うふふ

着物
10 /28 2020
結婚40周年記念・自分にご褒美第二弾♥を求めて、ついについに上野へ~。
行って来ました、道明。

ああ、ついに夢が実現したんだあ。嬉しいったらないな。
朝、開店と同時に入店。
若い男性がお相手をして下さいました。
「嬉しいですう。ここまで来るのに64年かかりましたー」と私。
大袈裟ではないのよ。着物にハマりはじめて早や◎◎年。
道明は憧れ中の憧れ。道明貯金なんかしちゃってさ。
いつかいつか、と思っているうちに、あれやこれやでそれどころではない時も
あり、それでも、やっと自分で背中をグイッと押して、ツツっとそのまま
上野へ。

さて、店内、
迷いますね。これだけあると、かなり迷います。
自分のイメージはある程度固めてきたつもりでしたが、目の前にこれだけ
並ぶと、また一から考えてしまいます。

で、選んだのが、まず、唐組の「幡垂飾」。第一印象で。
それと私の好きな色が織り込まれた高麗組の「宝塔品」。
選択には我ながら満足しております。
帰り際「最初で最後のお買い物なので」と連発していた私に、スタッフさんが
苦笑しながら「そんなことを仰らずまたお越しくださいませ」と優しく
微笑んだのであります。
はい、できれば?また来たいです!


さて、帰宅して、例の気配りの包装を味わいます。
ほお、やっぱり。(噂に聞いた)シールは付けずに浮いたまま。
輪ゴムでとめてあるのね。

箱がまた痺れるじゃありませんか。
中もしっかり確かめて、
さ、もうそろそろ?
はい、やっと登場です。

20201028052336664.jpg


202010280524024e1.jpg


20201028052435dcf.jpg


20201028052509ecb.jpg

欲しいものが手に入ると俄然元気が出てくる私。
最寄り駅に着くとそのまま新しく出来た図書館へ。
お茶関連の本三冊借りました。
あ、その前に「ミスドmeets 陳健一」の海老野菜そばを食べました。
買い物をするとお腹が空きますね。

上段右の写真、手持ちの帯締めの一部写真。よく使っているものです。
購入するものとなるべく色が重ならないように撮っていきました。 

 

20201028052545d2f.jpg


図書館

20201028052614889.jpg


スカート

20201029052110617.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

わあ〜い、道明〜 v-314
えええ〜っ、二本もですか!?
太っ腹です、すごい〜 v-308
いいな×いいな、とても素敵はご褒美ですね♪
当方、上野は落語か美術館だけですわ(笑)

Re: No title

香子さんへ

ありがとうございます。うふふ、頑張りました。
上野広小路亭の神田すみれ一門会にも惹かれましたが、昨日は
要件だけ済ませてそそくさと帰ってきました。
上野って、美術館も、落語も、どちらもいいですよね。
日本橋高島屋S.C.本館の、きものぎゃらりー「和むすび」で、
「能装束と歌舞伎衣装みる美を組紐へ」11.4~11.10ありますね。

No title

結婚40周年 ご自分へのご褒美第二弾
そのための貯金までされた思いのこもった帯締めですね
念願叶った伝統の組紐
まるたけさんの宝物がまた二つ増えましたね
お茶会に締められる日が楽しみですね

Re: No title

suuさんへ

欲しい気持をこれだけ熟成させてきましたので、手に入れたときの
ヨロコビはひとしおでございますよ。まだ箱の中に鎮座増しましております。
時々開けて、にやっと(笑)いつ?どの帯に?ああ、考えただけで
しあわせです。帯締めで日本の歴史をたどることになるとは思いませんでした。
「着物は身に付ける芸術」誰かが言っていましたが、ホントにそうですよね。
 
「赤毛のアン」とsuuさんのエピソード、胸キュンです。
大切な本なのですね。

道明!

やりましたね!
おめでとうございます。私もワクワクします。
2本まとめてがすごいです。やっぱり無地より色が入った方が面白いですよね。しめやすくて、存在感があって着物を着たときに最後に気持ちも締まるような感じがします。
先日道明の生徒さんたちの作品展に誘っていただいて出かけましたが、本当に素晴らしかったです。色が本当にきれいでした。自分で組めたら素敵でしょうね。

道明の帯締!

第2弾はルビーでなく、道明の
帯締ですか! それも2本!!

上野のお店に行って、迷いつつも
しっかりチョイスして購入とは!
度胸?!ありますねえ~

当日のいでたちはどんなだったか?
留袖スカートに、羽裏ブラウスとか。

大事な宝物が増えて、めでたし。

No title

結婚40周年の自分へのご褒美の第2弾、すごい!!
ほしいものをやっと手にする、選択するその喜び、わかる~~♪
考えに考えた、まるたけさんの思いのこもった帯締め。
これから思う存分をそれを締めつつ、買われた時の感激を
噛みしめてください。

まずはお茶会でしょうか、どんなきものに合わせられるか、
私もワクワクです。

Re: 道明!

カンカンさんへ

ありがとうございます。やりました。どちらも欲しかったので。
存在感のある帯締めに憧れていまして、やっと私のところへ来てくれて
嬉しいです。道明の生徒さんの作品展、私も見たかったです!
さぞかしお見事だったことでしょうね。
「組紐」という伝統、ずっと続いて欲しいですね。

Re: 道明の帯締!

和子ねえさんさま

ルビー、ああ、ちょっと今回は見送りです(笑)
はい、選ぶのが大変でした。10分くらい、一人にしてほしい気がしました。
度胸、というかなにしろ必死!何とか連れて帰りたいものですからね。

そしてよくぞ聞いて下さいました。この日は着物ではなく、いつもの
黒留袖リメイクのスカートにコンバースです。沢山歩くときはこれが一番です。
スカート、また問題発生。二か所、お直しします。まるで育てるスカート
ですね。

Re: No title

スミレさんへ

自分名義の口座(私が働いた分)から◎◎円引き出し、鼻息荒く行って
まいりましたよ~。この日をどれだけ待ったことか、です。
一生に一度くらい贅沢な買い物をしてみたかったのですが、やっと夢が
実現しました。サイコーでした。いつの日にかまた働いて貯めて何かを買いたい、
って思いました。

お茶会の本を借りてきました。立派なお道具がなくても、見立てでなんとかやりくりして
自宅でお茶会。いいなあ、と♥
考えるだけでワクワクします。点心の献立とか器とか、みているだけで
幸せです。

No title

40周年おめでとうございます💓 

かの有名な道明ですね。
なんて素敵なんでしょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

まるたけさんはどのタイミングでどんな着物に合わせるのかな~って考えて私もワクワクしています^^




No title

わ~!1度に2本とは太っ腹なお買い物でしたね~(^^)

でも欲しくてたまらなかった物を買えた時って
嬉しさもヒトシオ、1人でニンマリして
何度も出しては眺めて又ニンマリ

どんな帯に合わせられるのでしょう
楽しみです!

Re: No title

micolさんへ

ありがとうございます。
20年、30年は特に感慨なしでしたが、さすがにああ40年か、とは
思いますね。そしてこれを口実に?やってしまいました。
帯締めってなかなか存在感があるものだなあと実感しています。
ああだこうだと着付けに格闘し、最後に帯締めで決まるとすっきり満足
ですが、なんだかイマイチだと今までの苦労はなんだったの、と
なることもしばしば。これからは帯締めに助けてもらいます(笑)

Re: No title

phenixさんへ

どちらも優劣つけがたいくらいに好きだったのでこういう結果に
なりました。どちらかを諦めていたらたぶん後悔したと思います。
なかなか外出がままならないので、行ったら思い切って、というところも
大いにありなんですよ。
あまり大袈裟に考えず気軽にどんどん使っていこうと思っています。
といっても着物を着る機会って作れないのがゲンジツですが・・・

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。