晩夏に聴くフランス語

語学
08 /24 2020
先日観たピアニスト、マルタ・アルゲリッチさんのドキュメンタリー番組。
フランス語が沢山聞けました。
昨日見たYouTubeの、エアフランスのコックピットの映像を淡々と流す番組。
交信がフランス語でした。

フランス語、やっぱりいいなあ。
フランス語、好き!
で、浴びるほどフランス語を聞きたくなった私。
選んだのは2級問題集についているCDです。
朝5時、遠くに虫の音を聞きながら、モーリス・ジャケさん(たぶん)の
フランス語を聞きました。優しくて癒されます。女性の声もゆったりとして、
とてもいいです。
試験を意識しないでゆったりと聞き流すのいいですよね。




20200824072924676.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

本 着物 お料理 洋裁、、、etc.
そして英語は元よりフランス語までも。 
まるたけさんの教養 恐れ入ります
朝5時 静寂の中に聞こえる柔らかなフランス語
チンプンカンプンの私も音楽のように聞いてみたいです

No title

こんにちは。
私のフランス語は中途半端に終わってしまいましたが、
でも、いまだにフラン映画を見ると「今言ったことは、
こうゆうことよね」とか、「こんな風に言うの!?」
といった突っ込みをしてしまいます。
BGMとして聞くフラ語、いいですね♪

Re: No title

suuさんへ

ありがとうございます。でも教養というより、好奇心からです。
フランス語は、最初聞いたとき、ちょっと独特の発音だなあ、と思いました。
どうしてこんな発音なの?それでCDだけでは物足りなくなって、生の
フランス語を聞きにいったくらいです。相手の口をずっと見ていました(笑)
相手の方は困って途方にくれていましたよ。うわあ、面白い発音だなあと
感激したものでした。
できれば、面接まで行きたかったです。着物で面接に行くのが夢だったのでした。
学習時間が圧倒的に少なくて、予想通りの試験結果でしたよ。

お茶もまったくそう。あの動作は何をしているの?何の意味があるの?からです。

Re: No title

スミレさんへ

そうそう、フランス映画を観ている時、たぶんこう言ったなああ言ったな、て
微かに分かる時、嬉しくてゾクゾクっとします。あと、コマーシャルで
たまにフランス語(商品名)が出てくると、それはねこういう意味だよ、
なんてオットにドヤ顔したり(笑)そんなたわいもない楽しみがあります。
スミレさんのフランス語の先生との会話、今でも思い出します。
リラックスして聞いてみるフランス語、なんだか別物。

まるたけさま

フランス語、キレイな言葉ですよね〜。
学生の頃、意味はわからないけど音楽みたいだ〜と
思いながらフランス映画、よく観てました。(むしろ
意味は知りたくなかった)
当時はこんな風に歌うように話をする人たちがいるって
結構、衝撃でした(笑)

Re: まるたけさま

朋百香さんへ

朋百香さんのフランス映画歴は長いですね。
私はフランス語を習い始めてから興味を持った気がします。
最初は、なんでこんな喉に何か詰まったような不自然な発音をする
んだろう?って思っていました。が、それがだんだんクセになり、
すっかり虜になりました。フランス映画の、「大統領の料理人」「最強のふたり」、
いいですよね~。

まるたけさま

そうそう、お伝えし忘れました。
「天国で会いましょう」(原題はわかりません)というフランス映画、いかにもフランスらしい、ちょっとひねた、でも悲しく美しいお話でした。
機会があったら観てみてください。(最初は戦争シーンから始まるので、残酷なシーンもありますが・・・)

Re: まるたけさま

朋百香さんへ

Aプライムでレンタルでやっているみたいですね。
評判もなかなかよろしいようで。いつかぜひ観たい映画です。
邦題と原題が同じって珍しい?映画ですよね。大体かけ離れた
タイトルになったりしますものね。
私も言い忘れました(笑)「アメリ」も大好きな映画です。

No title

素敵な朝のひとときですね。
夫はコロナのせいで海外からの来館者が来ず
フランス語に接する機会がない!とぼやいていて
今はもっぱらレ・ミゼラブッルにかじりついています。

Re: No title

phenixさんへ

ご主人様フランス語も話されるのですね!いいなあ。
実は私、全然話せません。聞いたり読んだりは少しできますが、会話は
まるっきりダメなんですよ。コロナが収束してまたフランス語圏からの
お客様と交流できるといいですね。レ・ミゼラブル、面白そうですね。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。