2020梅仕事③

料理
06 /09 2020
梅仕事第一弾終了。
後は紫蘇を入れて、梅雨明けに三日三晩干せば終了です。
今年は近所のおじさんからもらった3キロ、スーパーで買ってきた5キロ、
合わせて8キロです。おじさんからもらった梅の内、傷がついていたものは
梅ジャムを作りました。
今朝、二回目のジャム作り終了。

毎朝水の上がり具合をチェックしに行きます。
まるで生き物を飼っているみたいな気分(笑)
スーパーで購入した5キロ、もうちょっと水があがって欲しいな。
毎年、重さの調整に悩みます。 
20200609190802992.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

うちの近所ではキロ960円ほどになりました。
う〜ん、まだ下がるかな?(笑)
なので梅はまだ手に入れてませんが
先日お寿司屋さんのガリの作り方をTVでやっていたので
新生姜はつけました。お砂糖結構入りましたよ〜 i-229

Re: No title

香子さんへ

袋売りは大体そのくらいのお値段ですよね。私はどうせならと
5キロで3980円の箱入りを買いました。でも昨年は800円台まで待ったような
気がします。今年はスーパーにまだまだてんこ盛りで積んであります。
買い時悩みますよね。私の友人は凄いですよ。待って探していつも700円台で
購入するみたいですよ。新生姜の甘漬け、ああ、食べたいなあ♥

ご無沙汰しています。

梅仕事・・!!
えらいなぁ・・、
お弁当組がいなくなると
我が家ついに作らなくなりました。
たまに、おにぎりに入れるときは
恥ずかしいですが、市販品・・!!

↓に一口サイズの、コロッケが・・!!
自家製のコロッケは、特別美味しいですねぇ。
肉じゃが・・豚肉でも作りますよ・・!!

Re: ご無沙汰しています。

ほおじろさんへ

ご無沙汰しています。
梅干作り、今年は休もうかな~、と思っても、スーパーに行って梅をみると
そわそわしてきます。大変だけど、全部の作業が終わったときの達成感が
なんともいえません。
ジャガイモ、あとちょっとになりました。残りはやっぱりポテトサラダかな。

No title

大量の梅仕事
ここへ来るたびに私の不甲斐なさにトホホです
最近ネット時間が長くなりました
家事 手抜きです
時間の使い道改めなければです

水が上がり 後は土用干しを待つばかり
お疲れ様でした

Re: No title

suuさんへ

梅干は、自分の分だけだったらこんなに沢山漬けないのですが、つい、
あの方この方の顔が思い浮かびまして。喜んでもらえるので、量も増えがちです。
完成する日を目指して、日々お手入れしています。
前にも言いましたが、まるで家の中で生き物を飼っている気分で、愉しいですよ♪

No title

う~~ん、美味しそうですね、よだれが出そう!!
私もそろそろ取り掛からねばと思っているところです。
でも分量はたった1kg、近くにあげたい人もなくです。
ジャムは、数年前の梅酒の梅で作ろうかと思案しているところです。

まるたけさま

ブログにも書いたのですが、今年は梅の実が不作で
とほほ・・・です。去年はご近所に配るほど、生ったのに・・・。
梅干しになりそうな実は600gくらいしかないの。
600gって逆に難しくない?買い足すべきかしら?

凄いな〜、8キロ。羨ましい。

Re: No title

スミレさんへ

梅酒の梅!!大好きです。そうそう、色々な料理に使えますものね。
だから梅酒を漬けるとこは若干多めに梅を入れます。
本田明子さん(小林カツ代さんの弟子)の梅酒煮豚、サイコーですよ。
ジャムも美味しい事でしょうね~。あと、普通の野菜炒めにも梅酒の梅を
ちぎって入れることがありますよ。梅のさっぱり感で食欲がup↑

Re: まるたけさま

朋百香さんへ

さきほどブログも読ませて頂きました。ショックですね。
今年は休む年なのかしら。きっと来年はまたたわわに実ることと思います。
漬けるにしても、自分ちの、買った梅、分けてほしいような気がします。
って、単に私の希望ですが・・
近所のおじさん、先日お会いしたら「また梅とれたよ。いるかい?」と聞かれました。
事情を話してお断りしましたが、今年は豊作なんですって。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。