3時のおやつ

料理
04 /26 2020
姉からもらった小豆がまだいっぱいあったので朝から餡子作り。
きな粉と胡麻のまざった所が美味しいと、今日気づきました。

202004261502582ff.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

わぁ〜、三色〜♪
なんとも贅沢ですねえ v-10

Re: No title


香子さんへ

はーい、やっぱりどうせなら三色いきたいですもんね。
この頃きな粉が大好きになりました。
マスク作りもひと段落の今日この頃、残るは「食」かな(笑)

食べたい~~

私、おはぎ(ぼた餅?)大好きで・・・
きなこのが何といっても一番好きですが、
粒あんも、ゴマ入りもいいなあ~

こういうのが、ささっとできる
まるたけさんにv-424

Re: 食べたい~~


和子ねえさんさま

拍手ありがとうございます。私はささっと着物を着て過ごしている
和子ねえさんさまに拍手したいわあ♪
今ね、戸棚の中の乾物一掃セールしています。小豆、黒豆、もち米、
その他すっきりさせたいなあと。牡丹餅、美味しいですよね。
近くだったら和子ねえさんさまとお茶のみしたいものですね。

同じ事思っていました^^

今日は
3日分の食材と
もち米を買ってきました。

というのも
家の前のそのスーパーで
レジでパートをしているお友だちに・・
大変な中での積極疲れもあろうかと思って。

餡子は煮えないですが・・ね。
私の気持ちです。。

打ちミス。。あり

積極・・ではなくて

接客でした~💦

Re: 同じ事思っていました^^


mogyoさんへ

レジの方、ホント大変だろうなあといつも感謝しています。
スーパーがないと困るのでなんとか頑張って欲しいですね。

もち米もなるべく早いうちに消費した方がいいかな、との考えも
ありました。なにしろこの機会に家の中をすっきりとさせたいです。
餡作りはやっているうちに自分でも納得する味になってきました。

Re: 打ちミス。。あり



mogyoさんへ

わざわざありがとうございます。

No title

きなことごま、、、
うっ 美味しそうすぎます。

No title

きなことごま、、、
うっ 美味しそうすぎます。

No title

おはぎ 美味しそう!
ぽったり小豆がツヤツヤでたまりません
胡麻と混ざったところが美味しいのですね

蜂蜜酢玉ねぎ ネットで調べました
挑戦してみますね

Re: No title


風子さんへ

そうなんです。粒餡だけでは物足りなくて。きな粉は、前回はお抹茶を
混ぜて作りましたが、今回はきな粉と砂糖だけで作りました。
市販品は私にはちょっと甘すぎ。自分で甘さを調整した牡丹餅はいいですね。

Re: No title


suuさんへ

胡麻ときな粉は完成時、多めにお餅に乗せます。
そうすると食べた後、胡麻ときな粉がお皿の上で混じりますよね。
そこんとこがサイコーに美味しいんですよ(笑)洗うのはもったいない。
まさかお皿を舐めたりはしませんが、最後まで楽しんでいます。
姉曰く、「小豆は育てるのは簡単だけど、最後の莢から豆を出す作業が
結構大変なんだよ」としつこく何回も言われているので、大事に
食しています。蜂蜜酢玉葱、クセになりますよー♡

No title

ステイホーム週間と言うか毎日がそうなのですが、
片付けのほかには食べることばかり浮かびます。
和菓子は作ったことがありません。ぼてっとしていて
おいしそう。義理の姉が昔たくさんぼた餅を作って持って
来てくれました。お抹茶もおいしそう・・・ご馳走様。
この前昔もらったあずきを思い立って煮たら、やっぱりもうだめ
でした。(泣)

Re: No title


カンカンさんへ

そうなんです。私も考えるのは食べる事ばかり。それも
おやつの甘いものばかり。公園で歩いたあと小腹がすくのです。
その後にちょこっとつまみたくなります。
餡は作った後冷凍しておけば、ちょっと何かおやつが、というとき
とても便利ですよ。牡丹餅って私もいっぱい思い出があります。
餡を煮るとかジャムを煮るとか、キッチンにずっといるのが
億劫ではない今日この頃です。

No title

北海道の友人から小豆と栗豆が届いたところです
なにをつくろうか?思い浮かばず、とりあえず炊いて
冷凍しようと思ったら、まるたけさんの「牡丹餅」
もち米もあるし、まずはこれに決定!

栗豆は初めての豆ですが、小豆と黒豆の中間くらいの大きさ
色も中間、艶があって丸っこくて綺麗な豆です。
ほっくりして美味しいんですって、どうやって食べようか楽しみです。

Re: No title


phenixさんへ

北海道の小豆、さぞかし美味しいことでしょうね~
小豆を煮る時は、いつも樹木希林さんの映画「あん」を思い出します。
小豆は、私の故郷の自然を思い起こさせます。
畑仕事が大嫌いで「私はぜったいやらない」と言っていた姉が、母が
亡きあと、近所の人たちに聞きながら、一生懸命作ったんだろうなあと。
牡丹餅、まいにち一個ずつ二人で食べています。今日もミニ畑に
夏野菜を植えて、喉が渇いて、お腹も空いてだったので、お薄を点てて
一服しました。栗豆、そういうのがあるんですね!
豆には色々な種類があって面白いですね。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。