横山さんの本

08 /30 2020
以前、書店でちらっと立ち読みし、ああこれいいなあと思いましたが、
結局購入を諦めた本。
どうしても手元において読みたくなり、探しに行きました。
着物好きの私としては、まず横山さんの着物生活が気になっていました。
一年のうち300日は着物で過ごされているそうです。普段は、デニムとか
ウールとかに半幅帯。半幅帯は外国で出会った布もあり、それがまた着物に妙に
マッチしているんですよね~。
以前NHKの番組に出られていた時、あ、この方はきっと手作り(手縫い)が
好きに違いない、と直感しました。本を見て納得。ぴったしカンカンでした。
「日常はこんなにも美しい」、オビの言葉にドキッ。
そう言えば、私もふとそう思う時があって、それを見つけると誰かに教えたくなる
=ブログ記事、となったりします。
目が☆になったもの沢山ありました。その内のひとつが堆朱の文箱。
堆朱・・・・
以前お茶のお稽古のとき、堆朱のお棗があったなあ、と思い出しました。
便箋は名前入りだそうです。素敵~。

ところでこちらのバッグ。この頃よく持ち歩いています。
大好き過ぎてもったいなくて仕舞ってありましたが、好きなものはどんどん
使おうというスタンスに変わり、すっかりヘビロテです。
どれくらい好きかと言うと、先日の女子会での会話。
「私が死んだら棺にこのバッグを入れてね」と私。
「私が生きてたらね」ってそっけない返事の友人達。
私より長生きして!お願い(笑)

バスを降りてから手作り小物ショップに立ち寄りました。
私が作った鍋つかみ二枚、まだ売れてないの~。
可愛いのにな。こんなに沢山の布つかっているのにな。と訴える私ですが、
一方、女主人の目は私のバッグに・・・
「それは手作り?」
はいそうです。そして布との出会いから持ち手の話しにまで熱く語って
しまったわ。

20200830055008f88.jpg


20200830055031030.jpg


20200830111634736.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あわてん坊のワタシは「横◯さん」とだけで
ついついデザイナーの横森さんのことかと思っちゃって(笑)
ほら、あちらも手作り(?)で帯やらバッグやら作ってるし i-229
そしたら「横山さん」だったのですねえ。
お菓子などもほとんど手作りのようですし、魔法の手を持ってらっしゃる♪
ワタシから見れば まるたけさんも魔法の手をお持ちの一人です v-218

No title

堆朱という言葉を初めて知りました
さっそくネットで検索
漆塗りの技法なのですね
良い本に出合い 憧れ 人生楽しくなりますね
まるたけさんのバッグ 素敵ですね
目を惹きますね
もっと大きな画像で見てみたいです

Re: No title

香子さんへ

そうそう、横森さんといえば、利休バッグ素敵ですよね。
おお、こんな柄で?!というのがいっぱいあります。インスタみたら
「ボッティチェリ帯」とか♥これ、真似したいなあとワクワクしました。
魔法の手、なんて、そんな嬉しい言葉を。木に登っちゃいますよ。

No title

こんにちは、横山タカ子 さんの本ですね!
私はNHK経由でさしす梅漬けのことを読み、ファンになったのですが、
きもの生活をしてらっしゃるのですか!
きものを着始めた15年ほど前には引退したら、着物生活をと目論んで
いましたが、ノッチのとの生活でいまだそれは叶わずです。

まるたけさんのブログを読んで俄然横山さんの別の面にも興味が。
この本、読んでみます。

手作りはほぼ出来ませんが、でも見るのは、読むのは好きです。

Re: No title

suuさんへ

お茶のお稽古では色々なことを教えてもらいました。財産です。
まだ再開の予定はなしですが、時々お稽古日記とかをぼんやり眺められる
ようになってきました。「文箱」、その言葉自体が美しいなあと思います。
バッグの写真もう少しお待ちください。
接着芯の選択間違えました。もう少し丈夫にしたかったです。

Re: No title

スミレさんへ

スミレさんお帰りなさい。私はスミレさんの記事を読んでホームシックに
なりましたよ。故郷っていいですね。

横山タカ子さんの本、平積みの最後の一冊でした。人気かも。
NHKの番組で初めて見たとき、人柄がにじみ出ていて好感を持ちました。
横山さんの本、もう一冊もっていて、時々参考にしています。
素敵な写真がいっぱいです。料理も着物も。
私は本を読んで、やたらとジャムが作りたくなり、早速いちじくジャムに
取り掛かりましたよ。早速効果ありです(笑)

まるたけさま

「日常はこんなにも美しい」私もドキッとしました。
つい日常に慣れてしまって、こんなにも美しいものに
囲まれているのに気づけない、なんて勿体無いですよね。
反省です。今夜も月が煌々と輝いています。
暫し、外に出て月光浴してきます〜💕

業務連絡:映画観てくださったのね、嬉しいです。悲しいけど
素敵でしたよね。あの仮面には目を奪われました。さすがフランス映画!

Re: まるたけさま

朋百香さんへ

月光浴はいかがでしたか。きっと綺麗だったことでしょうね。
女子会のあと、三人で外に出て月を眺め「こんなに月が綺麗だとはね~」と
言い合ったことでした。気分転換にいく書店は刺激いっぱいです。
段々人が増えてきたような気がします。

No title

バック素敵です~♡

私も最近無性に手作りしたくなってきました。生まれて初めてミシンを買おうかと只今迷い中です笑。実家には足踏みミシンがありましたけど、小学校以来使わなかったな~^^; コロナの時は夫と私のマスクを1枚ずつ手縫いでチクチク。着物に合う簡単エコバックくらいのものは私も作りたいです。まるたけさんは、お料理、畑仕事、お裁縫、絵etc.なんでもできて憧れています♡

信頼関係があるからこそのお友達との会話もとっても素敵ですね^^

Re: No title

micolさんへ

コロナでマスク作りをする人が多くなり、ミシンもここにきて脚光を
浴びているのでは?古いミシンを修理するひともいるみたいです。
ミシンはいいですよ。きっと買って現物が目の前にあると、色々なものを作りたく
なるのではないかしら。
私は友達だけには恵まれていると思っています。ありがたいです。
長いお付き合いのブログ友さんも同じ。行間から何かと察してくれるみたいです。
コロナ禍で私が一番助けてもらったのはブログ友さん。
毎日会ってお喋りしているみたいな気持ちになりました。
これからもどうぞ宜しく。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。