姉の畑

野菜作り
07 /02 2020
やっと晴れましたね~。
いや~、このところの雨と風にはマイってしまいました。
風が強くて、大きな実がついている桃太郎はバランスを崩しがちです。
今六段目の花が咲いたあたり。
この写真の青いトマトは二段目です。
雨合羽を着て、横に傾いた支柱のやり直しに必死でした。
中玉トマトは今まで成功した試しがないからね(自分の家の畑では)

先日、初めてトマト(桃太郎)を収穫し、食べてみました。
あま~~いです。 
20200702130236490.jpg


20200702130308c45.jpg



実家の姉①とも時々畑の話しをします。
今こんな感じだそうです。
草がなくてすっきりした畑にびっくり。「きれいにしてるね」と褒めたら、
母親はもっともっときれいにしていたのだとか。
田舎では私のところみたいに雑草が生えている人なんて一人も見かけません。
手前のは小豆だそうです。これこれ、私がいつも小豆餡を作っているのは
この畑から届くものなのです。
だから大事に大事にしています。
 
202007021303471f0.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

まるたけさま

「田舎では雑草の生えている畑はない」んー、耳が痛いです。
うちはかなり雑草に「お好きにどうぞ」ってなってますから(笑)
でも草を取らなかったお陰で、赤紫蘇が生えてきたりして・・・(って、言い訳です)目下、カラス問題進行中。頭が痛いです。まるたけさんのところはカラスの被害ないですか?

No title

美味しい桃太郎トマトが収穫出来て、何より!
畑仕事、本格的ですね。

ところでこの地に長くお住まいのまるたけさんでも最近の
風は強いと思われますか?
以前はマンションの7階だったのであまりダイレクトに音が
せず、こちらに来て強い風の音、それに伴う木々や物の音が
あまりに強く、ノエルともども驚きぱなしです。

Re: まるたけさま

朋百香さんへ

姉がよく言っているのは、畑仕事ってその殆どが草取り、だと。
周りの畑がきれいだから、自分のうちだけ草ぼうぼう、っていう訳には
いかないみたいですよ。はあ。。。大変。
カラス問題、こちらでも大変です。ゴミには細かい目のネットを全体にかけている
いるのですが、それでも中の食べ物を引っ張り出して、それが周りに散らばっています。
我が家のあたりにはゴミ当番があって一ヵ月交代で、収集所のあたりを
清掃することになっています。

Re: No title

スミレさんへ

暴風雨っていうのでしょうか、昨夜は一晩中風が凄かったですね。
ノエルちゃんも怖かったと思います。
野菜を作っていない時はそれほど気になりませんでしたが、今は風が怖い・・
朝チェックするのが怖いです。もっと困るのは台風の時。
強風で若木の柚子やレモンの根っこが地面から浮いてきて驚きました。
中玉トマトは私には手ごわいです。ミニトマトはそれほどでもないのですけどね~

No title

わあ、こちらも立派なトマト♪
ウチのボランティア畑のトマトはどうかなあ?
明日パトロールしてきます。
田舎の畑…わかります×わかります i-229
おせっかいというか 周りの目というか
そこが良い所でもあり 息苦しい所でもあります i-236

No title

義母が 朝も暗いうちから 草取りしてたなあ、と 思いだしました。
もちろん 今は 雑草さんも それなりにおいでですが 収穫は
もしかして 私のほうが上かもしれません、、、なんて (^O^)


獲りたての トマトの甘さ ここで小さな菜園を始めてから知りました。
というか お野菜 みんな 美味しくて。
畑があるのは 幸せですね。

Re: No title

香子さんへ

パトロール宜しくです。特に支柱の立て方ってどうしているのかしら?と
気になります。私がよく参考にしているT農園さん、トマトの露地栽培するときは
30㎝くらいの深さまで支柱を入れるとかなんとか・・・
ふかふかの土なんですね~。もっと耕さないと、ですね。
畑の草取りですが、義母が借りている畑をやっているとき、草をとらないと
種が周りの人の畑に飛んでいくから迷惑をかける、って言ってました。
はあ、大変だあと溜息でした。

Re: No title

風子さんへ

そうなんです。とりたての野菜の甘さったらないですね。贅沢だなあ、って
思います。キュウリなんて、お日さまという調味料がたっぷり含まれている
から塩さえいらないくらい。ただがぶっと行くのがサイコーの食べ方ですよね~。
風子さんの畑はとても広そう。草取りも大変でしょうね。
お義母さまはマメに草取り・・、うちの義母もまったく同じ。
庭の草取りをした後で「そろそろ草がのびてきたわね・・・」と指摘され
がっかりしたことがあります(笑)

No title

おはようございます♪
桃太郎 もう収穫されたのですね
ウチの桃太郎第1号はヒヨドリ(多分)にやられてしまいました
まだ少し色づいたばかりだったのに。
慌ててネットをかけました
ご実家の畑 美しいですね
お姉様が丹精込めて作られたお野菜や小豆
粗末にはできませんね
美味しいでしょうね
有難いですね^^

Re: No title

suuさんへ

私の亡くなった母は元々心臓の持病がありで、あまり体力はない方でした。
それでもお姑さんに鍛えられて段々覚えていったのだとか。姉は仕事もあったし
畑仕事なんかぜったいやらないと宣言していましたが、今ではこの通りです。
近所の人に一から教えてもらったと言っていました。
代々の畑を放っておくことはできなかったのでしょうね。仕事を辞めた今は
益々畑仕事に精を出しているみたいです。私も今庭の仕事を1時間半やり、戻った
ところです。心地良い疲れです♥
トマト、少し赤くなりかけたところが鳥さんの目にとまったのでしょうか。
カラスにやられた、というブログ友さんもいましたが、鳥対策は大変ですね。
うちの桃太郎1号は底が黒くなりました。いつも上からばかり見ていたので
まさか黒くなっているとは!

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。