まるたけ64歳、フランス語検定2級受けてきました

語学
11 /15 2020
終わった終わった終わったーーーーーーーーー!

8月末から細々と勉強していたフランス語検定2級、
本日試験終了しました。
これで早起きしなくて済みます。
嬉しい、嬉しいなあ。

あまりの嬉しさに試験会場から駅まで競歩並みの早さで歩いて
きました。だってトイレが近くなると困るから
今日は珈琲を朝の一杯だけしか飲んでいなかったの。
試験終了後の珈琲はしみるように美味しかったです。

結果は、前回と同じ
「おととい来やがれ」でしょうか(笑)
五年ぶりのフランス語検定2級、殆どの時間を復習につかったような
気がします。5年のブランクは長かった・・・

2020111518282907d.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ビックリ。まるたけさんも受験されていたのですね!
検定なので、もちろん合格するのが目標ではありますが、
受験するだけでも価値があると思っています。
検定のお陰で、少しはステップアップ出来てるかな〜って^^;。
お互い、今後も楽しみながら頑張りましょう♪

No title

きゃあ、きゃあ、スゴい!
またまたやってくださいましたね〜♪
現役で勉強してらっしゃるお姿に頭が下がります。
合格してるといいですね、お祈りしてます (-人-)

Re: No title

mariaさんへ

ビックリでしょう!(笑)気が小さいのでブログで公表する勇気がありませんでした。
コロナのもやもやとプチ介護ウツから逃れる方法はないものかと考えまして、
何か建設的な素敵な逃避手段は??ない知恵を絞った結果がこれでした。
意欲満々→困惑→失望→絶望、これを何度も繰り返しましたよ~
2級は私には難易度が高すぎます。あと2回くらい受けても合格するか
どうか、みたいな感じ。
でもなぜかフランス語自体は嫌いになれない。むしろドンドン好きになっていきます。
先日TVでマクロン大統領が会見をし、その冒頭、神妙な表情で
「ジェ デシデ・・・・」と仰ったんです。
あああ、複合過去?
何を決心したんだ?
聴きとれたことが嬉しくて嬉しくて♥
こんなほんの些細な事が私を勉強へ駆り立てます。
今回は不合格確定ですが、また古希までには魔が差して、ということも
あり得るかも(笑)

Re: No title

香子さんへ

はっきり言って魔が差しました(笑)
受検を申し込んでからは、ああ、なんて面倒くさいことを考えたんだろうと
いつも後悔します。
集中力もかなり落ちました。30分やると、目の前にドンっ!とシャッターが
おります。「もう無理」って。一日20分~30分の勉強で合格するとは決して
思えないけど、それでも、とりあえず毎日何かやることがある、という
状態は自分を励ましてくれました。この際、合否はもういいです。
ここまでモチベーションを保ちつつ、この日を迎えられた自分を
褒めてあげたい。って有森裕子さんみたいに言うのが夢でした(笑)

No title

すごいですね~!
私にはとても無理(><)
毎朝早起きしてラジオ聞いてる夫を横目で見ながら
私はヌクヌクお布団の中です。
夫も準1級目指して頑張っていましたが、入院騒動以来
検定を受けるのはキツイし根気も続かないと止めてしまいました。
でも まるたけさんと同じ、フランス語はますます好きになって
ラジオは続けています。
夫に比べりゃまだまだお若い!何度でも挑戦してください。
(と、お前がいうか?)ですけど(^^;

No title

こんにちは! おおーお疲れ様でした。
吉報を祈ります。
年齢を重ねていくと、こうした試験って脳の良い
体操というか、刺激になりますし、
目標があるって気持ちの張り合いにもなるし、
いいものですよね。

No title

わあい、まるたけさん、すごい☆ 

もうね、机にじっと座り一定時間トイレにも行けず、集中力を切らさずに頑張らなきゃいけない、という状況自体がかなり大変ですよね~💦
私も試験受けるたび、語学のチャレンジ以前に肉体的なチャレンジだな~と思っていました。

だからまずは受験するだけで既にすごいことだと思います♡

受験後のコーヒーは臓腑に染みわたりますね~。

本当にお疲れ様でした~^^

No title

まるたけさん 素晴らしいです
生温い生活に浸っているので
受験なんて考えることもありません
フランス語も恐らく3級と2級では
大きな違いがあるのでしょうね
5年ぶりのブランクを乗り越えての
受験だけで お恐れ多いことです
目的達成 お疲れさまでした
次に向かって矢は放たれた

No title

まるたけさん、お疲れ様でした。
これはまさに結果ではなく、受けることに意義ありですね。
試験用紙を提出してカフェに向かう時の気持ち、わかるような。
そこで飲んだ珈琲はさぞかし心にも体にもしっかりと染み渡ったと思います。

人生、何歳であってもチャレンジすることに意義ありです。
これからもチャレンジ精神を持ち続けてください!!

Re: No title

phenixさんへ

まあ、そうですか。ご主人様は準1級を目指されていたんですね。
いつもご主人の語学記事を拝見させていただいていますが、熱心だなあと
感心ばかりしています。根気はわたしよりずっとおありかと・・
一番共感するのは語学を楽しんでいらっしゃること。
フランス語でお話されることもあるとか読みましたが、そうなると
俄然やる気がでてくるのでは、と思います。
検定は終わっても、やっぱり朝は早く目が覚めてしまいます。

Re: No title

絵美さんへ

脳の体操にはよいと思います。記憶力がだいぶ落ちていますが、
それでも何もやらないよりはいいかな、とも思います。
普段はデレっ~っとソファに寝転んで煎餅食べてテレビを観る生活。
そんな中でも一日の内で20分だけ集中する時間をとれたことには
満足しています。

Re: No title

micolさんへ

受検するだけでもすごいこと、そう言って頂けるとなんだか嬉しいわ。
そうなんです。段々落ちてくる集中力記憶力根気、そんなものをしみじと
感じつつも、今こうやって机に座ってテキストをみているだけでエライ!
と自分に暗示をかけました(笑)
今までも何回も受けてきました。
英語・・9回
イタリア語・・2回
フランス語・・5、4、3、準2、2級。そして今回6回目の受検。

会場に行くたびに私よりいかにも年上そうな人を探すのが楽しみです。
今回も男性女性、何人かいらしゃいました。
一緒にお茶を飲んで苦労を労いあいたいと思ったくらいです(笑)

Re: No title

suuさんへ

フランス語準2級まではなんとか一回で合格できましたが、2級は
手ごわいです。生半可なやり方では無理。今回は私、生半可でした(笑)
なので不合格でもそれほど落ち込まないです。
5年前の自分はがむしゃらでした。今回はそれがないのでした。
でもまた何年かしたらテキスト開いているかも。
だって終わってみれば楽しかったですよお♥

Re: No title

スミレさんへ

受けることに意義がある、ホント今回はそう思いました。
途中までやって仕上がり具合で棄権しようかと思ったこともありましたが、
近づくにつれてコロナ禍での受検というのもある意味やる意義があるのでは
と前向きになりました。
毎回そうですが、自信はないのに、試験会場に向かう時の私はるんるん
しています。試験って実は好きかも♥

No title

おお~~~ なんとなんと 素晴らしいことでしょう。
弾むように歩く まるたけさんが 見えるようです。
そのときの珈琲の美味しさも伝わってくるようです。

も 一回。
素晴らしい~。

Re: No title

風子さんへ

風子さん、ありがとうございます。
終わったときはもう嬉しくて嬉しくて。ゆっくり歩いてなんかいられません。
若者三人を競歩で追い抜きました。
英検1級、フランス語2級&準1級、イタリア語3級、まだまだこれから
挑戦してみたいことがいっぱい。夢で終わろうとも、夢がないよりは
いいかと♥

まるたけさま

凄いな〜、私にはとっても真似できません。
モチベーションを保つのって、年々難しいです。
ただただ頭が下がります。
お疲れ様でした。

Re: まるたけさま

朋百香さんへ

ありがとうございます。
でもあの大きなキャンバスに向かう朋百香さんの集中力も相当な
ものだとおもいますよ。緊張するだろうなあ、と思いますもん。
あまりやった感がないので、また次のことを考えたりしています。
懲りないです・・・

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。