今日のキュウリ

野菜作り
07 /30 2020
朝のタノシミはなんといってもキュウリの観察です。
一日最低3回は会いにいきます。
もう何がいいって、キュウリの生命力はす、凄いと思うのです。
好調だったキュウリに暗雲が立ち込めたのは一週間くらい前。
殆どの葉のうらに小さな虫が・・・。半端な量ではありません。
もはやここまでか、と半分諦めかけていたのですが、とりあえず、被害がひどい
葉だけをバッサバッサと切り落としました。半分くらいは切ったかもです。

驚いたのは二日くらい前。
なんと、虫がきれいに消え去っている!
どうして?

オットに話してみたら、「アリが食べてくれたんじゃないの?」
えええ、そんな事があるのかな。
野菜を育てていると分からないことだらけです。だから面白いの。

↓こんな風にリラックス?しているのも可愛いわ。

20200730090616c32.jpg


今朝の収穫はこんな感じ。
1本はサラダに。2本は糠床へどぼん、です。

 

2020073009064898c.jpg




サラダは、ベーコンをカリカリに炒めて、亜麻仁油をかけて頂きました。

 

202007300907275af.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

きっと卵がついていたのも切り取ったからかも
よかったですねえ♪
こちらはナスの葉っぱがどうにも色が悪く…。
自家受粉させても花が落ちちゃってダメですわ i-195

No title

アリが退治してくれる? そんなこともあるんですね。
畑で収穫したもので、調理する、憧れであり、でも憧れのままかな。

キュウリがひと休みしている姿が何とも言えず、かわいい💛
畑をしていたら、いろいろな発見があって、飽きないですね!

Re: No title

香子さんへ

なんだか狐につままれたような気分ですが・・
とりあえず良かったです。うちの茄子もね、葉が穴だらけですよ。
葉の色も変わってきたような。茄子はホント難しいです!
受粉させても花が落ちる、どうしてなんでしょうね。
そうそう、今日スーパーに行ったら茄子の値段上がっていましたよ。

Re: No title

スミレさんへ

アリの件はオットの意見なのです。確かにアリが行ったり来たりしていたのは
確かですけどね。特に薬を散布した訳でもないですし。疑問だらけです。
今夏は「大人の自由研究」でキュウリの観察をしてみました。
まあ面白い事。スミレさんのお庭はまだこれからですよね。
せっかくですからやりたいことを何でも試して見て下さい。

まるたけさま

わー、凄い凄い。まだキュウリこんなに獲れるんですね〜。
うちはもう葉が黄色くなってきちゃった。
日照不足のせいかと思ってたんですが・・・?
育て方が悪いのかな?

Re: まるたけさま

朋百香さんへ

うちのキュウリ、ブログにも書きましたが、葉を半分くらい落としてしまいました。
葉が黄色いのとかしおれてしまっているのとかもバッサリと切り落としたんです。
そしたらまた元気を取り戻してきたみたいですよ。
キュウリのベビーちゃんを数えてみたら10個くらいはありました。
梅雨明けも近いですし、これからは日照時間も確保できると思います。
もうちょっと頑張ってもらいたいものですね!

No title

虫 なんだったんでしょう
なぜ 消えたんでしょう
不思議ですね。
でも 元気になって 良かったですね、

天候不順でも それなりに野菜たちは 実をつけてくれてうれしいです。
でも レタス類は 腐ってしまいました。
また 種をまこうかな、と思案中です。

No title

キュウリの虫が消えて良かったですね
元気なキュウリが収穫出来てますね
私も今朝 斑点のある葉を
60枚ぐらい取りました
また坊主になったキュウリですが
収穫出来ています

きゅうりの謎???

きゅうりちゃん、また元気に
なったんですね~
まだまだ、これから楽しみ♡

私方、茄子ゆっくりゆっくり。
ミニトマトは、上の方が枯れて
来たけど、下の葉が元気なので
ばっさばっさと切ってみました。

来年は、きゅうりとかにも
トライしたいなあ~~

Re: No title

風子さんへ

風子さんが仰る通り、こんな天気でもキュウリがミニトマトがそれなりに
育ってくれていることに感謝です。レタス、残念でしたね。
レタス、種から育てられたらいいでしょうね~。
レタス、キュウリ、ミニトマトがあったら朝のサラダが完成しますものね。
野菜育ては不思議なことだらけ。
正解はあるのでしょうが、分からないことをぼちぼち楽しんでいきたいです。

Re: No title

suuさんへ

坊主になったキュウリ、はい、想像できます。
それでもまだまだ収穫できるというところが凄いですよね。
根元から大分遠い所で実がなるため、ちょっとスカスカっとしたのも
ありますが、それでもまだ元気です。
今まで三回くらい挑戦し、数本が最高でしたから、それからみたら
進歩しました(笑)

Re: きゅうりの謎???

和子ねえさんへ

きっとキュウリの神様が、この人からキュウリを取ったら何も残らない
から助けてあげよう、と手を差し伸べてくれたかしら?(笑)
和子ねえさんのところの茄子は葉が生き生きとしていますね。
まだまだこれからもいけますよ。茄子はお値段がぐんと高くなってきていますね。
家庭菜園の茄子も貴重ですよ。

キュウリ、ぜひ来年トライしてみてください。
上手く行っても行かなくても面白いですよ~
私は今年は合掌仕立てにして二つの苗を植えてみました。
観察しやすいように低く仕立てています。その近くにはベンチも置いて、
散歩帰りにはそこへ二人で座って途方にくれています(笑)

No title

こんにちは! きゅうりの昼寝があまりにも可愛らしくて
思わずコメントしてしまいました。
ものを言うわけではないけれど、どんな野菜、作物でも
愛嬌のある表情をみせますよね。

Re: No title

絵美さん

キュウリの昼寝、いいでしょう~。鼻歌唄いながらハンモックに揺られているような
キュウリにおもわずパシャリとしました。野菜を育てていると
心の会話を沢山しているような気がします。今年は特に人とあまり会えないので
野菜と話しています(笑)

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。