秋ナス食う嫁

野菜作り
09 /20 2020
定点観察の柚子。大きくなったけど、黄色いシミが大きくなっているのも
何個か見えます。
つくづく、病気のない綺麗な果実を作るのはさぞかし大変だろうと
農家の苦労を思ったりする今日この頃です。
茄子は後半元気を取り戻して、さっき数えたら10個なっていました。
まだ小さいのが殆どだけど。これが終わったら、お仕舞にします。
正直言って、味はイマイチです。
ピーマンもなぜか後半元気組。今回の収穫を最後にしようと思ったら
まだまだ花が咲いていて、抜くのをためらいました。
このピーマン、あまり期待していなかったのです。
が、収穫後すぐバター炒め(ハンバーグの付け合わせ)したら、これがまた
美味しいのよ奥さん。柔らかくていくらでも食べられます。
大根はまあまあ順調だけど、ひょろひょろとしているので、風が吹くと心配。

庭の花、先日の白に続き、赤の曼殊沙華が咲きました。
曼殊沙華、好きですか?
私はそれほどでもないのです。私の中のイメージがちょっと・・・
オットは大好きで、「球根を抜かないようにね!」
と何度もしつこく言います。

ネットフレックスで「アンという名の少女」をエピソード2-2まで
見ました。ネットフレックス、いつの間にか誰かが契約していた・・・
いつの間にか、がこの頃多いような気がします(笑)。こわッ。
私、ネタばれしません、大丈夫よ。
ただこれだけはいい?
ギルバート、わるくありません♥ってか、好み♥

私の「腹心の友」に手紙を書きたくなりました。
故郷にいる腹心の友、どうしているでしょうか。



20200920063541b59.jpg



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ウチの茄子、ようやく元気を取り戻し
1つ花が咲きました。秋茄子食べたい♪
彼岸花って昔はお墓の近くに咲く花ってイメージですが
百恵ちゃんが歌ってからはちょっと違って来たかも i-179
そしてアン…昨日ようやく一話目を見ました。
マリラと馬車に乗って戻る時の絶望感にうるうるでした。

No title

ピーマンのバターいため
『美味しいのよ 奥さん』
「そうなの 羨ましいですわ ウチもシシトウは元気なのよ
でも茄子は駄目』 笑
もうソロソロ木を引いて次の野菜を植える準備にかからなくては。

「アンという名の少女」もうご覧になったのですね
今夜楽しみにしています
ギルバート悪くないのですね
アンに続くキャストですものね
理想通りでないと楽しめません
「腹心の友」私も幼なじみの彼女とは
今も文通を続けています


Re: No title

香子さんへ

花が咲くと嬉しいですよね。花=実ですもんね。
植える前に土に肥料を混ぜ込んだのです。ほらNHKのお腹のぷっくりした先生
が言ってた通りに。効果が出てきているような・・・
ただやっぱりお味はイマイチ(笑)
アンは今までの映画よりずっと面白いかもです。カナダの自然にうっとりしますね。
2008年に姉とトロントを旅行したんです。9月の三連休でした。その時の写真をだして
眺めました。

Re: No title

suuさんへ

どうせ私が作ったピーマンだから、なんて期待しないで食べたら
ええっ、美味しいって驚いて、思わず近所友にもメールしたほどでした。
茄子はなにしろ水と肥料ですね。一に肥料、二に肥料・・・
「腹心の友」、いらっしゃるのね。やっぱりいいですよね、幼馴染って。
中学では二人してうす暗くなるまでテニスの白球を追いかけていました。
勉強でもライバルでした。帰省すると真っ先に電話します。
アン、初めて本を読んだ時のイメージがもう既に出来上がっていて、
なかなかそれに近い人は現れませんが、今回のアンは結構近いわ~

まるたけさま

え?もう曼珠沙華? うちはまだ影も形もないな〜
でも、あれはある日、突然に!ですものね。

韓国ドラマが続いたので、次は久々アメリカドラマに
なりました。「ブラックリスト」です。(ご存知?)
もうテロやシリアルキラーは辟易していたのですが、
これは背景が面白くて・・・。え?次は?次はどうなるの?
いとも簡単にハマる女(笑)

教えて頂いたドキュメンタリー、面白そうですね。
観てみたいです。

No title

こんにちは、畑の収穫状況を聞いていると、何を作ろうかと、俄然意欲が出て来ますね!
元気そうなつやつやしたピーマン、美味しそう♪

「アンという名の少女」、私はこの間NHKプラスで第1話を観て、今夜を楽しみにしているのですが、ネットフレックスではそこまで話が進んでいるの!?

Re: まるたけさま

朋百香さんへ

「ブラックリスト」、知りませんでした。朋百香さんが面白いというのは
興味ありますよ。
「シカゴファイヤ―」を楽しんで、次は?と思っていたら「アン」が来たので
昨晩は4~5話観ました。あっという間に時間がたってしまいますね。
曼殊沙華、彼岸花、というだけあってお彼岸が近くなると咲くんですね。
白が先に咲いて、次に赤が来ました。私はどうも苦手です。

Re: No title

スミレさんへ

秋は大根が主です。以前より大きかったらそれでよしとします。
後は葉物。お正月の小松菜、菜花を育てようと思っています。
11月には豆類。なんとなくサイクルが固まってきました。
大人の自由研究キュウリは、二株で80本くらいでした。
今まで最高が数本でしたから大躍進ですよね。キュウリ、いや~
面白かったですよ。コロナ禍で私を励ましてくれたのはキュウリの
成長とブログ友さまからのコメント♥
どちらにも感謝でございます。これからもどうぞ宜しくお願いします。
ネットフレックスではエピソード3まではとりあえず観れるみたいです。
これからはもったいなくてチビチビみることにします。

まるたけさま

お詫びです。「ブラックリスト」よく出来た犯罪ドラマ
だと思うのですが、なにせやっぱり毎回登場する犯罪者たちが
残酷で、ついていけなくなりました。
なので打ち切り。私が今、観たいのはこういうのじゃない
んだな〜。
「アンという名の少女」面白いですか?

Re: まるたけさま

朋百香さんへ

再コメントありがとうございます。
了解です。「アン」、面白いですよ。よかったらぜひご覧になって下さいませ。
私が最初に原作を読んだ時の印象はずっとそのままです。映画になろうが、ドラマに
なろうが。ただそれをエンタメとして料理したものにも十分興味は
あります。見る価値充分あり、と思います。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。