おうち映画祭

映画
11 /21 2020
モリのいる場所 [DVD]

一人で勝手に「おうち映画祭」やっています。
Aマゾンプライムで次から次と、映画館で観たかったものを
観ています。
樹木希林さん、やっぱり良かったわ~。
冒頭の朝食の場面ではくすっと笑ってしまいました。
この樹木希林さんのリアクション、つい「寺内貫太郎一家」を
思い出しましてね。ミヨちゃんがよそったごはんをポーンと
宙に放ると、それをばあちゃんが受け止め、何事もなかったかの
ようにむさぼり食べる、という。あの雰囲気です。
当時31歳で演じた老婆の役、そして今回の
モリの奥様の役。う~ん、どちらもそれぞれ魅力的!
樹木希林さんは見ているだけでしあわせになれる私です。
そしてしつこいですが、この映画のポスターで着ている希林さんの
縞のお着物が大好きです。もう一枚着物を誂えるとしたら、
こういうのが欲しいわ。

そしてこちらも映画館でぜひ観たかった映画。
事実に基づいてに弱い私。最後に実物のモード・ルイスさんが登場
していました。感無量。
モード・ルイスさんの絵好きだなあ。

偶然にも、どちらも絵描きさんの映画でした。
この他、映画「ダウントン・アビー」も良かったです。
テレビドラマの方はなんだか暗くて皮肉っぽい感じに耐えられず
途中で観るのをやめてしまいましたが、こちらの映画の方は
ほどほどのハッピーエンド感に溢れていて、うん、これならOKよ。
テレビの方を見ていないので、人間関係が??
この男誰?状態。若い男性の顔はなんだか皆同じに見える・・




しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス [DVD]
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

まるたけさん どういう風に1日を過ごしていらっしゃるのかしら?
同じ1日とは思えないほど充実した時間をお過ごしですね
家事 介護 ご自分の趣味の時間と。
でも便利な世の中になって映画もおうちで。
私はもっぱらTVだけの暮らしですが
先日は「ティファニーで朝食を」を観ました

Re: No title

suuさんへ

あ、「ティファニーで朝食を」をやっていましたか。見逃しました。
私もヘップバーンの映画は一応録画することにしています。
いつも優しいsuuさんのコメント。でもたぶんsuuさんとあまり変わりないかも。
というか、私は毎日ウオーキングしないので、その分テレビの前に座っている
時間が長いと思います。夜起きるので、昼寝もかかせません。
きっとsuuさんの方が活動的だと思います。
Aマゾンプライムは契約しているので、いっぱい観なくちゃ!とせこい気持から(笑)
今朝は第二弾の豆蒔きをしました。大根の後に。

まるたけさま

モード・ルイス、良かったですよね。
実は私、イーサン・ホークって苦手だったんですけど、この映画で無骨な夫役を見事に演じていて見直しました。
モード・ルイスの絵、素晴らしいですよね、無邪気な子供が描いたみたい。
こう言う絵にはかないません。

「モリのいる場所」も良かったな〜。もう一度、観たい映画です。
(樹木希林さんは私にとって特別な存在です。)
そうそう、おっしゃるように縞の着物、素敵でした。あと、刺し子のワンピース、ああいうの欲しい。

Re: まるたけさま

朋百香さんへ

ふたつとも観ていらっしゃるのね!さすが、ですね。
イーサン・ホークには最初ハラハラドキドキしました。大丈夫?って(笑)
女優さんはノーマークの方でしたが、演技が上手かったわ。かなり研究した
のではないでしょうか。そして絵がなんといってもねえ、この雰囲気が大好き
なんですよ。好きで好きでただ無心に描いている。その姿に刺激を
受けました。希林さんの方、あの縞の着物は、裕也さんのお母様のだとか。
刺し子のワンピースは希林さんご自身が用意されたとか聞いたような・・
衣装にもこだわりがあって希林さんらしいなあ、と思いました。

映画

おうち映画祭いいですね。
私はいつの間にかアマゾンプライムをやめていて、今では放映されたものを録画したり、たまに図書館や蔦屋で借りていますが、モリと幸せの絵の具は映画館で見たことを思い出します。イーサン・フォークはチェット・ベイカーの伝記映画ですっかりファンになりました。守一は大好きな画家でしたので、希林さんと山崎努の絶妙な空気感が良かったですね。
今録画しておいてあるのは何度も見た「道」とケン・ローチの「私はダニエル・ブレイク」、スコセッシの「沈黙」とだんだんヘビーになってきます。時間がある時に見てみたいと思っています。
ティファニーも何度見ても好きな映画でこの前も見ようと思っていたら、つい最近興味を持ち始めた歌舞伎の勘三郎のトーク番組を見て見逃しました。録画も忘れて。
最近やっと映画館にも行って「パヴァロッテイ」を見ましたが、また見に行くのも難しくなりそうですね。
イタリア文化会館からイタリア映画祭の配信のお知らせが着ていました。去年の作品など安くなっていたので見てみようかなと思ったりしています。

Re: 映画

カンカンさんへ

モリ、幸せの絵の具、どちらも観ていたんですね。
山崎さん、希林さんコンビの醸し出す雰囲気がなんとも絶妙でしたね~。
モリ、もっと早く観ればよかったと思いました。
イーサン・フォークといえば、先日観た是枝監督の日仏合作映画「真実」にも
出ていたんですよ。結構あちこちに登場していますね。
イタリア映画祭の配信、そうでしたか。やむを得ない状況ですものね。
早く映画館で心置きなく映画をたっぷり観たいものですね~。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。