そして誰もいなくなった・・

料理
05 /19 2020
毎日楽しみに観察している、植えてから三年目のレモンの若樹。
花が30個くらい咲いてルンルンしていました。

が・・・

花がどんどん散っていく・・・

あららら。そして誰もいなくなった状態?
でも、二個だけ緑の小さな実? のようなものが付いています。
これが今後どう成長していくか、まだまだ観察は続く。

20200519075052a10.jpg


という訳で、今度は美味しい食べ物の話し。
今年二回目のソラマメの天ぷら食べました。
商店街でおじさんが道端で売っていたのでした。
「鴨川の両親が畑で作っているんです」と。

スーパーのより安いし、新鮮そうだし、思い切って二袋買いました。
私の頭の中では天ぷらしか選択肢がありません。
天ぷらといえば、いつも目分量で適当に作っているてんぷら衣。
はっきり言ってイマイチでした。
ある日TVで土井センセイがゴトーさんと天ぷらを作っていて、その時の
分量をメモしていたのを思い出し、早速実践。
うん、やっぱり美味しい~♥これからはこの分量でいこっと。

天ぷら衣 
・小麦粉  50g
・卵 1個
・冷水 大さじ2 (冷水というところが大事なのね)

※ ↑ ソラマメ一袋分にちょうどピッタリの分量でした。


 
202005190751224b9.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

レモンの実、大きくなるといいですね〜♪
そして天ぷら・・・衣のサクッとした食感が想像できます。
朝からよだれが出ちゃうわ〜i-233

Re: No title

香子さんへ

1個でもいいから、自家製レモンを収穫したいところですが、
どうなることやらですね。でも花だけでも充分楽しませてもらった
ので充分満足です。造園業を営んでいるオットの叔父によると、
「若い樹のうちは無理だな~」って(笑)本柚子は緑の小さいコが
いっぱいついています。天ぷらって、簡単なようで結構難しいです。
冷水の効果、実感しました。サクフワで何個でも食べられちゃう!

No title

ソラマメの天ぷら、美味しそうですね♪
家事全般不得手な私は天ぷらを作ったのは本当に
何回か数えるほどしかありません。
そのくせ、食べたい気持ちいっぱい(笑)

レモンの木どうなるか、興味津々。
観察日記を楽しみにしています。

これがグイグイと大きくなるといいですね

我が家もレモンの花が咲き、あちこちに小さな未遂レモンが成っています。
どうなるかしらん?
今年はみかんの花が度えらく咲いて、あっという間に散って、あちこち小さなみかんの赤ちゃんがついているのですが!これも途中でポロポロ落ちてくるのでどうなることか。。。
でも柑橘の花が咲いた時に蜂さんが来ていたので、それなりに受粉していると思うので、ちょっと楽しみにしています。
まるたけ様のお家のレモンも無事に育ちます様に〜。

Re: No title

スミレさんへ

揚げ物、後片付けとか考えると面倒ですが、美味しいですよね。
天ぷらは大好きです。大好きですが、今まで自分なりの分量で作って
きたので味に不満足だったのです。今回、ちゃんと計ってやってみたら
さすがに美味しかったです。この時期、楽しみがあまりないので、
つい食べることに夢中になります(笑)
レモン、雨風に耐えられるかしら?

Re: これがグイグイと大きくなるといいですね

グリコさんへ

グリコさん宅、レモンやみかんがあるのですね~。
うちも、レモンと柚子を植えていますが、昨年は青虫さんのアパート化して
まる裸になったのでした。今年は葉がいっぱいついているので、この状態を
維持していきたいものです。受粉、大事ですよね。
レモンの赤ちゃん?の生命力に期待します。こんな小さな樹たちでも、
私にこんなに愉しみを与えれてくれることに感謝しています。

No title

ま なんて 美味しそう。
衣 そんなに違いますか。
試してみますね

レモン ウラヤマシイです。
キンカンも柚子も寒くて 枯れた 我が庭よ。


Re: No title

風子さんへ

庭に根付かない樹ってありますよね。
我が家は家を購入してすぐに植えた梅がどうやってもダメでした。
そういうのは縁がないと思ってさっさと諦めることにしています。
天ぷら衣、最初は常温で、次にちゃんと冷やした水で、両方
試して見ました。口当たりがホントに違うので驚きました。

No title

こんにちは♪
レモンの花はもう終わったのですね
そして実が2つ
頑張って生長して欲しいですね
まるたけさんのブログを見て
私もレモン観察
花びらは殆ど散っていますが まだ花も蕾もあります
そして青いそれらしき実が1つ
花時分に雨が激しく降ったので心配していました
摘果してくれると嬉しいですが。

空豆 美味しいですね
買うと結構お高いです
茹でて夫のおつまみで終わりです
衣をつけるとボリュームがでますね
天ぷらが好きで 揚げ物をするとついつい沢山になります
粉 この分量で出来るほどの量にしてやってみますね

Re: No title

suuさんへ

レモンの花、散るのも早かったです。
不思議なのが、同じ時期に購入してレモンの隣に植えた本柚子の若木は、
花の後、青い実が70%くらいの割合でついていること。条件はほぼ
同じだと思うのですが、受粉する割合って違うのですね。その植物の特性
なのでしょうか。でもこの沢山の??が余計面白く感じます。
ソラマメはお高いですよね~。おつまみにして終わり・・・ああ、分かるような気が
します。商店街で売っていたのはスーパーのより百円やすかったので、つい
二袋買っちゃいました。

まるたけさま

「そして誰もいなくなった」懐かしいですね(笑)
そーです、この緑のぷつっとしたのが実ですよ!うまく大きくなると良いですね。

そら豆はいつも茹でちゃいます。揚げるって発想はなかったなー。

Re: まるたけさま

朋百香さんへ

タイトルに反応してくれて嬉しいな♪
そう、アガサ・クリスティーの小説。映画になったり、TVドラマ
にも。正確には二個青い実がついていますが、気分的にはそんな感じ
でした。朋百香さんは最近何か面白い映画観ましたか?
私はアマゾンPで(有料でしたが)「引っ越し侍」を観ました。
そら豆、ただ茹でただけでも充分美味しいです。そうそう焼いたのも
美味しいそうですね。誰かのインスタで、焼き網で焼いているのを見て、
あ、それもいいかも、と思っています。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。