25年前の家計簿

つぶやき
07 /12 2020
書類をさがしていたら昔の家計簿を発見しました。
ノート前半は家計簿、後半は献立になっています。
左は長男のお弁当、右が晩御飯。
同じメニューが何回も登場するなあ、とか
ちくわを多用しているなあ、とか(笑)
節約しつつ、それでも息子のお弁当は栄養があるものをと考えていた
のでしょう。


当時、周りの近所友が次々に家を購入し、我が家もいよいよマイホーム
取得に向け、頭金を貯金し始めた頃かと思います。
あの頃は確か一年くらいパートを二つ掛持ちしていたような。
気負っていたなあ。
でも若かったから普通にできたのでしょうね。

25年前のわたし、こんにちわ。頑張っていますね、と声をかけてあげたい。


  
20200712084726ffb.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
再放送の朝ドラ「はね駒」が面白くてやめられません。
ご飯を食べながら、なんてもったいない。しっかりソファに座ってみます。
最近いいなあ、と思うはおりんちゃんの両親です。
やえ(樹木希林)と弘次郎(小林稔侍)夫婦、いいわ~
おりんちゃんと源造さん、やっと結婚できましたね。
おりんちゃんのモデルは、女性新聞記者の草分けである磯村春子さん
だそうです。
今後の展開も実に楽しみです。

20200712084914f80.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは♪
古い家計簿や日記を読み返すと懐かしいですね
手書きの時 私も献立を書いていました
下の子が3歳で仕事復帰して
その後暫くはそれを書く余裕もなくなって。
ここ20年近く自分で作ったフォーマットのPC家計簿です
スケジュールも記入していますが
手書きと違って何か味気ないです

BSの7時半からの朝ドラの前にチャンネルを変えて
終わりのほうを少し見る「「はね駒」
内容は知りませんが
連ドラは見出すとやめられないですね
この番組でチラッと沢田研二さんも出演されていたような、、
思い違いかも。

No title

子育てに加えてパートの掛け持ちとはっ!?
頑張ってましたねえ、タフでしたねえ、お疲れ様でした e-466
25年前、こちらは義母の介護真っ只中だったかも…
やっぱり若さですかね、ワンオペでも頑張れました i-179
今はもう無理・・・(苦笑)

Re: No title

suuさんへ

suuさんは今でも家計簿つけているんですね。
私は今はなにも記録していません。
下のお子様が3歳で仕事復帰!早いですね。私は下の子供が小学校三年生
くらいまでは呑気な主婦をしていました。毎日近所友と朝から晩まで
遊びほうけていましたよ(笑)
「はね駒」沢田さん、出ていました。カッコ良かったです。おりんちゃんの
初恋だったのかしら・・「エール」もいいですが。この頃「はね駒」の方に
夢中です。このドラマで樹木希林さんは何か賞をもらったと記憶しています。
さすが、です。

Re: No title

香子さんへ

私、頑張っていましたよね(笑)
家計簿みると、二人の子供の教育費が6万(塾㈹)とか書いてあるの。
働かざるを得なかったのでしょうね。
でも香子さんも育児と介護でもっと大変だったのではないかしら。
お互い若かったですね。でも若くてもあの頃には戻れないし戻りたくないです。
今が一番!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わ、同じ事書いててニマニマしながら拝読。
やっぱりおりんちゃんの結婚のあとの両親のやりとり、心に染みます。
私は家計簿は食費と日用品だけつけていて、夕飯の献立をメモっていますが
まるたけさんみたいに丁寧書いてないの。字がどんどん下手になっていっています。
SFじゃないですけど、未来の自分からの励まし、何処かで受け取っているのかもしれませんね。

Re: No title

鍵コメさんへ

丁寧なご回答、ありがとうございました!!!感謝申し上げます。
感激しました。
あっちに聞いてもこっちに聞いても??で、悩んでいるとき、鍵コメさんが
思い浮かびました。そもそもあちらさんに質問するにも、
ブラウザってなに?OSってなに?状態ですから(苦笑)
私ももう少し勉強しないとですね。

Re: No title

Tomokoさんへ

私もTomokoさんのブログを読んで、嬉しくなりました。
観察力洞察力はさすがです♥
希林さん、自前もありでしょうね~ 

おりんちゃん、なかなか両親に挨拶できないのよね~。それでもちゃーんとやえさんが
ご主人に御礼を・・・ここのシーンがじんわり来ました。さすがやえさん!
そして思ったのです。私は結婚式の時、両親に御礼を言ってないし、手紙も書いていない
なあ、って。ただただ自分のことしか考えていなかったなあ、って。
両親は二人でどんな会話をしていたんだろう?とか。
Tomokoさんは今でも家計簿&献立つけているんですね。
私は貯金に燃えていたあの時だけです。

家計簿

ご無沙汰しました。もう夏ですね。
私も同じです!家計簿に献立を書いていました。
多分婦人之友の影響かとも思いますが、沢村貞子さんが書いていらしたのが
きっかけとなりました。バランスよく肉と魚をとらなくちゃみたいな感じでした。
今では書く代わりにスマホでパシャ。家計簿はエクセルの1枚シートを作って
最初の項目は一行日記。何をしたかと支出を見ればその日のことがわかります。

Re: 家計簿

カンカンさんへ

カンカンさん、ご無沙汰しています。
エクセルでの管理、一行日記も添えて、良い記録になりますね!
あんなことがこんなことがと、思い出にふける日もあるのではないで
しょうか。そういえば母も普通のノートにメモのような、一行日記のようなものを
つけていました。亡くなった後、姉に教えてもらいました。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。