嗚呼、アップルパイ!

料理
10 /20 2020
オレペを買ってから頭の中は、焼き林檎とアップルパイ。
ちゃんと焼いたことがないアップルパイ。
朝一番に、ゴミ出しのついでにコンビニへ行きバターを購入。

顔も洗わず、洗濯もせず、頭の中は「アップルパイアップルパイ」(笑)
鼻息荒く、レシピを見ながら、ちゃんと作ったつもりでした。
パイ生地もちゃんとその通りに?やったつもり。

そしてご機嫌の悪い電子レンジちゃんをおだてながら使い、
さ、できましたよ♡
うふふの試食タイム。

でも、ま、まずい・・・・・・・・
底の生地が生焼けで団子っぽくねちゃねちゃ。
レンジ壊れた?

オットに試食してもらう。「悪くないよ」
いや、おかしい、何かがおかしい。

もう一回レシピのコピーを丁寧に読む。

その後、温度を180度に下げて20分焼く

だってえええ??っていうことは、私ったら半分の時間しか焼いていなかった。
もう奥さんったら、落ち着いてよ、全く。
そういう訳で、さらに20分焼くの巻。

ううん・・・でもやっぱりイマイチ。
小さな、「ま、いいか」が今回も炸裂したかもです。
・林檎の甘みが足りなかった
・生地が厚すぎた

でもこれを二人で食べる訳にはいかず、友達を道連れ(?)にすることに。
「美味しくなくても美味しいということ。
褒められて育つタイプ」ってメールしました(笑笑)

次回は新しい電子レンジが来てからにします。

202010201215008b6.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

記事を読み半分の時間しか焼いてないって
どんなだろうと思って
↓へ スクロールしていったら
美味しそうなアップルパイが、、、
2度焼でもこんなに美味しそうに焼けているんですもの
お友達も喜ばれたでしょうね

新しいレンジが来るのですね
ウチも今のレンジは20年のベテランですが
夫が潰れないうちに買ったら?と言っています
使う私は新しいレンジに慣れるまでの
使い勝手の悪さが怖くて思い切れません
でもあと何年生きるか分からないけど
ますます電器音痴になるし
頭が動いている間に新しいのに慣れた方が良いかなぁ~と。
ちなみに まるたけさんはどのメーカーを買われたのかな?
参考に教えて貰えると嬉しいです

Re: No title

suuさんへ


待っていました、電子レンジ話!うふ、うちが今度購入したのは(まだ届いていませんが)
シャープのヘルシオで、うえから三番目くらいの機能のです。
今使っているのがシャープでとても使いやすかったからです。
今と同じくらいの機能のを、と注文しました。色は赤が好みだったのですが
白しかなくて。お値段はもちろん?10万円でおつりが来ましたよ。
説明聞くのも疲れました。まるで言っている意味が分からない・・・(笑)
宇宙語みたいでした(笑)説明する方もかなり疲れたと思います。
お疲れ様~、と感謝申し上げました。
重量がかなりありそうで、下のスチール棚が持ちこたえられるか心配です。
だめだったら、それも買わなくちゃです、トホ。

20年使うつもりなので(生きていられるかしら?)、なるべく若いうちに
使いたいです。

アップルパイ、今夜友達に届けます。今彼女は仕事中・・・
食べてくれる人がいるだけでありがたいです。
suuさんのアップルパイを思い出しながら、作りました。
本当は生地がもっと余る予定だったのです。それでなんだか別の小さなお菓子も
作っていましたから。私は使い切ったからこの縁の厚さです。
林檎はもっともっと甘くても良かったです。

まるたけさま

実はね、私の一番好きなのはアップルパイなんです。
でもまだ自分で作ったことないの。
上手に出来る気がしなくて・・・。
お写真で見る限り、美味しそうなんですが・・・?
近ければね〜、失敗作いくらでも頂きますのに。
手作りにはお店のパイとは違う美味しさがあります!

Re: まるたけさま

朋百香さんへ

そうですか、アップルパイって人気ありますね。
実は散歩の途中に会った社長さん、甘いものが大好きで、なかでも
アップルパイとチョコレートケーキが好きなんですって。
私も今まではアップルパイって買うモノだと思っていました。
自分ではゼッタイ無理だと。問題はパイ生地だと思うのです。
パイ生地は難しいですね~。ベタベタになるんです。冷蔵庫で冷やしながら
作るものらしいですが、そういうの苦手です。やるんだったら
一気にばあって作る方が好み。アップルパイも好きだけど、
どうやって作るんだろう?という興味の方がむしろ優っています。
材料費だけでも千円くらいかかるから、どうせだったら美味しい、
価値のある千円にしたいわ~。

No title

エライ!
ウチはパイ生地は冷凍の市販品です(長方形のが二枚入り)
クッキングシートにダイレクトに置いて焼くだけ i-229

No title

こんばんは、頭の中が焼き林檎とアップルパイ状態というの、分かります。
私もそれに似た発作が時折起こります。
レシピの読み間違い、思い込みで間違えるのも一緒(笑)
でも出来上がり、お味のことを書かれていますが、形は
とっても美味しそうな、食欲を誘うアップルパイ。
私はそもそもこの形まで届きません!

またチェレンジしたら、載せてくださいね♪

Re: No title

香子さんへ

パイ生地、市販のものは便利でしょうね。買ったことがないので
分かりませんが、パリパリサクサクなのでしょうね。
ほどほどに膨らんだスポンジケーキを焼くのに約◎◎年、次回の課題は
パイ生地。動画などを見ると色々なやり方があってかえって迷います。

Re: No title

スミレさんへ

本当に美味しいアップルパイって、つくづく美味しいものだなあと思います。
これを自分で作るというのは至難の業。
ただ作るのではなく、美味しく作る、これが難しいのです。
近所友は夜にメールをくれました。ご主人と食べたそうで、美味しかったと
言ってくれました。それを聞くのが私の一番のヨロコビなのです。
私ってつくづくお菓子作りに向いていない性格だと思います。
慌てん坊、おっちょこちょい、せっかち。
でもやりたい!(笑)

No title

おいしそうでよくできていますよ。
おいしくないのですか・・・・おいしいに決まっています
材料通り入れていたら おいしいと思います。
アップルパイ大好きです。

子どもの小さい頃は 良く作りました。
私は パイ生地は練パイです。
サクサクしておいしかったのを覚えています。
最近は冷凍のパイ生地が便利と聞いています。
作ってみようかな?

Re: No title

no nameさんへ どなたかしら??

やっぱりイマイチでした。パイ生地がサクサクとしていなかったです。
もっとサクパリに仕上げたいものです。
材料とおり・・・ドキ。リンゴ4個のところ、一個食べたので3個しか
入れませんでした。こんなところもダメなのかな(笑)
アップルパイは子供も大人も好きですよね。
美味しいアップルパイが焼けるひとになりたいです。

No title

あら、とっても美味しそうに焼けてると思いますが失敗ですか?

アップルパイ大好きです。
焼きたてのパイにアイスクリーム添えて食べたい!

いつもアップルパイ作ってみたいな~と思いつつ
まだやったことありません(><)
1度冷凍のパイシートでやってみようかしら・・・

Re: No title

phenixさんへ

ああ、アイスクリームを添えるのいいですね、大好きですその食べ方。
今回は二度目です。やはりパイ生地がサクサク感が全然足りなくて、もっちり
もちもちになってしまいました。この生地のパリサク感こそが好きなので。
いや~、生地、難しいですね!でも懲りずにまたいつか挑戦します。
挑戦することがまたひとつ出来て嬉しいです。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。