ミニトマトの支柱倒れる

料理
06 /23 2020
昨日の雨で3つの内2つのミニトマトの支柱が倒れてしまいました。
今朝はそれをやり直しするのに一苦労です。
大きくなるにつれて支柱がグラグラしてくるので、やり直しが必要。
これからどんどん大きくなるので手当もしっかりと、ですね。
先ほど、色づいたミニトマトを三個収穫。
なんでも初収穫は美味しく感じますね~

さて、問題のぬか漬け。
5日までは塩気だけ。それが6日目、蓋を開けた瞬間、明らかに酸っぱさが。
きたきたきたーーー!発酵し始めたのですね。
朝晩2回糠床をかき混ぜていたら、手がつるつるしてきたみたいです。
初・畑で採れたキュウリの糠漬け♥
もう美味しいったらないの。きゅうり1本も軽くいけそうな感じでした。


なかなかエンジンがかからない読書。
でもこの本だけはいつも手元にあります。
昨日はつばたさんと樹木希林さんの居酒屋ばあばを動画で観ました。
後日、希林さんがつばたさんのお家を訪問するのですね。
まるで対照的なお二人。生き方も正反対みたいな。
でも始終和やかな、なんともいえない雰囲気が流れていて楽しそうでした。




 
2020062317104180e.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

まるたけさま

うちのトマトはまだまだ赤くなりません。
葉が覆いかぶさって日が当たらないからかしら?
羨ましい赤い色です。
そしてキュウリのぬか漬け、さぞ美味しいでしょうね〜。
ぬか床、作りたくなっちゃった!

No title

トマトもミニとはいえどんどん大きくなりますよね。
ウチの方の畑のはけっこう太くて長い支柱を立ててます。
脇芽を欠いて大体一本立てなのですが、モノに寄っては二本立てで
そういう時は支柱も二本にしてます。
どんどん収穫できて いいな×いいな♪

Re: まるたけさま

朋百香さんへ

ミニトマト、やっと三個だけ色づきました。ミニトマト、糠漬けに一晩
入れてみたら、美味しさが濃厚になって美味しかったです。
朋百香さんのミニトマトもそのうちどんどん赤くなっていくと思いますよ~
あ、中玉トマトはまだまだ青いです。
糠漬け、容器の中でどんな化学変化が起きているのでしょうね。
つくづく不思議です。味を維持するためには色々な工夫が必要みたい。

Re: No title

香子さんへ

太くて長い支柱、いいなあ。私は土をあまり耕していないせいか、
細い支柱しか使えないのです。やっぱり、要は「土」が問題なんですね。
一応3本あるので、量だけは期待しています。
ことしも毎日のサラダに、ドライにしたり、冷凍したり、と
夢は膨らんでいます。

No title

ミニトマト、だいぶ実ってきましたね!
風だけでなく、重さも影響しているのかな~と思うほどの実り、いいですね。
ぬか床、発酵してきましたか!
毎朝毎晩、様子を見て、元気づけるのが何よりなんですね。

「居酒屋ばあば」、早速見るようにします!

Re: No title

スミレさんへ

おはようございます、スミレさん。
糠漬け、毎日野菜のはしっこを味見していました。劇的な変化は6日目に
やってきましたよ。今や蓋を開けただけで美味しい香りが飛び込んできます。
キュウリが好調で、二日に一回くらいの割合で
キュウリを収穫、漬けこんでいます。二人だけですから丁度良いです。
ミニトマト、先日やり直しました。今度は大丈夫かな?重さも関係しているかも
ですね。バランス的にも大きくなると難しくなってきます。

No title

こんにちは♪
ぬか床 いよいよですね
キュウリも美味しそうに漬かっています
益々食欲が湧きますね
発酵食品 身体にもお肌にも良さそうですね
トマトも色づいてきたのですね

希林さんの生き方 まるたけさんは沢山本をお読みですね
ツバタさん?のお家訪問 (ホント何も知らなくてです)
本から察するところキッチンガーデン?
私 希林さんのあのお家(TVで取材された)で すごく興味が湧いて
その生き様の潔さにも感動しましたが
希林さんの本は読んだことがないのです

Re: No title

suuさんへ

希林さん、大好きでした。本も映画も着物との付き合い方も。
現在NHKで毎日「はね駒」を観ています。希林さんと毎日会えるので嬉しいです。
東北弁が自然で上手いの~!さすがだなあ、って毎日感心しています。
発酵食品、腸活にもいいですね(笑)最近、近所のワンちゃんに手をぺろって
舐められるのですが、私の手って美味しくなっているのかも。

No title

こんにちはぁ。

ほんと・・家庭菜園のキュウリをかじったときのあの歯ごたえと
みずみずしさは最高です。
この味を覚えてしまうと、申し訳ないがスーパーのキュウリは・・・。

トマト・・順調に育っていますねぇ。
しっかりとした支柱に交換されたので・・もう大丈夫・・!!

お茶のお稽古そろそろ始まりますか・・?
私のところは、来月からなんですが
どんなお稽古になるのかなぁ・・?
自主練もストップしてしまっていましたので
来週から、少ししておかないとねぇ。

Re: No title

ほおじろさんへ

今までは失敗続きだったキュウリ、今回はじっくり観察しながら育てて
います。キュウリが元気だと私も元気になれるし。
お茶、さいきんあちこちで再開を耳にしますね。
私は、諸事情もあり、そして人一倍臆病なので、まだそこまで考える
余裕がありません。お茶も着物も、まだまだ先のことになると思います。


まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。