2020梅仕事④紫蘇を入れる

料理
06 /15 2020
今朝、早々に買っておいた紫蘇を梅に入れました。
いつだったか、紫蘇を買いそびれて大変だったことがあり、スーパーで
見つけると即買うことにしています。冷蔵庫で場所を取っていましたので、
庫内がすっきりしました。
紫蘇の量とか、あく抜きの具合とか、毎年やっている割には悩みます。
私の梅干、もう少し赤くても良いような気がします。理想の色はなかなか
難しい!大きめの瓶3つで8キロ。終わってみると、8キロといっても
こんなもんなんだなあと思います。

梅仕事の後は恒例の、公園での歩行練習&畑&商店街コースへ。
これにたまにカフェが入るときも。
立ち止まるところがいつも決まっていて、この大きな枇杷の木と巨大な梅の木。
枇杷の甘い味と梅のすっぱい味が一気に押し寄せてきます。
そろそろ収穫してもいいんでないの?!余計なお世話したりして(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ありがとうAプライム♥的映画
・「ロケットマン」・・・映画館でぜひ観たい映画でした。エルトンジョン
                                   と言えば、ダイアナの葬儀で聴いたあの曲
            キャンドル・イン・ザ・ウィンドが思い出されますね。
            
        
・「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」 
            いや~、文句なく楽しい映画でした。
            デロリアンって実在した自動車だったんだね~。
 
20200615142926769.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

季節てんこ盛り!

梅仕事、お疲れさまです。
毎年、えらいね!

先日のまるたけさんのブログ見て
梅キュウを初めてしました。
(梅にカツオを少しまぜたけど)

びわはたくさんあったので、初めて
ジャムにトライしたら・・・
あらら、コンポートもどきになった。

でも、おいしくいただいてます。

季節のモノ、旬のモノはv-218


No title

着々と進んでますね♪
やっぱり紫蘇を入れた方が美味しいですよね。
(ワタシは面倒なのでいつも紫蘇なしw)
それにしても今日は暑かったですねえ i-183
今からこんなで真夏はどうしましょ・・・

Re: 季節てんこ盛り!

和子ねえさん様

梅にカツオ、それはいいですね。良い事を聞きました。私も真似させて
もらいます。枇杷、コンポートでも充分美味しそうですよね。
なにしろスーパーのは高すぎる!なかなか口に入りません。
梅仕事、あとは梅雨明けに干すだけになりました。
ホッとしています。

Re: No title

香子さんへ

今年一番の暑さだったそうですね。散歩が終わって帰ってきたら、
ぐったりとしてしまいました。香子さんはそれでも日頃鍛えているから
体力がありそう。私は駄目です。
今日紫蘇を入れる前の梅を見ていて、ほんのりと赤いし、このままでも
美味しそう、なんて思いましたよ。

No title

そう、じつは私梅干は何回か作りましたが、紫蘇は1回のみ。
それも失敗して、それ以降もう諦めています。
でも、紫蘇の赤み、梅と共に食べる時のちょっとした苦味。
作れないけれど、大好きな味です。

大きな瓶3つで8kg、ちょっと想像できません・・・。
お疲れ様でした!

No title

梅 仕事 もう紫蘇編に進んでいるのですね。
うちは 収穫もまだ、です。
(紫蘇も芽が出そろったところ、です)
おっしゃるように 好みの色にするのって 難しいですよね。
ほんのり 赤い が目標なんですが そうそう うまくはいきませんね~。

Re: No title

スミレさんへ

そうなんです、紫蘇ってアクを抜かないと綺麗な色が出ないと、
私がいつも参考にしている本に書いてあります。でも抜き過ぎると、
今度は色があまりつかない・・・そこんところがいつも迷うところです。
紫蘇をいれて作る赤梅酢の良い所は、それで紅生姜を作れる
ところでしょうか。あと「ゆかり」とかも楽しみですよね~

Re: No title

風子さんへ

赤紫蘇、近所のおばあちゃんの畑でもまだ背丈が10㎝くらいでした。
露地ものはそんな感じなのでしょうね。
私は一度買いそびれて大変な目にあったので、見つけるとすぐ買いたく
なります。紫蘇、いつも少な目で綺麗な色がでるかなあと心配になります。
気を揉むことが多い梅干作り、それでもやめられないですね。

No title

こんにちは♪
楽しみながら梅仕事をなさっている様子がみえます
記憶の中の義母が漬けてくれていた梅干しは塩辛くてね
その頃仕事で余裕のなかった私は自宅の梅を
一番簡単に漬けられる梅酒に漬ける事にしました
それ以来ずっと梅酒です
その頃一杯採れた梅の木もなくなり
ただ1度 貰った黄色い梅を梅酢を買って梅干しに漬けましたが
塩辛くて置いたままでした
梅干しを捨てるのも何だかね
と言うことで今 ケダシして食べています
それが意外といけるのです

まるたけさんの記事をみていたら
やっぱり手作りっていいですね
今の梅を食べきったらいつか私も漬けてみようかな


Re: No title

suuさんへ

お義母さんの梅干、しよっぱかったですか。そうですよね、私の記憶でも
母の梅干はそうでした。因みに母は干さないやり方で「梅漬け」と
呼んでいました。私は今塩分15パーセントで漬けていますが、もう少し
減らしたいくらいです。大体一年で食べきってしまうので、それほど保存を
考えなくてもいいような。うちの義母は塩分を厳しく制限されていて梅干は
食べられないのに、やっぱり何年か前まで梅干漬けていました。
カツ節が入っていてちょっと味がまろやかなんです。全部もらってきました。
美味しく頂きましたよ。梅酒もいいですよね。真冬にホット梅酒で頂くのも大好き!
それほど飲まないのですが、やっぱり常備しておきたいので、なくなると
作りたくなります。

No title

こんにちは! 私も今月からAプライム年間契約してしまいました…。
でも考えたら、私、映画一本じっと観ていられない性質で、
もっぱら音楽と、たまに雑誌くらいになってしまっています。
バックトゥザフューチャー、3は観ていないかも…。今度観てみますね。

Re: No title

絵美さんへ

契約おめでとうございます♥(まわしものではありませんが)
私は気に入っています。掘り出し物があるんですよ。チェックは欠かせません。
映画を観る時はオットと趣味が違うので気を遣いますが、「バック・・」はOK!
映画は映画館で観るのが好きですが、今後は自宅でTVで、というのも機会が
増えそうです。絵美さんの音楽ネタ、いいですね。楽しみです。
私はたまに「アレクサ、ジャズをかけて」と言って、ジャズをぼおっと聴くのも
好きです。

ここで見て梅仕事間に合いました!

コンバンワ、まるたけ様。
こちらで梅仕事拝見して私もギリギリ滑り込むことができました。ありがとうございます。
コロナで外に出る時間が減って、店頭に並ぶ旬の食べ物から季節感を知ることが少なくなり、あっという間に梅の季節が通り過ぎるところでした。
冷や汗です。
これからもいち早く季節の手仕事をアップしてくださいな〜

Re: ここで見て梅仕事間に合いました!

グリコさんへ

そうですか、間に合ってよかった~。梅仕事はやめられないもののひとつ
ですよね。干したシワシワの梅干ひとつひとつを瓶に収める時、なんとなく
プチ達成感で満たされます。背中に蝉しぐれを聞きながら・・・夏の風物詩ですね。
今、グリコさんの記録ノートを読ませて頂き、気づくことが沢山ありました。
私ももう少し詳しく記録してみようかと思ったくらいです。
お嬢様への貴重な財産でもありますね!

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。