「カテゴリーに語学を追加」記念

語学
08 /27 2020
私の初めての海外旅行は2002年8月でした。
行き先はオーストラリアのシドニー。
会社のお盆休みを利用して、送迎付きの個人旅行でした。
初めての海外旅行、しかもひとり旅。
不安より海外に行きたいっ!という強い思いがありました。
帰宅してから義母に「よく行ったわねえ」と言われたけど、それは
「夫や子供をおいて・・・」「海外に女ひとりで・・」どちらの意味
だったのか。
たぶんその両方だったのでしょう。
大袈裟かもしれませんが、空港に降りた時、「世の中にこんな楽しみがあった
とは!」と正直驚きました。5日くらいの短い旅行でしたが、その間は
2~3時間くらいしか眠れず、ずっとコーフン状態。
朝3時ごろからホテルのカーテンをそっと開けて、真っ暗な外の様子を
ぼおっと眺めていたものです。
その後も何回か海外旅行をしましたが、あの時の旅行は特別です。

部屋のお掃除スタッフの女性と少し話したことを思い出します。
日本にも何回か行ったことがある。
横浜に親戚がいる。
などど教えてくれました。
チップをちょっとばかし弾んだら、葉書がどさっと増えていました。
嬉しかったです。早速それを使って友人に葉書を書いたものでした。



20200827061241c89.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

海外に一人旅はワクワクドキドキですよね〜♪
夜明け前から目が覚めちゃうのわかります×2
ワタシもオランダではそうでした i-236
まるたけさんは語学ができるから羨ましい。
またいつか行けるといいですね i-179
今度行くとしたらどちらでしょうね?

No title

初めての海外旅行 ひとり旅だったのですか
とても勇気がおありですね
お義母さんの言葉なんか
吹っ飛ぶぐらい楽しい旅行だったでしょうね
家族と数回の海外旅行はそれなりに楽しみましたが
1度だけ会社からの10日間の研修旅行は
夫、子供を置いて行きました
小さかった子供は夫、義母や
近所に住む義弟のお嫁さんがお世話してくれました
今 思うに その旅が一番記憶に残っているかも です

海外で英語が話せるということは
やっぱり大きな強みですね
コミュニケーションがスムーズに出来ると
旅もより楽しめますね

Re: No title

香子さんへ

香子さんは確か乗り継ぎもあったんですよね。一人だと、乗り継ぎ
ドキドキしそうです。私の場合は直行便だったし、時差も少ないので楽
でしたよ。今度行くとしたら?わあ嬉しい質問。
考えるのだけでも楽しいです。そうですね「行かずに死ねるか、のパリ」ですかね。
でも現実問題、やっぱりまた二人or四人でハワイかな♥車椅子を押していくこと
を考えると限られてきます。

Re: No title

suuさんへ

まあsuuさんも!十日間もの研修旅行、さぞかし楽しかったことでしょうね。
どちらの方に行ったのかしら。
ひとり旅も悪くないですよね。自由に自分のペースで動けますから。
予め決められた通りに行動するより、その日の気分であちこち行きたい方なので
ツアーはたった一回だけです。
離陸する前は不安と家族を置いて行くことの少々の?罪悪感、
飛びたったら、全てを忘れ期待で胸がいっぱいでした。

まるたけさま

初めての海外旅行って特別ですよね。
「朝3時ごろからカーテンを開けて・・・」まるたけさんの興奮具合が
伝わってきます(笑)
しかもひとり旅、羨ましいしかありません。
こんな時代になってしまって、海外旅行、いつ安心して行けるかな・・・
旅もさることながら、私は夜の空港が好きです。

No title

よいですね~、語学のカテゴリー、まるたけさんの思いの中から
どんな言葉が飛び出すか、楽しみです。

私の海外旅行は言うと歳がわかる1973年、スイスにスキーに行きました。
南回りコースなので、黄熱病の予防接種までして出かけた記憶があります。

Re: まるたけさま

朋百香さんへ

(一応)大企業の地方支社にまぐれで入り、猛烈に働いていたとき、
ストレスで胃痛に。胃カメラを飲んだら胃壁が真っ赤でした。
有能な周囲のひとについて行こうと頑張り過ぎました。
「心当たりはありますか」と聞かれ、ハイ、大ありですと答えました。
海外へ行って少し自分を解放してあげようと思ったのです。
一番のクスリは海外旅行だったのですね(笑)次はいつ行けますかね~?

※業務連絡

映画「天国でまた会おう」観ました。タイトルこれでいいのかな?
美しい映像でした。アーティスチックな要素がふんだんにちりばめられていて
目が泳ぎました。デッサン、仮面に釘付け♥白いマスクにも注目。
ちゃんと絵が描かれているのですね(刺繍?)素敵な映画教えて頂き、
ありがとうございました。

Re: No title

スミレさんへ

わあ、スイスにスキーですか、いいなあ。黄熱病の予防注射!そうだったんですか。
その頃の海外旅行にとても興味があります。またいつか詳しく教えて下さい。
スイスといえば、まるでホテルのようなお洒落な山荘、テレビで観ましたよ。
世界中から登山、スキー客が集まるそうです。
テレビやラジオ、映画の語学関係話を綴っていければと思っています。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。