柚子を収穫

野菜作り
10 /30 2020
庭の本柚子を収穫しました。全部で13個。
大きくなったなあと眺めていたら、そのうち斑点がぽつぽつと広がりだし
たのです。
薬も散布したくないし、1個味見してみたら充分甘かったし・・・
柚子ってもっと×2、酸っぱいのかなと心の準備をしていたら、
それほどの酸っぱさはなく、っていうか、そのままでもいける感じだったので
驚きました。
義母宅の花柚子と味がずいぶん違います。

さて、最近の庭です。
一番奥が椿(侘助)。その近くには茶花にできそうなものを中心に
植えています。斑入りツワブキが大きくなってきました。
南天、吾亦紅、ミヤコワスレ、春蘭、ムラサキツユクサ、ホタルブクロ、
曼殊沙華、山椒・・
その季節になるとちゃんと芽を出してきます。ありがたいです。

Kさまのブログで知り、外へ出て、きれいな十三夜を眺めました。
オットにも写真を見せて報告。
「十三夜に曇りなし」っていう言葉があるとか。


20201030063408eec.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

昨夜は本当にくっきりと大きなお月さまでしたねえ。
おお、十三夜でしたか。
芋や栗 食べなかった、南京なら食べたけど(笑)

No title

柚子収穫おめでとうございます
とても綺麗ですね
そうですね 花柚子とは少し香りが違うように思います
どちらかと言うと柚子の香りが好きです
まるたけさんは どういうふうに調理されるのかな?
茶花 ご自宅でのお茶会の折りにいいですね
吾亦紅 風流ですね 私も欲しい花です

Re: No title

香子さんへ

香子さんも仕事帰りに大きな月を見ているのでは、と
思っていましたよ。わざわざ外へ出て月を眺める機会はありませんが
昨夜は珍しく出てみました。ずっと見ていられますね。
綺麗で不思議で。

Re: No title

suuさんへ

吾亦紅、ちょっと弱っていますが、なんとか頑張ってくれています。
大好きな花です。
柚子、おめでとうございます、なんて言われると嬉しいわ。
ありがとうございます!そうですね、何個かは冷凍してお正月に、残りは
柚子ジャムを考えています。他のレシピがあったら教えて頂けないでしょうか。

No title

2度目のコメントです
柚子 ウチの庭ではまだ採れないので
頂いた時に柚子ジャムを作ったことがあります
冷凍も出来るのですね
知らなかったです
柚子汁とお醤油を合わすだけの
柚子醤油はお漬物や魚にかけて食べると美味しいですね
まるたけさんが試されて美味しかったら
また教えてくださいね

No title

こんにちは、柚子と花柚子では酸味が違っているのでしょうか!?
じつは私が植えたのは花柚子、5個あった実が夏の暑さで2個、さらにノッチが騒いだ時揺すぶられて1個落ちて、あと2つ。
大きくなりましうよう毎日願っていますが、酸味のことは、考えませんでした。

茶花、いいですね。
なかなかお店にはおいていないので、お庭のある方々は自ら植えてお茶の時に使われているようですが。
まるたけさん、さらにお茶に吸い込まれて行かれているご様子。
使われた時はぜひお写真を!!

Re: No title

suuさんへ

柚子ジャム、大失敗でした。貴重な庭の柚子6個を使って、皮も丁寧に三回
茹でこぼしてやったのですが、なんだかイマイチ。
それより、お試しでいつもの自分方式(皮も実もそのままザクザクきり、ハチミツ&砂糖
で煮る)の方がまだマシだったかもです。柚子の種類が違うと戸惑いますね。
丸ごと冷凍する方法、どなたかのを見て真似しました。綺麗に洗って
拭き、ラップして冷凍。私はお吸い物などにちょこっと皮を欲しい時
使ってみようと思っています。義母畑からは普通の花柚子が来ると思うので
そちらはお正月用にします。

Re: No title

スミレさんへ

私が今まで使っていたのはいわゆる小さいタイプの花柚子。
本柚子はスーパーなどに売っていましたが、いつも小さいのをもらうので
買ったことはありませんでした。うちの本柚子は甘い、というと語弊があるかも
しれませんが、要するに酸っぱさがマイルドなんです。

斑入りのツワブキ、もう少しで咲きそうです。いつだったか、月釜で
ツワブキを見て、あ、いいなあと思い、私も植えました。
今は花入れが欲しいです。お返しでもらったものとか、洋花用とかそんなものしか
なくて。花入れにも真行草あるんですね。驚きました!奥が深いですねえ。

No title

今夜も すごいくらいの 月 が 出ています。

柚子 これだけ収穫できたら うれしいですね。
そこそこの苗木が マイナス5℃で枯れてしまい がっくりしたのですが、
いただきものの柚子の種を植えたら芽がでたので、なんとか 育てたい、
と思っています。
数年は冬は鉢を家の中に入れるつもりです。

↓40周年 おめでとうございます。
素適な 記念品ですね。

No title

まるたけさん、柚子は皮の内側の白い部分が少ないので
甘夏やグレープフルーツの時のようには
茹でこぼさないでいいと思います i-236

Re: No title

風子さんへ

はい、月見事だったと思います(昨夜は見れませんでした)
この柚子若木だったので昨年の台風15号の時は、ねっこから浮き上がって
倒れそうになり必死で紐でフェンスにくくりつけたりして大変
だったんですよ。なので収穫、嬉しいです~。
種から柚子を育てる、それはワクワクしますね。

Re: No title

香子さんへ


それがね、今回の私が育てた柚子、白いところがたっぷりついているんですよ~
いままでのとはかなり違います。
で、そういうときのレシピを探してその通り作ってみたのですけれど、なんじゃこれ?!
でした。種類によってこんなに違うんだなとがっかりです。
まだ4個残っています。納得するジャムを作ってみたいです。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。