あっという間にできるお菓子(写真追加)

料理
07 /04 2020
近所のスーパーで久しぶりに見つけたHM。わあ、やっと戻ってきたんだね。
150g入りの小さな袋を二つお買い上げ。
いつもはそんなに使うわけではないのに、スーパーにないと聞くとなぜか
妙に買ってみたくなる私の性格(笑)
裏に書いてある材料にサラダ油大さじ1と、庫内にあったお菓子用のココア
を入れました。
(サラダ油にした訳は単に冷蔵庫の中にバターがなかったから)
甘さはオレオで補充。何しろあっという間に完成するから便利ですよね。 
2020070411234791c.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもの散歩コースでこんな綺麗な 蝶々に出会い、足を止めました。
名前はなんていうんだろう。
とまっていた花の名前&蝶の名前、帰宅してから二人で色々調べましたが、??
ヒメアカタテハかなあ?
以前、高尾山の山頂で見たことがないような美しい蝶に出会い、
写真をブログに載せた所、すぐに名前を教えて下さった方がいました。
「アサギマダラ」、忘れられない思い出です。

2020070411245074e.jpg



※2017年10月11日 高尾山山頂で出会ったアサギマダラ 

2020070510223701f.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは♪
HMもコロナの影響で売って無かったんですね
クッキー入りのパンケーキ美味しそうに焼けましたね
今日のお茶時間のお楽しみですね
この蝶は時々見かけますが
名前は知りません
ブログは色んな方から教えて頂けるので
分かるかもしれませんね

まるたけさま

ふむふむ、甘さはオレオで・・・こういう使い方も
あるんですね。
私はわからない昆虫を見つけると、写メして昆虫博士
(まるたけさんもよくご存知の)に、送ります。
ほとんどすぐ返事が来ます。さすがです(笑)

Re: No title

suuさんへ

そうなんです。HMの棚、なんにもなかったのですが、先日やっと発見♥
この小袋タイプ、結構使い勝手がいいかも、です。バター入りだともっと
美味しいかもしれませんが、今バターも品数が少ない上にお高いので・・・
先ほど、近所の5歳&3歳の姉妹に(最近よく遊んでもらっています)
このカップケーキをプレゼントしましたが、美味しい!と言って喜んで食べ
てくれました~。よかった。
私のブログに来てくださる方は色々な分野の専門家が多いので、いつも
助けてもらっているんですよ。今回もきっと。

Re: まるたけさま

朋百香さんへ

ふふふ。昆虫博士さまさまですよね♥私もいつもそうですよ。
頼りになりますですよね。
このカップケーキ、オットがいつも「何かない?」と言うので、作りました。
甘さも控えめでお腹にガツンとこないところが、私たちのお年頃には
いいかも。孫がいたらもっと盛って、キラキラにトッピングしてあげたいなああ、
なんて妄想ちゅう(笑)

No title

こんにちは! きゃー私も今日、HMでバナナケーキ、焼きましたよぉー
なぜかHMなのにベーキングパウダーも入れるレシピで、
すごくふくらんじゃって、上がこげちゃいました。
オレオ、いい使い方ですね。生地はそんなに甘くない方が、私も好きです。

No title

私も同じくで、ないとなると、何故かほしくなります(笑)
ホットケーキミックス、数日前のスーパーにはまだなかったと記憶しています。
出てきたらわたしも一袋購入して、いざという時のためにとひそかに思っていますが、いまだ入手できずです。
ブログを書いていると自分では分からない、動植物の名前を教えていただくこと、たびたび。
花や鳥の名前写真で検索すると候補が出て来るアプリがこの頃出回っていますしね。
学ぶことが出来やすい時代になっていますね。

No title

出回って来ましたね、HM。
最近はホケミともいうらしいですが i-229
そういえばバレンタインの時に娘が
オレオ入りのチョコケーキを作っていたような。
オレオ、色々使えて便利ですよね〜♪

No title

あ、いいないいな、ホットケーキミックスの粉!
そろそろうちの方のスーパーもチェックしなくっちゃ!
蝶々、ヒメアカタテハ、惜しい!いい線いってましたが、このコはツマグロヒョウモンのメスですね。緑の葉っぱによく映える翅の色ですよね♡幼虫はビックリするような毛虫みたいな姿ですけど刺さないイイ子たちなんですよ。
去年うちのスミレホテルの葉っぱに滞在なさっていう葉っぱ全部食べ尽くして旅立ってゆきました。今年も来てほしくて、鉢の手入れもせずボサボサに生やしてあります。笑

Re: No title

絵美さんへ

絵美さんはバナナをいれましたか。ほんのり甘味、いいですね。
以前、絵美さんのブログ記事でカップケーキを見て、あ、いつかやろうと思って
いたのでした。HMのレシピ見ると、色々なバージョンがあって逆にどれに
しようか迷います。姉妹は、「ここが(オレオ()が美味しい♥」と
言ってくれました。子供は正直で良いですね(笑)

Re: No title

スミレさんへ

いっしゅんにして無くなったあれやこれ。最近やっと棚に並び始めましたね。
ホッとしています。名前検索アプリ、便利ですよね。確かスミレさんもご利用?
名前を知ると、それだけで親近感を覚えます。この蝶はスマホで写真を撮っている
間ずっと動かなかったのです。私は動画でも撮りました。後でじっくり観察
するのが楽しみです。

Re: No title

香子さんへ

ホケミ、可愛い名前ですね。そうですか、オレオ入りのチョコケーキも
いいですね。それで思い出しましたが、マリービスケットを使ったケーキも
ありましたよね。ビスケットは優れものです。
最近、スーパーをのぞくときはかつて消えたものをチェックする、という
愉しみができました。これで客の心理状態が分かる?(笑)

Re: No title

Tomokoさんへ


先生!首を長くしてお待ち申し上げていました~♥
「ツマグロヒョウモン」ですかあ。はあ。しかも、メス?(笑)どこで分かるんだろ。
早速さくっと検索してみたら地球温暖化の影響で分布域を拡大しているとか。
調査している市町村もあるのですね。驚きました!庭に柚子とレモンを植えてから
色々な蝶々がひらひらするようになりました。見惚れる時がありますよ。
私的には、なぜか 蝶=ルネ・ラリックのイメージがあります。魅力的です。
近所友はアゲハチョウの幼虫を育てています。子供の夏休み研究で大人がハマり、
今は孫に見せるのが楽しみなんだそうです。時々、幼虫の写真を送ってきますが、
それだけはやめて、とお願いしています(笑)

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。