白髪染め

つぶやき
05 /16 2020
昨日はオットの白髪染めをしました。
オットは麻痺していない方の左手で やっていましたが、やはりどうしても
上手くできないらしいのです。

手伝っているうちに私ひとりでやるようになりました。
そしたら段々上手になってきました。
「もう年だから白くてもいいんじゃない?」なんて私、ゼッタイ言いません。
髪のことは本人の意見を尊重したいと思います。
(前にそのことで痛い目にあっているので)
染めたいうちは染めればいいのだと思います。
本当は髪も切ってあげたいくらいです。
「それだけはやめてくれ」と言われるので、やりませんが(笑)

義母に請われ、義母のもやってみたことがあります。
「失敗しても大丈夫、変だったら美容院に行くから」と言われたし。
説明書を見ながら始め、やっている最中は楽しくお喋り。

さて、仕上げしていくうちに、二人無言になりました(笑)
結果は想像にお任せします。一週間後に美容院に駆け込んだとか。

そういえば、私は私自身で髪を染めたことがないのでした。
いまさら・・・、ですがね。

前回の美容院から既に二か月半。
白いものが目立つようになりました。色々考えると面倒で放置しています。
外出時は、陽射しが強くなり帽子を被るようになったので、また、放置に
拍車がかかってきました。

商店街を歩いていたら、気になる美容院があり入って聞いてみたところ、
スタッフは一人だけ。完全予約制だし、一対一ですから安心です、と言われました。
でも新しい美容院って、なんだか躊躇しますね~。

202005161337279ef.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ご主人様の御髪を染めて差し上げてるとは…微笑ましい〜i-178

子供達などはまだまだ染めていてほしいみたいですが
還暦を機にスッパリ止めました。ジタバタもしません。
グレイヘアも流行ってますし、今で良かったかも〜 (^m^)
(本音は伸びてきたのを気にしなくていいのと懐に優しいから…笑)

Re: No title


香子さんへ

香子さんの御髪のお色はなんかしっくりしてお似合いなんですよね。
着物姿には特に違和感がないような気がします。潔いよいわ~
私はまだまだ迷っています。来週あたりはせめて髪だけでも切って
さっぱりしたいキモチ。
オットの白髪染め、自分でいうのもなんですが上手になりましたよ。
理髪店で染めるとそれなりのお値段ですものね。


No title

こんにちは♪
私は50代の頃から自分で染めています
夫のヘアカラーもなので ほぼ月に2回です
面倒です
改まった行事の時には美容室で染めてもらいますが
1ヶ月はアッという間なので
自宅でもそれなりになんとかなります
美しいグレーの髪にも憧れますが
やっぱり年齢は老けてみえますよね
この場に及んでも最後のあがきです^^

美容室は以前からお世話になっていた方が
独立して1人でなさっています
すぐ近くなのでもっと年齢が進んでも
通える距離なので有難いです

Re: No title



suuさんへ

信頼できる美容師さんが近くにいると、安心ですよね。
私ももうずっと長い事お世話になっているので、なかなか他の所には
いけません。suuさんはご自分でやっていらっしゃるのですね。
今回のことがなかったら何も考えずそのままだったと思いますが、
さて今後はどうしようかと立ち止まる機会をもらいました。

毛染めキャリア何十年ですよ~笑

夫はコンピューター関係の仕事をしていた若い頃から
白髪が目立ち
結婚した23歳から私 染めてあげていました。。

そしたら息子も白髪症。。

もちろん私もってことで
染めるのはプロみたいに上手いのよ(笑

Re: 毛染めキャリア何十年ですよ~笑


mogyoさんへ

なんだかmogyoさん家に親しみを感じます(笑)
長年家族の人の髪を染めてあげて、腕をあげてきたのですね~
私も教えてもらいたいくらい!
そういえば、オットは私が全体を染めた後、自分で頭についている
染め液で眉毛をちょちょいとやったら、まるでゴルゴサーティーンみたいに
なって大笑いしたと言ってました。

当たり前のこと

馴染みの美容院に、何も思わず
通えることが、結構すごいのだと
思う今日この頃ですね。

私は、いまだ染めたことは一度も
ありませ~ん!

Re: 当たり前のこと

和子ねえさん様

ほんとにね。仰る通りです。行きたいところに行ったり、人と会ったり、
今まで何の不思議もなく普通にやっていたことができなくなるなんてね。
髪が伸びて、私の頭はまるでかぼちゃみたいにぶわ~んと膨らんできました(笑)
でも髪になんのダメージも与えていないので、白いのは目立つけれどツヤ
が戻って来たような気もするんです。
和子ねえさん様は染めたことがないのですね~

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。