手紙がとまらない

つぶやき
08 /31 2020
早起きは苦痛ではありませんが、それが度を超えると問題です。
早起きし過ぎて一日中ぼおっとして体もだるいです。
でも食欲は相変わらず↑

2020083106232895e.jpg



手紙を一通書いたら、また書きたくなりました。
二通目を書いたら、またさらに(笑)
段々調子に乗ってきましたよ。

今朝は頂いた手紙の箱を久しぶりに開けて、読み返しました。
気持がぬくぬくと温まる感じがしました。
手紙といえば、高校時代の担任&英語の先生&実はあこがれのひとに、
高校の同窓会に参加できなかった代わりに近況報告の手紙を書きました。
もう10年以上前のことです。
三週間後にお返事を頂きました。要は、
あのころの生徒は皆優秀だった(私は別)
昔の教え子から手紙をもらうのは嬉しいものだ、
今後も英語の勉強に励んでほしい、
手助けできることがあったらいつでも連絡してください、です。

大学受験はがっかりさせたけど、せめて英検1級合格の知らせを届けられたら、
先生、喜んでくださるかな?

ふとそんな思いが頭をよぎりました。
もう3回も不合格。そして三回目は二回目より点数が低いという・・
でも、そもそも先生ご存命かしら?

お茶の先生から頂いた貴重な昔の切手があります。
私は収集にはあまり興味がなくどんどん使う方です。切手はつかってなんぼ(笑)
切手は生きているうちに全部使い切りたいな。

20200831062354ab4.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

なんでしょう、つい早起きしちゃいますよね(笑)
1時2時に寝ても5時6時には目がさめるという…歳かあ i-179
もっとぐっすり眠りたいけど無理ですねえ。
昨日久しぶりに文字を書きましたが、文字がヨレヨレ
ヤバイです〜 i-181

Re: No title

香子さんへ

香子さんもですかあ。なんだかねえ、ぐっすり寝た感、最近味わって
いません。諸事情により夜中に2~3回起きる必要があり、9時には
横になりますが、1時ごろにはぱっちり目が覚め、その後はもぞもぞ。。。
ラジオ深夜便のお世話になっています(笑)
手紙を書くのに筆圧が、握力が弱くなっているなあと最近感じます。
手&脳の運動に手紙を書くのが効果があるかなあと勝手に考え、せっせと
書いています。

Re: No title

香子さんへ②

業務連絡忘れていました。
横森さんですが、インスタで素敵な衣装をみましたよ。
道行を前と後ろを逆にして、ブラウジング、そして袖が!
凄くて嬉しくて♥希林さん亡きあと着物で追いかけたい人は誰一人
がいなかったけど、やっとみーつけたッ、ってほくそ笑んでいます。

No title

早朝は シーンとしてお手紙を書くのに良い時間です
時代はドンドン性急になって
急ぎの時はすぐに返信できるLINEが便利ですが
ユックリ時間のある時は
近況報告など頂いた方は喜ばれますね

英検何度も受験される 頭が下がります
私も漢検を2級まで受けましたが
1級の過去問見て こんな難しい字 一般的じゃないし
すぐに忘れてしまいそうだからって受験しなかったです
何でもほどほど 極めることの苦手な性格です

切手私も「使ってなんぼ」賛成です^^

Re: No title

suuさんへ

メールになれてしまうと、漢字もすぐに変換してくれるし、ホント
便利。だけどわざわざ手で書いて漢字を味わうのもいいなあと思います。
漢字ってホント素敵です。漢検いいですよね。1級、一体どんな漢字が登場
するのでしょうか。興味あります。
切手は好きなものだけ買うので、買ったら使いたいですものね。
それでもどうしてもとっておきたいという時は、2組買う時もあります。
切手は小さなプレゼント。手紙を出すときはどれにしようか迷います。

手紙と早起き

私も手紙大好きで、全然知らない人に
便箋2枚くらい、楽に書けた。

葉書も大好きですが、これも過去形に
なりがち。

ラインはしないので(ガラケー保持者)
長めメールが、お手紙代わり、かな。


私も最近朝早く目が覚める!
深夜便聞くには、補聴器をちゃんと
つけないと、なのでCDかけてます。

また、メールでも変換してくれるので、
漢字書けないし、手書きも難しい。


まるたけさんは食欲旺盛とはお見事v-424
そうでなくっちゃ・・・

人生のお楽しみは、これからだv-363

No title

朝って結構作業が進みますね。
ブログを書いたり、ニュースを見たり、調べ物をしたり。
まるたけさんと同じく頑張り過ぎると、疲れが出てノエルの
お散歩から戻ったら、もう1日が終わったと感ずる時が
時折あります(笑)

英語の先生に報告したい、そのために英検にチャレンジしてらっしゃる
なんて、先生が聞いたら、教師冥利に尽きるのでは。
頑張ってください!!

Re: 手紙と早起き

和子ねえさんさま

和子ねえさんさまも早起きさんですか、同じですね~。
私の場合ひとりで何かに集中してできるのは朝5時~7時くらいまでなので
朝の時間は貴重です。一旦この早起きサイクルに入るとしばらく抜けられません。
冬はもう少し遅く起きますよ。
スマホでのメールもね、時々やらかしちゃったりする時がありますよ。
真意が上手く伝えられなくてプチトラブルになりそうだったことが
あります。

Re: No title

スミレさんへ

高校時代は女子高だったので先生に憧れる人が結構いました。
私もなんとか気を引こうと、期末テストがんばりましたよ。最高点を
とると先生が名前を読み上げるのです。それが楽しみで頑張ったようなもの(笑)
語学検定の目的のひとつはただ合格通知をもらうこと。
努力が報われた時は嬉しいなんてものじゃないですね!あの気分を味わうため
ためだったら何でもしようと思ったりします。が、それは過去のこと
最近は何をするにも気合が入りません。集中力も続かない。

まるたけさん

そう、握力よねえ・・・
少しずつペンに慣らしておかないと
また季節のバイトの時 腱鞘炎気味になっちゃうわ(苦笑)

横森さんのインスタ、ありがとうです♪
残念ながらインスタ登録してないので
全体画像をざっとだけしか見られませんが
ふふ、好みなのです i-236

Re: まるたけさん

香子さんへ

布巾やタオルを絞る時、以前はもっときっちりできたような・・・
横森さん、香子さんの好みだと思いました。
季節のお仕事の時期が来るんですね。忙しくなりますね。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。