きゅうりとトマトを使った料理

料理
07 /16 2020
毎日収穫するキュウリ、漬物、サラダ以外に何か料理がないかしら?
そんな時以前TVで見た番組を思い出し、早速作ってみました。
大原千鶴さんのレシピで作る、「キュウリと鶏肉の甘酢炒め」が美味しかった
です。ミニトマトも使うのでちょうど良いじゃない!
キュウリは乱切りにして塩をまぶし、水分を拭き取るのがポイントかな。
ごま油で炒めたキュウリ、ミニトマトってこんなに美味だったんですね。

20200716074341cba.jpg
202007160744410cf.jpg

同じ時に買った苗でもこの違い。キュウリBも頑張れ~
残念なお知らせです。
最後に残ったたった1個のレモンが風でぽろっと落ちていました。
落ちたものはしょうがない。また来年楽しませてね。


20200716074510ba9.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

キュウリって生食のイメージがあるからか
熱を通すってのにびっくりしますよね。
(上京したての頃、酢豚にキュウリが入ってたのに驚いた)
大原さんのレシピは作りやすくて美味しくて好きです♪
鶏ハムも最近は大原さんのレシピでばかり作ってます。

レモン、残念でした。来年に期待しましょう v-220

Re: No title

香子さんへ

そうなんです。熱を通してもシャキシャキ感が残っていて意外と美味しい
ものだあと思います。鶏ハム、最近ずっと作っていないわ~
大原さんのも検索してみますね。大原さんといえば、NHKの「あてなよる」が
大好きです。大原さんがその場で次々に作る料理美味しそうですよね~
お酒もけっこうグイっと(笑)気さくなところがよいですよね。

No title

まるたけさん、レモン残念です!
でも、来年の庭仕事の楽しみがひとつ増えたということで・・・。

きゅうりは生でと思い込んでいる私には、炒めものって目からウロコです。
手に入れやすい食材なので、今度試してみますね♪

Re: No title

スミレさんへ

レモン、毎朝観察していました。2センチにも満たないのに、風で落ちることも
なく頑張ってくれていたのですが、チカラ尽きた感じです。
若木なのでね、しょうがないかなと思っていたら、鉢植えで、
同じくらいの背丈でたわわに実っているレモンをネットで発見。??です。
ごま油でキュウリを炒めるとこんなに美味しいのですね。
新発見です。

No title

毎日収獲出来る喜びと
どんなふうにして新鮮なウチに
美味しく使い切ろうかという悩みですね
我が家のキュウリは今朝で今21本
ミニトマトは30個
ナスは7本採れましたが もう木が駄目だと思います
ナスはうまく育ちません
キュウリを炒めたことが無いのですが
私は鶏肉が苦手 夫はトマトを好まないので
残念ながらこのメニューは作れないです 汗

ありがとう~~

今夜は何しよう・・
そんな時に来てよかった~~

きゅうりありますし・・(スーパーの・笑)
やってみますね~

大原さんも好きなの。

あてなよる

全く飲めない私ですが

この番組 好き~

あと
やまと尼寺精進日記

3人の笑い声も楽しい(^^)

Re: No title

suuさんへ

沢山とれるのは嬉しいのですが、毎回同じでは飽きるし、何か別の
使い道はないかしらと考えるのが楽しいです。
そろそろ秋に向けて新しい野菜の種をと、先日小松菜、パクチーの
種を植えました。
茄子はうちのはイマイチです。難しいですね。

Re: ありがとう~~

mogyoさんへ

キュウリを炒める、思ったよりシャキシャキして美味しかったですよ。
mogyoさん、キュウリを使った料理、いつかアップしてください。
それと今日アマニ油買ってきました。(小さいほうのボトル)
明日早速サラダに使ってみますね。

Re: あてなよる

mogyoさんへ

私とmogyoさんの好きな「あてなよる」(笑)
大原さんの着物と明るい性格とあの手早さがたまらないわ~
あの場に居たい、っていつも思います。
お酒、見てるだけで酔ってきそうです。安上がりですね。
「やまと・・・」チラッと見たことがあります。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。