秋分の日と栗ご飯

料理
09 /22 2020
昨日、やっと栗ご飯を作りました。
白ごはんcomさんのやり方です。
下処理、大変でした。いつ終わるのだろうと溜息つきながらやりました。
包丁で渋皮を剥きますが、包丁が切れない?のかな、なかなかスムーズに
いきません。包丁を変えます。
変わりません。
結局砥石を出して包丁3本を研ぎました。
刃物研ぎって大好きです。切れるようになると気分がいいから。

さすが、白ごはんcomさん。美味しいわ~。
美味しくできると誰かにお福分けしたくなりますね。
みそ汁は土井センセイっぽく、野菜いっぱい入れて。
ベーコンも入っています。最後に卵を落としました。


202009220749245a9.jpg


風炉での、自主練3日目最終日。
立ち上がりはやっぱりぎこちないです。
不審者っぽく目がキョロキョロするの、なんとかならないかなあ。
自信がないからいつもソワソワ。
単衣です。帯は葡萄っぽい絵が描いてあったのでこれにしました。
これを朝6時前にやっているなんて私もクレイジーですね。

昨日「アンという名の少女」、4時間観ました。
気が付いたら夕食の準備をする時間になっていました。
チビチビ観ます、なんてウソ(笑)見始めたら止まらなくなります。



202009220749522c3.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

赤白紺、トリコロールな飯碗に栗ご飯が綺麗に映えますねー♪
しかし、楽して旨いものが口へ入らぬものかと、栗ご飯のときに一番そう思います。

No title

もう栗ご飯の季節ですね
具だくさんのお味噌汁も美味しそうです

朝練 すごいですね
真剣に取り組まれていて。

Anne ネットフィリックスでご覧になっているのですね
>アン、初めて本を読んだ時のイメージがもう既に出来上がっていて、、
そうなんです
何度もを読んで自分でイメージを膨らませたせいで
その通りでないと受け入れられないです
アンやグリーンゲイブルスやお部屋の雰囲気はイメージ通り
マリラはこんな感じ マシュウやダイアナはちょっと違うかな?
あくまでも私が作ったイメージです 笑
まだギルバートはNHKプレミアムでは登場していません

ソーイング ビーも2回目観ました
面白いですね
デニム地のリメイク ピンクのスカート
まるたけさんはどう思われたかな?
デニムの生地が少なすぎたかな?という感想です

いつもコメント長くなってごめんなさい

Re: No title

Tomokoさんへ

Tomokoさんのブログ記事を読んで以来、頭の中は栗ご飯だらけ!!
スーパーでなるべく良いものを、とずっと狙っていたんです。
やっと手に入って、作ることができました。
栗の皮むきってこんなに大変だったかしらと思いました。かといって、
スーパーで栗付き、タレつきのは買う気がしません。苦労したからこその
美味しさだと思うので。そいでもって食べたら、まあおいしいことおいしいこと。
今回は塩が効いていて、栗の甘さを引き立てている感じでした。
栗のお菓子&お抹茶もいいですよね~。栗羊羹もね~。

Re: No title

suuさんへ

「赤毛のアン」、最初に読んだのは10代の最初の頃かな。
もう強烈な印象でした。その当時一番つよく惹かれたのがダイアナとの友情、
その他のことはうっすらです。学校までの道のあちこち、家の周りの
あちこちに小説の中のイメージを勝手に重ねて、名前までつけて空想して
遊んでいました。今回のTVドラマはエンタメとしてとらえています。
でも毎回、カナダの自然の美しさには心を奪われますね~。特に冬。

お茶のお稽古、今度近所のお友達と遊ぼうかな、と思っているので、ちょっと
おさらい中です。

No title

朝練、お疲れ様です!
そうやって回数を繰り返すことで、知らず知らずに
体に染みついていくと思います。
涼しくなったとはいえ、きものでエライ!!

栗ご飯、もうそんな時期になったのですね。
私も真似っ子して作りたくなりました。

アン、そうグリーンゲーブルスからしてしっかり
イメージあり、アンのそばかす顔はOK.
お喋り、あんなに激しかった、孤児院でのいじめ、
凄かったかは記憶になし。
ストーリーの展開を毎週愉しみにしています♪

Re: No title

スミレさんへ

朝静かな時間に畳に座ってお点前のまねごとをしていると、なんとなく
気持が落ち着く時があります。瞑想とまではいきませんが、それでも
それに近いものがあるかもです。
栗ご飯は三合炊いて、半分はおむすびにして冷凍しました。
栗の下処理は大変ですが、一口食べるとその苦労も忘れます。ホント
美味しかったですよ。
本日も「アン祭り」で4時間TVにかじりついていました。面白いですね~~♡
カナダの歴史にも興味が湧いてきました。

No title

お~栗ご飯!ほっこり美味しそう!
具だくさんのお汁が合いそうですね。
今年は早いのでしょうか、もうお店にちらほら見かけます。

夫は豆だの栗だののご飯が好きらしく、去年は出先から自分で栗を買ってきて
そんなに好きだったのかとびっくり!でした。

またまた栗の皮むき、難行苦行の季節到来
腹をくくって我が家も作らなくてわ。

Re: No title

phenixさんへ

栗、今年は昨年よりお安いような気がしますが、どうなんでしょ。
今日もスーパーで見かけました。見るとついつい、ですが、今日は
やめておきました。栗ご飯でなくてもただ茹でて食べるのも美味しいですよね。
焼き栗なんかもっと好きです。私は結婚40年のお祝いに、自分で自分に
栗剥き鋏をプレゼントすることにしました。宝石よりこっちの方が
価値がありそう(笑)よって栗ご飯の回数が増えるかもしれません。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。