2020年梅仕事②

料理
06 /03 2020
ご近所さんから梅を貰いました。
バケツにこんもりと。その方は梅酒にするだけで、梅干は作らないのだとか。
家の敷地に大きな古い梅の木があるのだそうです。

ルンルンで家に帰り、重さをはかったら約4キロありました。
傷物を取り分け、あさイチで梅ジャムにしました。
う~ん、この甘酸っぱさ、たまりませんね。
梅の方はもう少し追熟させてから漬けます。

自粛期間中、私のご近所力は確実にあがりましたよ。
遠くに行けない分、ご近所で楽しむ。
車椅子で散歩していると、知り合いのマダムから声をかけられたりします。
よく見ると手招きしてる。会話に飢えているんだな~
ほら、例の、布マスクを作って差し上げた方だわ(笑)


 
2020060315494063c.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

よかったですねえ。
近所のスーパーは大体キロ980円前後してました。
もうちょっとしたらもう少し下がるかなあ?
昨日だったかTVで梅ジャムとかやってましたね。
美味しそうでした〜♪

No title

まるたけさん、すごいご近所力。
梅4kgは快挙ですね😊
私もスーパーに行った時探しましたが、まだ
商品が少ないように思えて、現在待機中です。

みんな何気ない会話に飢えているんですね。
話すことは人間の基本的習性のひとつ。
それを規制して新しいと言われても、なかなか
難しいのではと思っています。

Re: No title

香子さんへ

まだ980円くらいですよね。(昨日チェック)担当のスタッフさんに
聞いたら今週末もまだ出ます、と仰っていたので、週末にもう少し
買い足そうと思っています。
TVで梅ジャムやっていましたか。見逃しました~

Re: No title

スミレさんへ

梅、「やったーー!」と思いました。下さった方は、散歩でよく会う、
ワンちゃんを散歩させている方です。ワンちゃんといえば、
自粛中は近所のワンちゃんズ(三匹)に遊んでもらうのが楽しみでした。
現在ももちろんですが・・。
帰宅しても、その話ばかりです。日中ひとりで過ごしがちで、高齢の方、
誰かと喋りたいのでしょうね。分かります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさんへ

それはそれは良かったです~。私なんかこの暑さで既にヘロヘロしてます。
今家中が梅の香りでプンプン。赤く色づいてきたので、そのうちまた
漬けないと、と思っています。梅ジャムも今朝頂きました。
そういえば梅ジャムを食べながら、オットの祖母が作っていた梅エキスの
話しをしていました。オットはおばあちゃんっこだったので、よく
食べさせられていたそうです。私はみたこともありません。

No title

こんにちは♪
生梅から作った梅ジャム
私も頂いて初めて食べましたが
とても爽やかで美味しいですね
梅酒に漬けた残り(少し傷があった分)を青梅煮にしました
でもちょっと失敗
今 もう一度火を入れています

Re: No title

suuさんへ

suuさん、お返事が遅れました。ごめんなさい。
梅酒の記事も拝見しました。いつものブランデー漬けが登場しましたね。
青梅煮ってどんなんだろ。気になります。梅仕事、色々ありますね~
うちは梅酒まだあるけど、でもでも、青梅を見ると、気持が
動きます。昨日第二弾、南高梅5キロ買いました。
底値とみた!(笑)買ってから、ちと気が重くなったりして。。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。