レモンの花

野菜作り
05 /10 2020
今朝雨戸を開け、まず視線をやったのがレモンの花♥
ついに咲いたーーーー。
雨がパラパラ降っていましたが、我慢できずカメラを持って外へでました。
柚子が先かと思っていたら、レモンだった。

写真を撮ったあとは動画で育て方の勉強をちょっと。
7月までは特に何もしなくていいって。
蕾が落ちるのは自然のこと。
レモンの実一個に葉が30枚必要。
肥料は3月6月10月に。

毎日の私のたのしみといえば、NHKの朝ドラ「エール」です。
主人公の前には次から次へと困難が。一途さが眩しいですねえ。
主人公二人の母親たちに注目しています。対照的なお母さん二人が登場
しますね。どちらもいいんだわ~。私にもそのどちらもが共存するから、
分かる!菊池さんの着物姿も素敵。
その前のドラマ「はね駒」もこの頃観るようになりました。
うん、こちらも面白いのよ。希林さんが登場した日はラッキー♥と思います。


20200510083227441.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

5弁で可憐ですねぇ

咲きましたね~~
開花と実のために葉っぱが30枚・・
自然の法則ってすごい・・感動

エール大好きです。。
役者さんも音楽も
大道具小道具さんも
毎回 目と耳を最大限にしています~

Re: 5弁で可憐ですねぇ


mogyoさんへ

ドラマ「エール」には救われています♪これが無かったら
どんなにかシンドイ春だったろうなあと。志村さんが登場して
また観る楽しみが増えました。
レモンのこと何も知らなかったなあ、ってつくづく思う日々。
レモンを見る目が変わりました。
たったひとつでもいいから収穫したいわ。

No title

このお花、レモンのお花なんですねー。
うちの近所の園芸おじいちゃんが鉢植えで柑橘をいくつも育ててて、
ほんのり赤い蕾が可憐な此れは何かな?って思ってました。
檸檬という字、今もって書けません。書く必要もないのですが、書ける人を尊敬しちゃいそう。w

Re: No title


Tomokoさんへ

檸檬と言う字、私も書けません。書けないけど、素敵な字ですよね。
それだけで詩的。今ちょうど散歩から帰ってきたところなのです。
今って丁度、柑橘類の花が咲く時期なんですね。そして柑橘類も色々。
近所の夏蜜柑の大木には白い花がぎっしりびっちり!今までは花を
見てもなんとも思いませんでしたが、自分が育ててみると、いちいち気になります。
(我が家の場合)レモンの花ははかない感じ、柚子はどっしり、というイメージ
です。昨年はピンクの蕾が数個で、あっという間に落ちてなにもない状態でした。


最近、散歩が終わってベンチで途方にくれていると、色々な蝶蝶がやってきます。
真っ黒いのとか色鮮やかのとか。今朝、鏡をみたらなんだかマスクのカタチに
口の周りが白い感じです(笑)Tomokoさんが言ってたとおりだあ。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。