手縫いでチクチク

洋裁
04 /28 2020
残念ながら私の孫ではなく、7月出産予定の、友人の娘ちゃんベイビーの
為にスタイを作りました。
私的には涎掛けって呼びたいくらいですが、巷ではそう呼ぶらしいですね。
「おばちゃんは私の第二の母」なんておだてられ、デレデレとしています。
当初の予定では、肌着とかベビー服とか縫ってあげるつもりだったのですが、
この時期、材料が手に入りません。
生地は、やっぱり手で触って確かめてから買いたい私。
この生地はたまたまホームセンターで見つけました。
生地さえあれば、あと何枚か作っておいてあげたいくらいだわ。
アップリケとかも考えています。
どんなのがいいかな?

私が洋裁をするときは、ミシンでがーっと一気に仕上げるのが常です。
が、これだけは手でチクチクしたくなりました。
周囲を端ミシンで押さえようかな?とも思いましたが、ここまできたら
それさえも手縫い。親子二代にお洋服を作ってあげる、洋裁冥利に尽きます。


不思議でした。ジャズを聴きながらチクチクしているうちに、ニュースで
気持ちがざわざわしていたのがすーっと消えてなくなっていました。
このまま終わらずにずっとチクチクしたい・・・
そんな事を思ったのは初めての経験でした。
 
20200428084259341.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

わっ、カワイイ i-178
今はマスク用にダブルガーゼなど品薄ですからね〜。
ステキなのが見つかって良かったでした。
そしてやっぱりベビちゃん用は手縫いが柔らかくていいですね♪

Re: No title


香子さんへ

香子さんもお孫ちゃんに何か作っていましたよね~
大きなものは作れないのですが、毎日つかうもので、何枚あっても
よいもの、と考えたらこれに行きつきました。
っていうか、自分が一番楽しませもらっているような気がします。
今はアップリケの図案考えるのが楽しい~
手縫いは柔らかいですね。実感しました。

No title

可愛いー、スタイ、私もよだれ掛けっていっちゃうかも。w
私は去年ミシンを仕舞ってしまったのですが、ミシンをダーっとやってるときより
断然手縫いしてるときにヒーリング出来てる、というか、癒し効果を感じます。
夏、今よりは妊婦さんたちが安心して出産できる状況になってると良いですねー。

Re: No title



<お名前が知りたいなあ>さんへ

??さん、コメントありがとうございます。次回はお名前もぜひ♥
彼女、里帰り出産できるか否かで悩んでいることと思います。
私ができることと言えば、うまれてくる子供への希望を沢山増やして
揚げる事。これかたまた何枚か作る予定です。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。