散歩中のたのしみ

料理
05 /14 2020
真夏の日差しの中でも、毎日の散歩は続いています。
オットは今リハビリを休んでいるので毎日の運動は欠かせません。
まず公園を4~5周歩きます。淡々と歩くだけですが、昨日は面白い光景を
目撃しました。
ムクドリが細長い餌を加えて、それを何度も地面にたたきつけています。
餌の正体をつきとめようと近づくと、な、なんとトカゲではありませんか!
ひえ~。なんだかTV番組のワンシーンみたいだわ。

その後は車椅子を押していつもの畑コースを歩きます。
プロの農家の仕事にはほれぼれします。毎日見ていても飽きないのよね。

一回りして帰ってくると、大抵このワンちゃんが散歩しています。
「◎◎ちゃん!」と声をかけると、短い脚でワニみたいに歩きながら、
私たちの体にドスンとぶかってきて挨拶をしてくれます。
この犬、なぜか我が家が大好きで、ある日なんか、玄関に陣取って、
動きません。さあ帰ろう、とせかされてもまだ名残りおしそう(笑)

暑いので帰りに飲み物を買って、ベンチで一休みすることもあります。
毎日、この繰り返し。

 
20200514105926513.jpg

そうそう、今年は豆ご飯は無理かな~、と思っていたら近所のおばあちゃんに
絹サヤ&スナップエンドウを貰いました。
「大好物です」と言うと、また二回目を持ってきてくれました。
早速豆ご飯を作って夕食に。新玉ねぎのステーキ風、こちらも美味しかったです。
 
20200514110008477.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは♪
豆ご飯大~ぃ好きです
何故か子供達は食べないのですよね~。
今は同じく豆ご飯大好きな夫と二人なので
よく炊きます
豆の卵とじはお弁当にも入れます
沢山冷凍しておいて彩りにもパラリと使います
葉物が多い冬に比べ春は次々と旬のお野菜が出て楽しみですね

Re: No title


suuさんへ

豆ご飯って、好き嫌いがはっきりしていますね。義父は大嫌い、
オットは普通に食べる、色々です。今回はTVで見たやり方です。
本当はこれにタコも入るのですがお高いので省略。豆だけでも充分
美味しかったです。そうそう、ご飯を炊くとき、豆のゆで汁を
使うのですね。うっすらと豆色でした。
豆の卵とじ、わあ、想像しただけでお腹が空いてきます。

No title

新玉ねぎのステーキ♪
ワタシもこの間見てやりたくてたまりません。
ベーコン買ってこようっと i-179
お豆ご飯、味付けにちょっとポン酢を入れると
また面白いですよ。

Re: No title


香子さんへ

お、もしかして同じ番組見てたかな。TV見て早速作ったら美味しかった
です。「レンチン5分でポン酢」と同じくらいに、いや、それ以上に
好きかも。新玉葱やっと半分食べました。あと半分が冷蔵庫に・・・
はあ、頑張らなくちゃ(笑)
豆ご飯にポン酢、へえ、試してみたくなりますね。さっぱりするのかしら。

No title

楽しそうなお散歩ですね、
特にワンちゃんがドアの前でひたすら開くのを待っている姿、
かわゆくてちょっとうるっとしてしまいます。
ワンコって、自分を好いてくれる人が分かっているんです。
まるたけさん、慕われていますよ💛
豆ごはんの季節ですね!!

Re: No title


スミレさんへ

ワンちゃん、ほ~んと可愛いの♥ドスンとぶつかってきた時、じんわり
体温を感じます。私たち、遊んでもらうのが楽しみで散歩しているような所も
あるんですよ。スミレさんみたいには沢山歩けませんが、それでも毎日
コンスタントに3000歩くらいは歩いています。
このワンちゃんは一度我が家に入ったことがあります。
それを覚えているのかな~って話しています。

まるたけさま

可愛い!このワンちゃん。よっぽどまるたけ夫妻が好きなのね。

新玉ねぎのステーキ風、美味しそう!さっそく、やってみます。
半分に切って、フライパンで焼けばいいのかしら?

Re: まるたけさま


朋百香さんへ

新玉ねぎステーキ、簡単なうえにとても美味しくて気に入りました。
玉葱を横半分に切って、オリーブオイル大さじ1で約5分焼くだけです。
空いているスペースでベーコンを焼いて添えます。
仕上げに塩、胡椒をパラパラ。
私はこういう「簡単美味しい」メニューがだいすきなんですよ~。

このワンちゃん、昨日も会って遊んでもらいました(笑)
そもそもオットが大の犬好き。私は超苦手で触ることもできなかった
くらいなんですよ。それがこのワンちゃんに出会ってからすっかり
変わりました。

No title

むくどりも トカゲを獲りますか。
こちらでは 昨日 百舌鳥の 狩現場を見ました。
また アップするので よければご覧ください、、、
ですが 嫌いな人もいますね。

Re: No title


風子さんへ

目の前でこういう光景を見せられ、おろおろしました。
皆生きるのに必死。生き延びるための行為なのでしょうが、それを
目の当たりにすると驚きますね。百舌鳥、って??さくっと検索しました。
鳥の名前、数えるほどしか知らないの・・・

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。