本と珈琲があれば

06 /27 2020
久しぶりにバスに乗ってJRの駅まで行きました。
衣類と本を買って、その帰りにちょっと喉を潤してきました。
本は、前から欲しかったこちらの本。

ご夫婦の暮らしぶりに惹かれ、ずっと本を読んでいます。
昨年は機内で念願の二人のドキュメンタリー映画「人生フルーツ」も
観ることができました。

ご主人を亡くされてからの生活、気になっていました。
当時は体調を崩され、体重も減ったのだとか。
放置した畑の草は背丈ほどになり・・・
でもまた少しずつ畑仕事も再開されたとか。よかったです。


20200627132723738.jpg

ひでこさんのキッチンガーデンと料理に憧れ、何度も何度も読み返しています。
「本は心の栄養」誰かさんの言葉を借りてみました。
本当にその通りだと思います。


 
20200627132808896.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

慈しむ

まるたけさんは、いつもいろんなものを
慈しみながら、丁寧に暮らしてますねえ~

自分の宝物にしたいものに囲まれて・・・


89歳で初めてのひとり暮らしは大変だった
でしょうけど、また新しい“暮らし”が  
始まったんですね。

Re: 慈しむ

和子ねえさん様

ありがとうございます。
ひでこさん、マメに動かれていて驚きました。畑は1時間と決めているそう
です。うちの近所にも88歳で元気に畑仕事をしているマダムがいらっしゃいますが、
もう感心してしまいます。

No title

ますます人生100年時代を実感しますね。
自分が80すぎたイメージは全然ないんですが
無理せず動ける範囲で日々生活していくんでしょうねぇ。
昨日映画を観に行って こういう映画のチラシをもらって来ました。
https://movie.jorudan.co.jp/cinema/38984/
すごいわ、80代!

No title

私もおふたりの本、そしてひでこさんの本、読み続けています。
おふたりのような丁寧な暮らしは無理ですが、
出来るところは倣ってと思っています。

「本は心の栄養」、本当にそう思いつつ、日々本を手に取るようにして
暮らしています。

Re: No title

香子さんへ

香子さんの80代、ますます着物がお似合いになって、歌舞伎座とかに
バンバン通っていそうな予感♥私も生き延びて一緒に連れて行って欲しい
ものです。
その映画、良かったですよ。シネスイッチで観ました。勇気が出ました。
私は高尾山でいいからいつかまた行ってみたいです。

Re: No title

スミレさんへ

スミレさんも読まれているんですね。嬉しいなあ~~。
これらの本は天袋図書館ではなく常に机の上に並べてあります。
ページを開くとすぐお二人の世界に引き込まれ、読み終わると心が
ほっこり。居酒屋ばあばで、(ご主人が亡くなられ)今後のことを聞かれたひでこさん、
「これからも他人様のために織物をしたり、料理を作ったりするでしょう」と
仰っていましたね。比べるのもおこがましいですが、私の亡くなった母が
そんな感じでした。葬儀の後、色々なひとに「お世話になりました」
「野菜をいっぱいもらいました」「どん底の時いつもさりげなく気を遣って
声をかけてくれた」など声をかけられて、驚いたと同時に嬉しかったものです。
母の人生もいつもひとのために、だったような。ひとさまが喜んでくれるのが自分の
ヨロコビだったのでしょう。

まるたけさま

「ひでこさんのたからもの」、私も持っています。
憧れの暮らしですよね。ひでこさん、一人になられてどのような生活なさってるのか気になります。人ごとではないですから・・・

Re: まるたけさま

朋百香さんへ

朋百香さんも本を持っているんですね。
今回の本、立読みしたことはありましたが、やっぱり手元に置きたいと購入
しました。一回全部読んでまた最初から読んでいます。
季節季節の畑、雑木林の写真に釘付け。そして料理にも。
野菜作りがますます好きになりそうです。

No title

こんにちは♪
私も昨日 バスに乗って4ヵ月ぶりに
姉とランチしました
書店に寄り色々 本も見て回りました
結局 探した本は見つからずでしたが、、。

ひでこさん89歳で お一人暮らしされているのですね
人生の先輩から学ぶことは多いですね
私も 読みたくなりました
探してみますね


Re: No title

suuさんへ

お姉さまとお会いになれてよかったですね~。姉妹っていいものですね。
私も二人いますが、なかなか会えないので羨ましいです。
昨日もメールで野菜作りの話しをしました。
ひでこさんの本、昨日は以前の本を読みました。キッチンガーデン、
suuさんにも見て欲しいです。

No title

こんにちは! ひでこさん、どこか可愛らしいセンスをお持ちで、本も読むというより眺めていて楽しいような・・・。
ホント、傍においておきたい、友達のような本ですね。
一人暮らし、不安もあるのでしょうけれど穏やかに楽しく過ごされていると
いいですね・・・。

私も好きです。。

ご主人はお昼寝中です~~っと逝かれて
しかも取材記者さんがrしてた時と。。
悲しいことですが
何とお幸せな。。と思いました。

おひとり暮らしになって
本を読んでいませんが・・是非。

人生フルーツの語りが
希林さんでしたのもとっても良かったです。

素敵なご主人さまに
今もお食事を作っていらっしゃる。。

お気に入りの器。
手仕事。
素敵なひで子さんです。

Re: No title

絵美さんへ

そうなんです、写真がいっぱいで、それを眺めているだけでも楽しい本
ばかり。もう何冊も読んでいるので、なんだか親近感をおぼえてしまいます。
ご主人が亡くなられてからは娘さんが来て色々手伝ってくれているそう
ですよ。小まめに手間をおしまず色々料理されているようですが、
おおらかな面もおありのようで、私なんかそれを見ると嬉しくなります(笑)

Re: 私も好きです。。

mogyoさんへ

昼寝に行ってくると告げ、そのまま眠るように・・・
その件は「ふたりからひとり」に書かれていましたよね。いつ読んでも
じんわりきます。
「食」をとても大事にされていて、いつも感心します。
器も素敵ですよね。「人生フルーツ」また観たくなります!

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。