそりスケッチにも行きました。カフェの人々をテーマに個展やったときに、どなたかが大坊さんに知らせてくださって、なんと初日にこっそり観にいらしてくれたのです。ひと言も喋らずただ微かにニコっとして帰られました。
青山のお店をたたまれてからの方が名前を聞くことが増えましたが、青山時代はそれだけご本人も出ず、ご贔屓の人達も表に出さないようにしてたのかなあなんて思ったりします。そうですか、岩手の出でいらっしゃる。。。なんだか納得の風貌です。

Re: No title

Tomokoさんへ

もしかしたらTomokoさんは行ったことがあるかも?と微かな希望を寄せていましたが
やっぱりそうだったんですね!!
そしてTomokoさんの個展にもいらして下さった、まあまあ驚きです。

珈琲関係の雑誌、TV,あちこちでお名前は存じておりましたが、果たしてどういう方なのか
と興味がありました。本を読んで、まず喫茶店の雰囲気に、あれ?ここは喫茶店というより
・・・う~ん、どこだろ?と考えあぐねていました。そしたら誰かが茶室みたいな
雰囲気と。ああ、さもありなん。私は薄暗く、窓から光が差し込む写真をみて
まるで教会みたいだなあ、とも思いました。手回し焙煎樹、ネルドリップ、
ぽたぽた落ちる珈琲の雫に、お客様は、ついうとうとされる方もいた。
または、アメリカから来た賑やかな一行が、大坊さんの珈琲を淹れる姿をみて
皆シーンとなってしまった。色々なエピソードがひととなりを想像させてくれます。
大坊さんは盛岡出身。ある男性との対談で盛岡のあまりにも有名な喫茶店「六分儀」
(今は店を閉じ他の方が別の名前で継いでいる)について語っているところを
嬉しく読ませて頂きました。私も高校は盛岡で、六分儀の名前は友達から聞いて
憧れていましたので。一度、行ったことがありましたが、まさに大人の世界。
17、18の私はいたたまれなくて、そそくさと帰ったのでした。

No title

うわぁ素敵です~~!!
無地の着物ほんまにいいなぁ・・。
引き締まる色の帯
羽織の丈 気にならず上手くコートになってる
まるたけさん、気分転換とてもお上手ですねぇ。

鼻からの胃カメラ、まだ経験ないですが
上手くできてよかったねぇ。
結果も良好~♬ 一安心でよいお正月を迎えられますねぇ。
 
先日のライブでも、4人の着物姿の方を見つけ・・。
寒いのに、上着は何かと手荷物を見ていたら。
ビロードのコートの方が2人・羽織の方が一人・道行コートの方が一人でした。
う~~ん、皆さん寒さにも負けず。ど根性ありでした。

寒さにめげて、着物の練習止まっています。
帯が上手く上にあげられないので、困ってます。
エンジンかけないとねぇ。

Re: No title

ほおじろさんへ

ライブ行けてよかったですね♪ほお、お着物の方もいらっしゃいましたか。
善きかな。私ももしそういう機会があったら、ゼッタイ着物で行ったと
思います。コート類も色々なんですね。自宅から駐車場までまっすぐだったら
羽織でも行けそうですね。着付けは寒くなると億劫になります。
着付けはぼちぼち練習してくださいね。好きなことだったらリハビリも
捗るのでは?とお察しします。
私の着物&八掛アップしてみました。追加写真を載せましたので~。
羽織、思い切ってお直ししてもらってホント良かったです。

No title

検診、お疲れ様でした。
胃カメラはきついですよね・・・。
羽織の裾がとーっても重厚感あって、素敵な
冬のコーデですね。

No title

検診お疲れさまでした。
鼻からの胃カメラ検査 友人からこちらの方が楽とききましたが・・・・
私は胃カメラ検査をしたことがありません。
えらいですね 頑張って受けられて。

ほっとしたくて お着物を着られるなんて・・・・素晴らしいですね。
昔 着付けを ある程度まで習いましたが・・・・
出産後 全く機会なく 着物もかわいそうなことになっています。
今では もう派手で・・・・喪服はワンピースにリメイクしました。

着物で颯爽とお出かけ 尊敬します。

Re: No title

絵美さんへ

絵美さんも胃カメラの経験ありですか?私、とっても苦手。
朝食事できない、っていうのもつらいですしね~。
もっと楽な方法、考えて欲しいです。自分の胃の写真を見たら、頑張って
くれているんだなあと感謝したい気持ちになりました。
大事にしないと、ですね。羽織の写真、私自身も拡大してみました。
綸子地がとても豪華ですね。こちらを下さった方は羽織が大好きだったようで
手元にも何枚かあります。

Re: No title

※よかったら名前を教えて下さい さんへ

コメントありがとうございます。
喪服からワンピース、わあ、どんな感じだったのでしょう。
リメイクもされる方なんですね!
私もリメイク大好きですよ。
着付け習ったことがあるのですね。着物がお好きなんですね。
私は「三日間で一万円」という着付けコースと後はネットで。
そもそも着物が好きで、ブログを始めたようなものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お母さんのきもの

鍵コメさんへ

鍵コメさん、なんて優しいの~!
せっかくですが今回はそのお気持ちだけ頂いておきますね。
ありがとうございました~。
私も今年あと1回くらいは着物に袖を通したいなあって思っています。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。