大根収穫

野菜作り
11 /13 2020
二か所に植えた大根。
一か所は全部虫さんに食べられ全滅。
あと一か所はなんとか育っていまして、昨日全部掘り上げました。
人参のような太さの大根たち。
前回、同じ場所に植えた時と同じくらいの大きさです。
ふ~ん、やっぱり土かな・・・

こんな大根ですが自分が育てたものは愛おしいです。
皮は厚めに剥いて、ごま油で炒めて食べました。

実の方は千切りにして、切干大根を作ることに。
良い天気なので朝イチ仕事しました。


そしてそして、ついに新しい電子レンジが我が家にやってきました!
二十年以上使っていた古い電子レンジは、綺麗に拭き、
「今までありがとうね」と御礼を。
機械と言えども、長年使っていると家族のような気持になります。
そうそう、五番目の家族だったよね。

スポンジケーキ、最初はうすべったいのしかできなかったけど、
今ではそれなりに膨らんでくれます。
私の凸凹にずっと付き合ってくれてありがとう。

水羊羹、残っていた小豆でまた作りました。
今度はしょっぱくないです。
が、・・・・
難しいですね、水羊羹は。

2020111311310426d.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、大根は今回もあまり大きくならずですか。
でも写真では美味しそうな感じがしています。
作ったものはみんな美味しいと思って食べないとね。

新しいレンジ、ついに購入ですか!?
スチームで話題の商品ですね。
これからもさらに腕を上げ、いろいろ作ってブログに
アップしてくださいませ。

No title

大根の収穫終わったんですね〜 i-179
コチラの畑はまだのようです。
来月まで都合が合わなくて畑に通えないので
たべられないわあ〜、つまんない(苦笑)

いいな×いいな、新しい家電♪
ヘルシオの使い心地レポお待ちしております v-428

Re: No title

スミレさんへ

以前、義母畑で作ったときは大成功だっただけに、あの時の大きさが
記憶に残っています。でも味は悪くないの。切干大根用に切ったものを
齧ってみたら普通に大根の味でした(笑)
大根の皮のきんぴらがことのほか美味しくて感激しました。
電子レンジ、まずはごはんを温めてみました。合格(笑)
ま、これができればとりあえず満足です。
次は何を作りましょうかね。

Re: No title

香子さんへ

はい、無理やり?収穫。去る者は追わず、(あれ例えがちがう?)、ダメなものは
はいっ、次!今度は他のものを撒きます。
葉物は好調で、菜花、小松菜、なんとか育っています。
来月まで畑は無理?香子さんの畑レポが大好きなので残念~~

ヘルシオ、レポ待っていてくださいね~。
まだご飯の温めしかやっていません。ちぎりパンか林檎ケーキを焼いてみたいと
思っています。

No title

大根収穫おめでとうございます
愛おしい大根の葉はごま油で炒め
千切りの大根は切り干しですか。
丁寧に収穫され 余すところなく
お料理される まるたけさんの姿を想像します
自然の恵み有難いです

電子レンジ ついに来ましたか。
ウチの20年レンジも良く働いてくれましたが
時は浦島太郎
新しい機能でお料理のレパートリーが広がります
さよならのレンジにも感謝ですね

水羊羹 パン教室で1度
1品スイーツで作りました
(お稽古はパン2種とスイーツ1種)
スルッと喉越しの良い水羊羹 美味しいですね

No title

こんにちは! 立派なお大根!
普段、スーパーで買うことしかできないと、
「規格内」のものしか見ないので、野菜も命あって
育っていることを忘れがちになってしまいます。

電子レンジ、お疲れさまでした。
私も引っ越しを目前に控え、部屋の床、壁、すべてが
(変かも知れませんが)いとおしい気持ちになっています。
新しいレンジは多機能、高性能とお見受けしました。
お料理にますます気合が入りそうですね^^

Re: No title

suuさんへ

大根、土を耕して、種を植え、芽が出たと喜んで、間引いて、1本にし、
肥料をやって・・・小さくても愛情をたっぷり注いできました。
そんな訳でおめでとうございます、と言われると、しみじみ嬉しいです♪
また来年頑張りますっ。
電子レンジ、今仕様書を読んでいるところです。
便利さを早く実感したいです。フランスパン、なんていうのもありますが
ホントにできるのかな(笑)

Re: No title

絵美さんへ

自分が住んだところを去るときは、色々な想いが胸をよぎります。
期間、じゃないんですよね、やっぱりなんだか寂しいものです。
絵美さんも綺麗にお掃除してあげて、よかったです。
新しい住居への引っ越し大変でしょうね。新しい住まいは新しい人生のスタート
だといえるくらい、重要で意味があると思います。
報告、お待ちしています♥

大根、収穫を楽しみにしていましたが、ちょっとがっかりです。
でも土も精一杯がんばったと思います。これが精いっぱいなのでしょう。
お疲れさん(笑)

まるたけさま

いや〜大根、がっかりじゃないですよ。これだけ育てばご立派!
どこのよりも美味しいと思います。
うちも柿を収穫しましたが、汚いし歪だし・・・でも、買って
くるものより美味しいと思ってます(買った事ないけど)
大根の葉もごま油で炒めると美味しいんですよね〜。
うちはジャコとよく炒めます。
あー、私も大根植えてみたくなっちゃった。

Re: まるたけさま

朋百香さんへ

ありがとうございます。
大根の葉、とってあります。私もジャコと炒めてごまを入れてふりかけに
します。冷蔵庫の中にとってあるので後で作ろうかな。
昔、義母畑で作った立派な大根を葉を切り捨てて実の方だけお茶の先生に
持って行ったらはっぱが欲しかった!と言われました。
刻んで茹でておいて、冷凍し、味噌汁の具に入れるのだそうです。
朋百香さん宅には柿の木もあるんですか。色々な木がありますね。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。