小さいお客様

料理
11 /17 2020
202011170707583d8.png


今日は小さなお客様が来ます。
まだ4ヶ月の赤ちゃんです。
その子のお母さんは上の写真↑
(花柄のワンピースは私が作ってあげたもの)
我が家は息子二人、こんな可愛いワンピースを縫うチャンスは
なかったのでYちゃんには嬉々としてスカート、ブラウス、
ワンピースをよく作ってあげたものです。

コロナで里帰り出産できなかった彼女。
初めてのお産。しかもコロナ禍。両親も行くことができなかったし。
Yちゃん、頑張ったね。
初めての里帰り三日目で我が家にも赤ちゃんをお披露目に来てくれる
そうです。

Yちゃんの為に、私の一番得意な林檎のケーキを焼きました。
簡単な割には、周りのひとには一番人気があって、リクエストも
多いです。
昔、この焼き菓子をたべてもらったある同僚、翌日出勤するなり、
カバンから大きな林檎1個を出して
「これでまた作ってくれる?」って(笑)

新しい電子レンジではごはんの温めしかやっていなかったので、
仕様書を見ながらあれこれやってみました。
焼き上がりも良い感じ。
さっきお味見してみたら、林檎の甘酸っぱさがふんわりと口に
広がって、う~ん、「やっぱり美味しい」と呟きました。

20201117070831b0e.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

生まれた時からベビー服を作られていた赤ちゃんが
もう4ヶ月ですか。
ママと一緒にお披露目に来られるのですね
ママも小さい頃お洋服を作ってあげた
我が娘のような方
楽しみですね
お客様のために林檎のケーキを焼かれたのですね
新しいレンジも順調に使いこなせて良かったですね

Re: No title

suuさんへ

私は孫がいないので、お陰様でばあば気分を味わっています。
suuさん、初孫を迎えた時はどんな気分でしたか?

電子レンジ、きょうやっと仕様書をじっくり読みました。
何をするにも一からページをめくって読んで、でなんだか疲れます(笑)
慣れるまでには結構時間がかかりそうですよ。
でもご飯の温めが丁度良い加減なので、私それだけで既に大満足です。

素敵なお話にほっこりです

手作りて
思い出も一緒になって
良いですね~~

どんなブランドのモノより
叔母様作のお洋服。


そして
林檎ケーキをみる度
Yちゃんたちは思い出されるものね。

素敵な物語です。。

Re: 素敵なお話にほっこりです

no nameさんへ

もしかしてmogyoさん??(笑)

Yちゃんのお母さん、つまり私の近所友によると、結婚式で紹介する
小さい頃の写真を選んでいたら「まるたけちゃんが作った洋服を着て写真が
多いのに驚いたわ」とわざわざメールをくれたのでした。
小さいコのワンピースってとっても可愛いの。こんなパフスリーブ、
もう可愛くて可愛くて♥
作らせてもらってありがとう、とこちらも御礼を言いたいくらいです。

No title

かわいらしいお客様があったのですね♪
コロナ禍で里帰り出産が出来ないのはなんとなく分かりますが、手伝いに行けないのは、悲し過ぎというか、厳し過ぎ。
確かに感染の可能性は絶対否定出来ないけれど・・・。

まるたけさんがお洋服を作られた気持ち、分かります!
母の姉妹は結婚して数人子どもに恵まれましたが、全員男子。
伯母、叔母が来ると、〇〇ちゃん、これどうぞって、女の子らしい小物をいただいたことが、幾度も。
母は末っ子の弟が生まれ、ホッとしたと言っておりましたが、男の子ばかりの姉、妹を羨ましく見ていた模様。
無いものねだりだすね。

Re: No title

スミレさんへ

産前産後二か月近く実家に世話になっていた私に比べると彼女は凄いと
思いました。そして今日会ってみて、強いお母さんになっていて
びっくり。以前はお洋服命~~みたいなきゃぴきゃぴ感があったのに、
今では自分のものは何も欲しくない、子供の服の方がよっぽど欲しい、だそうで。
変わるものですね。

無いものねだり、そうですよね。私がまったくそうですよ。
お陰様で子供の男子ズボンに関してはいやというほど縫いました(笑)

No title

まるたけさん、娘がいてもワンピは作ってないのがここにいますよ(笑)
三男状態だったのでキュロットとかパンツばっかり縫ってました(爆)
(スカートとか似合わない子だったのよ〜)
ふふふ、ぷち孫ちゃんが出来ていいですねぇ♪
着てくれると作りがいもあるしね v-218

Re: No title

香子さんへ

あ、そうだったんですか。三男状態・・ふふ、なるほど~。
で、今日は朝から筋肉痛です。ずっと抱っこしていたので、腕がぷるぷるします。
来て早々、「おばちゃん、はい」って、それからずっと抱っこで
ぐずって、また抱っこして、寝て、もういいかな、とソファにそっとおいたら
「っぎゃあああ」って(笑)
もう可愛いったらないです。今日は動画みて赤ちゃん用のニット帽子に
とりかかりましたが、苦戦してます、はい。

no nameはmogyoでした^^;

うっかり~

筆跡もないから

文でわかっちゃうのね~

Re: no nameはmogyoでした^^;

mogyoさんへ

どんま~い!なんとなくmogyoさんのような気がして(笑)
長いお付き合いですもの、なんとなく分かりあえる仲よね~♥

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。