鍬をもつ

つぶやき
04 /24 2020
絹サヤを片付け、その後を耕しました。
六か月間楽しませてくれてありがとうね。お疲れ様、土さん。
ここには連休後にミニトマトを植える予定です。2メートルに満たない
距離だけど、鍬をもって土を耕すのは気分爽快。
ネギの種を蒔いたのがこんな感じです。
ひょろひょろっと出たのをこれからどうすればよいんだか。
本を見て勉強しよ。

東京の友人に「毎日何をしてるの?」とメールしたら、朝はラジオ体操第一
・第二をやって体を動かしているそうです。私も真似して、今日で三日目。
伸ばすところをちゃんと伸ばすなど、真剣にやると、気持がいいものですね。

買い物に行きました。例の小麦粉の前を通ると、なんと最後の一個が!
まわりを見渡して、そおっと手を伸ばして、なんだか悪い事しているみたいに
ドキドキしました。(笑)

そして、私にも手作りの布マスクが届きました。丁寧な仕上げに感心。
洗い替えがいるので、何枚あっても助かります。自分でも作りますが、
何枚あっても助かります。そして手作りは文句なく嬉しいですね。

20200424151727eb7.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いろいろと植えて、収穫を愉しむ。
いいですね。

ところで小麦粉、ホントにないんですね。
私もないかとこの間スーパーで見ても、空っぽ。
Stay home故、あるいはパンがなくなると思う故、
時代を反映していますね。

Re: No title


スミレさんへ

この頃つくづく土ってありがたいなあと思います。
草取りにうんざりすることもありますが、こんな時はそれさえも
苦になりません。よい運動になるなあと。どんなに狭くても自分で
好きなように野菜を花を育てられる、これは大きな楽しみです。
今年も張り切って?ミニトマト育てます。

No title

おつかれさまですっ!
一人でやると腰の方が心配ですが大丈夫でしたか?
いよいよミニトマトですか、楽しみですねぇ♪
こちらは2週間前に植えたインゲンの芽が出てきましたよ。
そして頑張っていらっしゃる ご褒美〜 i-236

Re: No title


香子さんへ

ご褒美、ありがとうございます~♥
畑はほんのちょっとですので、大丈夫でした~。もっとやりたい
くらいでしたよ。鍬持って動いていると、働いている、っていう気がして
気分がいいです。インゲン、これからが楽しみですね。
私は今朝、本柚子の花芽を発見!レモンの蕾はいっぱいありますが、
柚子も、なんて。これから庭の観察の楽しみが増えました。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。